mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




18
Category: Blog   Tags: 5D3  X-T1  X-E2  カメラ機材  

XF14mm & XF23mm



X-E2+XF14mm.jpg
Canon 5D Mark Ⅲ + EF100mm f/2.8L Macro IS USM


FUJINON XF14mm F2.8 R このレンズ実はずっと欲しかったんです!

35㎜換算で21mmの焦点距離、自分が持ってる全てのレンズの中でも初の領域。

XF10-24mmと迷う方が多いだろうけど、ズームではなく単焦点で自分が動いて撮る事に決めました。


X-T1+XF23mm.jpg
Canon 5D Mark Ⅲ + EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 
FUJINON XF23mm F1.4 R このレンズも、ものすごく欲しかった。


35㎜換算で35mmの焦点距離、基本的な標準的な画角の単焦点レンズかと思います。

CANONのEF35mm F1.4L が欲しかった時があったけど、今ではFUJINONレンズが
お気に入りです。

キャッシュバックキャンペーンもあり、4月から消費税も上がるのを考えると、買うのは3月
しかないので、Wでレンズgetしちゃいました。


新たなレンズを持って旅に出たいけど、そんな休みは何時の事やら...






小型・軽量★FUJIFILM フジノンレンズ...

小型・軽量★FUJIFILM フジノンレンズ...
価格:79,800円(税5%込、送料別)



テーマ カメラ    ジャンル ブログ



 

Comments

Editリッチでんな~
14mm、23mm、35mm、単焦点名玉3兄弟!
50mm、60mmマクロもあるけど、、、
キャッシュバック、消費税アップっていっても、おいらのような年金ボーイに、おいそれとgetとはいかね~
でも、夢は夜開く??せっせとアルバイトでもしていつかゲットしたいもんだ。
このレンズ群で良い絵を沢山アップしてくだされ。
楽しみにしております。
暇はあるけど金のないnobo726でした。
Editnobo726さん
しばらくはカメラやレンズはもう買えませんよ。

カメラ持って旅に出たいですが、仕事が休めないので
近場での撮影を楽しもうと思います。

物欲はある意味、自分のストレス発散です。

Edit
もう羨ましくて仕方ない
そう沢山のメーカーのカメラを使ってきた訳ではないけど
X100使って以来、とても自分には合ってる気がして
デジタルを買う様な事があればフジを検討するだろうなぁ~と思ってるとこです
Editケンケンさん
勢いで買ってしまいました!

5D3を手放すか悩むほどFUJIが気に入ってます。

これからはじっくり使っていこうかと思います。
Edit10-24に行かない理由
ブログ、拝見しました。丁寧なブログ作りが好感です。
私もFUJIユーザー(XT-1)です。ズームを斜めに見てはいませんが、やはり単焦点にこだわりたい気持ちが大きいです。escmm45さんが単焦点のこだわる理由は何でしょうか?(まぁ、14mmにいくための「背中を押してほしい」のですが(^^))
Editnakiraさん
はじめまして。

ブログ見て頂きありがとうございます。

10-24mmは正直欲しいですよ!^_^;

ズームレンズも18-55mm,55-200mmと、とても
便利に使ってます。

14mm(概算21mm)の超広角が狙いのようですが
10-24mmがよろしいかと思います。

F4.0でいいのであればズームが便利でいいですよ。

14mm単焦点は僕個人で言うと23mmより気に入って
ます。

夜景や星空などを今後挑戦したくて、単焦点レンズに
しましたが最高のレンズです。

fujifilmでレンズをレンタルしてるみたいなので一度
使われてみてはどうでしょうか。

背中押せずにすいません。

Edit報告
早速の回答ありがとうございます。
・・・結局のところ行きつけのヨド◯シのスタッフさんと相談した結果、14mmを購入しました。
さぁ、その判断が吉と出るか凶とでるか・・・。


凶はないですな。とっても気に入ってますから(^^)
Editnakiraさん
購入報告ありがとうございます。

随分早い決断でしたね〜。
14mmを選びましたか!?

このレンズはAFでもいいですけど,マニュアルでの撮影がしやすいと思いますので、いろいろ試して撮影楽しんで下さい。

間違いなく吉となるレンズですけど、10-24mmも欲しくなると思いますよ〜^_^;


Editレンズフッド
ネットサーフィンしていて辿り着きました。
14mmと35mmに付けておられるレンズのフッドはどの製品になりますか?
自分もオリジナルのフッドはいかにも大げさすぎる大きさなのとこの手のライカ風フッドは格好もよいので付けたいのですが、広角レンズだとケラレが心配なので。。。

それにしてもフジのレンズ群素晴らしいですよね。
自分も巨大なキヤノンフルサイズを売却してフジに移った一人です。(^^)
Editフジファンさん
はじめまして

このblogを見つけて頂きありがとうございます。

ご質問の14mmと35mmのレンズフードはAmazonで購入しました。

http://escmm45.blog.fc2.com/blog-entry-491.html

上のエントリー紹介していますので、参考にしてみて下さい。

35mmは純正のレンズフードを使用しています。

因みに、23mmもAmazonで購入しています。

ライカ風レンズフード 62mmで検索をかけると、いろいろ出て来ますので、メーカーよりも見て確認してみて下さい。




Editレンズフード
早速のお返事有り難うございます。
14mmはかなり広角なのでフード使用時のケラレが心配なのですがケラレはありませんでしたでしょうか?
質問ばかりで恐縮です。。。
Editフジファンさん
14mmレンズの58mmフードは、ライカ風レンズフードとしても沢山発売していますが、広角用58mmレンズフードならケラレはありません。

このblogでも14mmで撮影した写真が何枚かありますので、たいした写真ではありませんが参考にして頂けたらと思います。

http://escmm45.blog.fc2.com/blog-category-42.html

ワイドの狭い58mmレンズフードをつけると、ケラレがものすごく出ますので気を付けて購入して下さいね!

因みに自分が購入したのは下にリンク貼って置きます。


http://www.amazon.co.jp/ゼロポートジャパン-オリジナルセット-広角系スタイリッシュなLEICAライカ風代替金属メタルフード58mm/dp/B00FOM2764/ref=sr_1_5?s=electronics&ie=UTF8&qid=1414513145&sr=1-5&keywords=ライカ風レンズフード+58mm


Editフジファンさん
すいません、リンクになりませんでしたが、これでamazonからこの広角系とコピペで入って頂ければと思います。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
