FC2ブログ

mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


21
Category: Apple > iPad   Tags: X-E1  iPad  

iPad mini Retina WiFi+Cellularを一週間使って思う事。



iPad mini Retina Cellular Cover
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS


先週の木曜日に発売されたiPad mini Retina Cellularモデルですが、購入して毎日持ち歩きもう一週間経ちました。

購入された方も、予約待ちでまだ手にしていない方も多いと思いますが、私個人の使用感などを簡単に
レビューしてみようかと思います。


因みに購入したときの話はこちらのエントリーになります。

初代iPad mini との比較になりますので、iPad AirかiPad mini Retina かで悩んでいる方にはあんまり参考にならない
かと思います。


本題

「今までのiPad mini を持っているなら買わなくていいんじゃない」と言う方が自分の周りにも多くいましたが
率直、簡潔にまず述べると、全く別物のiPad miniです!

一緒なのはサイズ感だけで、中身はだいぶ違います!

アプリの起動やネットのスピードも速くなっているし、もたつく感じがほとんど無いのが快適です。


自分が購入したのは 128GB で容量が一番あるのを選びました。

なんでそんなに必要か?

1. i文庫HD で自作のPDFマンガや、文庫本を大量に入れたかった。
2. 映画やミュージックビデオも入れときたい。
3. 写真のストレージに使いたい。

主な使い方はこんな感じです。

実際ある程度iPad mini Retina にガシガシ突っ込んでみましたが、まだ70GB余ってる状態です。

64GBだとあっと言う間に埋まってしまうところが、まだこんなにあるのはやっぱり嬉しいです。

以前は16GBを使っていたので、いちいち厳選して入れての繰り返しで面倒でしたが今は快適になりました。

自分の場合、人にプレゼンするのはほとんど無く、あくまで自分が楽しめるように設定しているので
このサイズで丁度いいのかと思っています。

7.9インチのディスプレイを片手で握れて、尚かつ高解像度。写真も綺麗なのは当たり前で更に電子書籍を読むと
相当感動すると思いますよ!

手軽で、高解像度で処理も速く毎日持ち歩くのに苦にならないのがいいです。


iPhone 5sに搭載された「 Touch ID」なんですが、iPad には必要ないと思います。

SmartCoverも反応しなくなるし、見られたら困るような物は一切入れなければいいし、簡潔に言って
「Touch ID」iPhone にも無くていいかもと思ってます。

人によっては便利でも自分には必要なく、サクサク次に行ってくれる方が便利で楽です。
しかし、万が一落としたときには効果があるんでしょうね〜。


話がそれましたが、iPad mini Reinaはやっぱりセルラーモデルがいいと思います。

auで契約したので、800MHzでのLTEが使えてものすごく快適です。
iPhone 5sより電波がいいようにも思っていますが、実際はわかりませ。

iPad miniばかり使っていて、iPhone 5sの出番が相当減ってしまいました。

自分も老眼気味になっているので、7.9インチは絶妙に見やすいサイズです。


たいしてレビューになってませんが、大きく見たい方はiPad Air を 小さいけど何でも入れて外に持ち出して
個人的に使いたい方にはiPad mini をオススメします。

最後に、自分がいままで購入してきたApple製品の中で一番好きなのがiPad mini Reina Cellularです。
これは最高のデバイスだと思いますよ。








テーマ iPad    ジャンル コンピュータ



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom