FC2ブログ

mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


28
Category: Apple > MacBook   Tags: OLYMPUS  Aperture  CS6  

今更だけど、MacBook Pro 17インチをSSDに換装しました。


1年2ヶ月快適に使っているMacBook Pro 17インチですが、最近HDDがカリカリ鳴るようになりバックアップはとってあるもののなんか不安を感じたので、今回今更ですがいい機会と思いSSDに換装することにしました。


選んだのは、SAMSUNG SSD 840 Series 500GB

Samsung SSD 840Series


500GBで3万円を切るのはもう普通みたいですが、どれにするかかなり悩みました。
(3万円以上が多いし普通なのかな?)

Samsung製品を単体で購入するのは人生初ですが、何かとこのSSDは評判が良くて決めてみました。


HDD→SSDに変更するにあたり、クリーンインストールするか考えましたが、今回はHDDに入ってる全てをそっくりそのままコピーすることにしました。

一連の流れ

① 先にフォーマット
② 再起動後に復元コピー
③ HDD→SSDにMacBook Proの中身を交換
④ 起動して確認

スライディング裸族

まず最初にこのディスクがMacBook Pro 17" (Late 2011) に不都合なく動くのか不安でしたので、いきなりフォーマットしてから初めて見ました。

MacBook Pro 17"はそのまま電源が入った状態で、MacのUSBにスライディング裸族をはめてSSDを載せてみると、「このディスクは使えない」とでるので、初期化(フォーマット)を選びディスクユーティリティーが開きまして消去をすれば認識完了です。

復元中


その後、一度システム終了をして、command + R を押しながら起動をして再びディスクユーティリティーを選びHDD→SSDを選択して復元をしました。

160GBの容量が3時間かかりましたが、無事コピー完了しました。

あとはディスクの入れ替えだけです。

mbp17_in.jpg

なかなか外せなくて、この裏蓋を開けるのが一番苦労したかもです。^_^;

750GB.jpg

この辺はいろんなサイトでいろいろ出てるので、内容省略です。

あっ、トルクス T6のドライバーは必要です。

SSD ON

HDDを取り出して、SSDに変更して裏蓋締めて終了です!

見事に換装できました。

スピードテストはしてませんが、ザッとな感じ速さを感じます。

参考になるか分かりませんが、こんな感じでやるのも有りではないでしょうか〜?

あくまでこれは保証対象外ですので、自己責任でやって下さい。私は責任とれません。_(._.)_

良くトラブルもあるみたいなので、気を付けて下さいね〜。


以上HDD→SSDに変更のはなしでした〜。












テーマ Mac    ジャンル コンピュータ



 

Comments

Edit
HDDは激しく精細な駆動を要求される超小型のデバイスです。今のPCに残された最大の弱点かもしれません。それがカリカリと音がたてるようになったんではたまりませんね。SSD換装もやむをえないところでしょう。SSDの大容量化が図れれば、早晩SSDが主流になっていくのでしょうね。
換装はどのパーツであっても注意して行わないと、トラブルを生じさせやすいものですが、今は事例も多く、情報もたくさんあるので、普通に注意すればOKなんでしょうね。
トラブルなく完了できて良かったですね。
EditAzTakさん
HDDのカリカリ音は気になりますね〜。
SSDは静かで快適です。

確かに、SSDが今の値の半分以下まで下がる時代は近いでしょうし、主流になるのは間違いないでしょうね〜。
また、もっとすごいのが次に出てくるでしょうけど(^_^;
Edit
こんにちは。

ついにSSD換装ですね~^^
価格も下がってきていますし、いい時期なのかもしれませんね。

ユーザーが簡単に換装できるMBPは貴重ですが、今後はどうなっていくのでしょうか。
如何せん純正のSSDは高価なので困りものです。

快適なMacライフを!!
Edit越山若水さん
こんにちは。

やはり、SSD快適です!

メモリーも16GBにしたかったですが、価格が高騰してきたので保留にしてますが、今後Macも含めどうなっていくのでしょうかね〜?

とりあえず今は満足していますので、快適なMacLifeをおくりたいと思います。(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom