mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



17
Category: Apple   Tags: ---

新しMacに買い換えかっ!?

MacBook Pro Retina が発売されて、未だに実物を見ていないのですが見たら絶対欲しくなるだろうと思いしばらくApple Storeに行くのを控えようとかとしていたのですが、なんと3年弱使っているMac Pro 2009モデルがどうも不調になってきています。

先日はBluetoothが全く機能しなくなる事態が起き、今度はMac Proそのものがなかなか起動しなくなりました!

後2年は使っても大丈夫だろうと思っていましたが、これは新しMac に買い替えなさいって事なのか...!?

いや、時間はかかるけどちゃんと起動はしてるし、たぶんHDDの問題だろうと思い3.5インチの内蔵型HDDを入れ替えデータもそれなりに均等にしたところ、全ていい感じに動くようになりました!
なにかと忙しくこの整理をするのに3日かかっちゃいました!

今になって、それもApple ProCare の3年間有効も説かれた現状後2年も使えるだろうか不安になってきてます。(たぶん使える)

今まだちゃんと使える状態だし最近忙しいのもあってMac Proで映像やら写真やらをそこまで出来ていないのが現状でして、それにどうしてもMac Proでないとダメな作業も今はないし、今年いっぱいまでならそれなりの値段で買い取ってもらえるし、そこそこの作業ならMacBook Pro 17インチ (Late2011)で充分補えているのも事実です。

17インチにLED CinemaDisplay 24インチを繋いで作業しても何も問題ない事も実証済みだし、ここは新しMacに買い替えも有りと考えが急展開してきました! (ただ新しのが欲しいだけ)

しかし、Mac Proに入っている膨大なデータはどうしようかと悩み中で、結局今すぐに売りに出す事は無理でして、それに買い替えたとしてどのMacにしようかも検討しなくてはいけないし、楽しいけど真剣に悩みますね〜。

MacBook Pro 17インチがあるので、MacBook Pro Retina はどうしよう? 

それならもっと手軽に持ち歩けるMacBook Airかな〜?

結局今度の休みにApple StoreにGoしてきま〜す!



今買うのはこれですかね〜。 アフェリですいません_(._.):_
    ↓






テーマ Apple    ジャンル コンピュータ



 

Comments

EditNo title
HDDからSSDに変えるだけでもかなり良いですよ!
起動時間もかなり向上しますよ~
EditNo title
こんばんは。

不具合箇所がHDDだったのは不幸中の幸いでしたね。
自分で交換できない部分だと大変ですし、お金も掛かっちゃいますから(^^;)

しかしMac ProはHDDやSSDの交換や増設が自分で出来るという点がいいなぁと改めて思います。
新しいMacへの買い換えをご検討されているようですが、MBP17は仕事で持ち出していらっしゃるみたいですし、データの容量などを考えるとMBAを自宅の母艦代わりに使うのは少し心許ないのではないですか?

新しいMac Proを!というのはなかなか決断に勇気がいりますが、Mac miniくらいでしたら価格的にもパフォーマンス的にもバランスがいいのではないでしょうか。(現行Mac miniはHDD2台搭載できますし、ディスプレイもそのまま使えますから)
EditNo title
mkさん

SSDいいですね〜!

でも、値段が高いですよ!

しばらくはHDDも値が上がってますし、しばらく様子みますよ。

コメントありがとうございました。
Editこんばんは。
越山若水さん

本当にHDDが原因で良かったです!とりあえず動いていますが、なんかまたジ〜っとした音がなりだしたりしているので全てが良くはなってない感じです。

>新しいMacへの買い換えをご検討されているようですが、MBP17は仕事で持ち出していらっしゃるみたいですし、データの容量などを考えるとMBAを自宅の母艦代わりに使うのは少し心許ないのではないですか?

そうなんです、MBP17を撮影なんかの時だけに持ち出しているので普段は自宅にあります。なので手軽に持ち運びようでMBAがいいかな〜なんて考えてました!
外付けHDDが3TBあるので必要なデータだけ持っていく感じで、後はMBP17&CND 24のモニターで充分な感じなんですよね〜(^_^;

結局デスクトップMacは今の自分の用途だとそこまで使わない感じになってきてまして、高く買い取ってくれるところもあるようなので、いまのうちかな〜って思ってます!

長い話ですいません_(._.)_

コメントありがとうございました。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
