mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


In 09 2016

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




30
Category: Apple > iPhone   Tags: iPhone  

iPhone 7 Plus 256GB ジェットブラック 出荷完了



出荷完了
iPhone 7


やっとこ出荷完了のメール来ました!

因みに予約完了後、注文ありがとうございますメールが来たのが、9/9 16:53 でした。

2〜3週でしたので8日までに来るとは思っていたけど、5日になってますね〜。

本当に在庫少ないんですかね〜?

とりあえず、2〜3週組は8日までには届きそうですね〜




テーマ ブログ日記    ジャンル ブログ


30
Category: FUJIFILM > XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR   Tags: X-T2  

G vs C



G vs C
FUJIFILM X-T2 + XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR


16年シーズン 東京ドーム最終戦観戦

X-T2 AF-Cを試し撮りしてみたけど、X-T1 or X-Pro2よりもキビキビしているAF追従

以前愛用の5D3に近い感じがしたし、寧ろそれ以上かも!

シングルではなくゾーンAFでのショットだけど、自分はゾーンでも難しさはあった。

400mmでのショットだが、3塁側後方から狙った為これが精一杯の構図です。

カープファンもっと少ないかと思ってたけど、通常どおり人が入ってたのにビックリ!


正直、X−T2は動態撮影に向いているのかと聞かれたら、向いていると答える。

今までのXシリーズでは一番向いているからで、だからと言って最高ではない。


今回何が良かったかと言うと、SDXCカードが連写でも高速に読み込んでくれる事に、とにかくビックリだった。


個人的に思うのは、X-T2 + XF100-400mmは相性抜群でした!






テーマ 写真日記    ジャンル 写真


29
Category: FUJIFILM > XF16-55mm F2.8 R LM WR   Tags: X-T2  

千住



千住
FUJIFILM X-T2 + XF16-55mm F2.8 R LM WR




テーマ 写真日記    ジャンル 写真


28
Category: FUJIFILM > XF16-55mm F2.8 R LM WR   Tags: X-T2  

不忍池



不忍池
FUJIFILM X-T2 + XF16-55mm F2.8 R LM WR




テーマ 写真日記    ジャンル 写真


27
Category: FUJIFILM > X70   Tags: X70  X-Pro2  

おっちゃん



おっちゃん
FUJIFILM X70


相方にX70渡してたらいつの間にか撮られた、青い池と自分

雨がよく降ってたけど、雨の青い池も楽しい時間でした!

撮影日16/8/22



テーマ 写真日記    ジャンル 写真


26
Category: Blog   Tags: iPhone  X70  AppleWatch  

Apple Watch Series 2 届きました!




Apple Watch 2
FUJIFILM X70



10日遅れでやっとこ届きました!

Apple Watch Series 2

スペースブラックステンレススチールケースとブラックスポーツバンド

まだ同期もしてませんが、1年以上使っていたApple Watchがなくてはならに存在になっていたので

このシリーズ2に更なる期待をしています。


ステンレススチールにした理由は、仕事がら薬品を使うことも多々あるし

いろんな所にガシガシぶつけるので、強度や耐久性を求めて選んでいます。


主に使う機能はカレンダーです。

一日のスケジュール管理で、予約状況を確認しながら仕事を進めるのにかなり助かっています。

右手にiPhone 左腕にApple Watchで確実に予約管理が出来るのがありがたいです。

レジにも使っているiPad Pro 12.9インチや全てのApple製品に同期するので間違いなく確実に

管理確認出来きるのがとても便利です。

自分にとってはなくてはならない存在になっています。


Apple Watchは使ってみないと本当にその良さが分からない事なので

興味ある方は是非使ってみてほしいですね〜。








テーマ ブログ日記    ジャンル ブログ


25
Category: FUJIFILM > X70   Tags: X70  スニーカー  

AIR JORDAN 4 RETRO



AIR JORDAN4 RETRO
FUJIFILM X70


何年か前に買って数回しか履いてなかったジョーダン4

今年履きたくなって出してみたけど、履かなかった理由がわかった。

ソールが堅い!

個人的に柔らかいソールが好みで、そのまま箱に入れて寝かせたままだった!

今年は堅いの履いてみようかと!


それにしてもこのジョーダン4は、ファーストモデルと同等にデザインが好みだ!





テーマ ブログ日記    ジャンル ブログ


24
Category: FUJIFILM > X70   Tags: X-Pro2  風景写真  X70  Adobe  

Print



プリント
FUJIFILM X70


X-Pro2で撮影した写真をプリントしてみました。

レンズを購入したときにもらったプリントサービスクーポンを使ってwebで注文

自分が思っていた以上の出来で満足してます。

本当はXプリントに出そうと考えていたけど、そこは次回に頼もうかと。

写真はデーターだけでなく、プリントして完成とよく言うけど

初めて注文してみて良かったので、これからいろいろ出してみようかな〜。


プロラボクリエイト





テーマ 写真日記    ジャンル 写真


23
Category: Blog   Tags: iPhone  らーめん  

サンラータンメン



酸辣湯麺


最近お気に入りのラーメン

西浅草 十八番

「スーラータンメン」ではなく「サンラータンメン」 だそうです!

ラーメンにトマトかよ!って思うんですが、これがやみつきになるんです。

ラーメンは好みが分かれますね〜。




テーマ 食べ物の写真    ジャンル 写真


22
Category: FUJIFILM > XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR   Tags: X-Pro2  



フクロウ
FUJIFILM X-Pro2 + XF100-400mm F4.5-F5.6 R LM OIS WR


まっしろ!

鼻と口が分からない!



テーマ 動物の写真    ジャンル 写真


21
Category: FUJIFILM > XF50-140mm F2.8 R LM OIS WR   Tags: X-Pro2  

Monkey



Monkey.jpg
FUJIFILM X-Pro2 + XF50-140mm F2.8 R LM OIS WR


お疲れさんです...





テーマ 動物の写真    ジャンル 写真


20
Category: FUJIFILM > XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR   Tags: X-Pro2  

Wolf



Wolf.jpg
FUJIFILM X-Pro2 + XF100-400mm F4.5-F5.6 R LM OIS WR


テーマ 動物の写真    ジャンル 写真


19
Category: Apple > iPhone   Tags: iPhone  

テーブルショット



カツオ刺し
iPhone 7


カツオ刺し

iPhone 7でテーブルショット!

暗い店内でサクッと撮るフードショットには頼もしい相棒です。


光学手ぶれ補正も効いて、気にぜず撮れるのはやっぱりいい!


地鶏胸肉
iPhone 7


地鶏胸肉


iPhone 7 Plusも注文してるけど、このiPhone 7 4.7インチが気に入ってます。

とにかくパパッと写真を撮りたい時には、このサイズが便利でいい!

写真の起動も早いし明るいレンズで、手ぶれ補正もいいです。

コンデジでじっくり構図を決めて撮ることはありますが、仲間を待たせてる時の

フードショットでは特にiPhone 7が便利でいい!


ムービー撮影はiPhone 7 Plus に期待したいけど、いつ届くことやら!






テーマ 食べ物の写真    ジャンル 写真


18
Category: FUJIFILM > XF16-55mm F2.8 R LM WR   Tags: X-T2    

鳥居



鳥居
FUJIFILM X-T2 + XF16-55mm F2.8 R LM WR


雨の鳥居

人がいなくなった一瞬

人が入ってたほうが画的良かったのか、構図が難しい。



テーマ 写真日記    ジャンル 写真


17
Category: FUJIFILM > XF16-55mm F2.8 R LM WR   Tags: X-T2  X-Pro2  

花園稲荷神社



花園稲荷神社
FUJIFILM X-T2 + XF16-55mm F2.8 R LM WR


縁結びの神


雨の中、沢山の方がお参りしてました!

その隙間にテストショット。

X-Pro2とどうも感覚的なものが違うきがする。

設定も同じにしているんだけど何かが違う気がする!

慣れの問題なのか?

まっ、どっちにしても撮ってて楽しいカメラなのは間違いない!


要らしていた皆さんに、いいご縁がありますように。










テーマ 写真日記    ジャンル 写真


16
Category: FUJIFILM > X70   Tags: iPhone  X70  

iPhone 7 Black Getしました!



iPhone 7 pickup
iPhone 6s


発売日Getしてきました!

興奮して手が震えてた!



iPhone 7 unboxing
FUJIFILM X70



Apple GinzaにてPick up して、速攻仕事に戻って隙間時間にSet upしました!

iPhone 7 Black 128GB SIMフリーモデルです。


やっぱり発売日当日Getは外せないです。


iPhone 7 Plus Jet Black 256GBを注文してたのですが、10月頭まで入手出来そうになく

iPhone 7 Blackを11日に慌てて注文しまして、結局そうです、今年も2台買いになりました...


しかし、今回のBlackは相当coolです!

めちゃめちゃカッコいいです!

Jet Blackにこだわる必要ないと、僕個人は思いました。

iPhone 5のBlackよりも洗練されてて、本当に無駄がないデザインにしびれます!

操作性もサクサク動くし、ディスプレイも美しく、サウンドも素晴らしいです!

ホームボタンはなんか慣れないけど...


今回のiPhone 7 は迷わず買いだと思います。

まだそこまで触ってないのに大それた事言えないですが、とにかく買いです!

iPhone 7 Blackも裸でガシガシ使うけど、傷が着きだしたら更にカッコ良くなりそうだな〜!

半年位は傷ついてほしくないけど...












テーマ 写真日記    ジャンル 写真


15
Category: FUJIFILM > XF10-24mm F4.0 R OIS   Tags: X-Pro2  風景写真  

スキー場



スキー場
FUJIFILM X-Pro2 + XF10-24mm F4 R OIS


夏は花園!




テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


14
Category: FUJIFILM > XF16-55mm F2.8 R LM WR   Tags: X-T2  

初Shot



x-t2 テスト
FUJIFILM X-T2 + XF16-55mm F2.8 R LM WR


やっと外に持ち出せる日が来たのに、土砂降り!

でもWRだから持ち出す。

試し撮りです。

なにも雨の日に持ちださなくてもよかったかな〜!



テーマ 独り言    ジャンル ブログ


13
Category: FUJIFILM > XF10-24mm F4.0 R OIS   Tags: X-Pro2  風景写真  

マイルドセブンの丘 カラー版



マイルドセブンの丘
FUJIFILM X-Pro2 + XF10-24mm F4 R OIS


改めて想うけど、本当に素敵な所でした。

カラーでも撮影していて良かった〜。

ACROS





テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


12
Category: Blog   Tags: iPhone  

iQOS



iQOS.jpg


今更、iQOSデビューしまーす!


ふらっと入ったコンビニで聞いてみたら、ホワイト1セットありますとのこと!

ラッキー!




テーマ 独り言    ジャンル ブログ


11
Category: FUJIFILM > X-T2   Tags: X-T2    X70  カメラ機材  

FUJIFILM NP-W126S



NP-W126S.jpg
FUJIFILM X70


X-T2 バッテリーグリップ用にNP-W126Sを2つ買ってみました!

今回はちゃんと純正品です。

NP-W126S_2.jpg
FUJIFILM X70


充電式バッテリーを2つインして装着すると、急に重さを感じます。

X-T2は常時バッテリーグリップを着けておこうと思ってますが

これだと、そこまでブーストが必要のない時は外していた方がいいかもです。

まだ試し撮りもしてないのに決めつけるのはなんですが

ん〜、望遠レンズなどの時は逆にバランス良くていいけど

単焦点レンズだと意外とバランス悪く、ズシッと重さを感じます。

慣れなんでしょうけど、X-T1の時とはかなり違いを感じます。









テーマ カメラ    ジャンル ブログ


10
Category: FUJIFILM > XF10-24mm F4.0 R OIS   Tags: X-Pro2  風景写真    

banzai color



banzai.jpg
FUJIFILM X-Pro2 + XF10-24mm F4 R OIS


マイルドセブンの丘近くで、太洋に向かって万歳のカラー版

ACROSで撮影したのとは、いろんな意味で違います。



テーマ 写真日記    ジャンル 写真


09
Category: Apple > iPhone   Tags: iPhone  AppleWatch  

iPhone 7 Plus & Apple Watch series 2 予約しました!



iPhone 7


今回はSIMフリーモデルを狙っていたので、Apple OnlineとiOSのAppでガンガン

更新してたんですが、なかなか繋がらずでした!


iPhone 7注文


iPhone 7 Plus 256GB ジェットブラック の1本狙いでしたが、当日Getならず!

これに動揺したせいで、Apple Watchも2週遅れです。

10分遅れでこれなのはいたい、繋がらなかったのがもっといたい。

でも仕方ないのか、初回の在庫が少ないのに発売したせいなのか、どっちにしても

テンション下がります。


ん〜、気持ち切り替えて仕事頑張ります。




テーマ 独り言    ジャンル ブログ


09
Category: FUJIFILM > XF16mm F1.4 R WR   Tags: iPhone  X-Pro2    

iPhone 7 Plus & Apple Watch series 2 を狙いたい!



iPhone 6s 6s Plus
FUJIFILM X-Pro2 + XF16mm F1.4 R WR


iPhone 7の予約が 9日 16:01 からきますね〜!

今回はiPhone 7 PlusとApple Watch series 2を予約しようと思っています。

昨年は両サイズとも購入する事になりましたが、一台は仕事用なのでこのままで。


2台とも完全に裸で使用していますが、傷も割れもしていません。

普通にジーパンのポケットに2台重ねて入れて動いていましたが、何も問題なしです!
(Levi's 501 CT)

裸なだけに慎重に使っていたのかもしれませんが、落とした覚えがありません。

完全に個人の性格が分かれるところですが、落として割れてもApple Careに

入ってるのでその時に修理してもらえばいいやと考えています。

ケースを買ったりもしましたが、結局知人に譲ってしまいました。


そのままでも、ケースを着けてオシャレを楽しむのもiPhone のよさなんでしょうね〜。


僕の場合そのデザイン、そのカラーをそのまま使いたい性格なので

iPhone 7 Plusで、あのカラーをじっくり堪能したいと思ってます。


容量はどうしようかな〜...




















テーマ 写真日記    ジャンル 写真


08
Category: FUJIFILM > X-T2   Tags: X-T2  X-Pro2  X70  カメラ機材  

FUJIFILM X-T2 届きました!



X-T2 バッテリーグリップ
FUJIFILM X70


X-T2と同時注文のパワーブースターグリップです。

今朝届きました!

X-T2
FUJIFILM X70


仕事中だったので、合間に装着してみました。

そこまで大きくない印象で、X-Pro2の方がぶりっとしているな〜。


まだまだ仕事なので、これ持ってどっかに行くのはしばらく先になりそうです。

とりあえず開封して装着しただけなんだけど、気分だけは上がります。







テーマ カメラ    ジャンル ブログ


07
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: X-T2    X-Pro2  カメラ機材  thinkTankPhoto  

SanDisk Extreme PRO SD UHS-II リーダー & Extreme PRO SDXCカード UHS-II 64GB



SDXC UHS-Ⅱ UHS-Ⅱ リーダー
FUJIFILM X70


X-T2用にカードリーダーとSDXCカードを買いました。

このカードリーダーは賛否両論あるみたいだけど、今使っているものが余りに遅くて

買い変えました。

SDXCカードも国内正規品の64GBにしましたが、32GBでも充分です。

X-Pro2 & X-T1では東芝の32GB EXCERIA PROを使っていて特に問題なかったけど

同じカードではなくSanDiskを使ってみたかった。

読み込み書き込み速度が僅かに違うだけなのに、値段がだいぶ違いビックリです!

値段が高いのにこのカード人気あるんですね〜?ほとんど在庫無しでした!

検証は追々やろうかと思います。




商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

東芝 SDXU-B032G SDHCカード 32GB EXCERIA PRO
価格:9015円(税込、送料別) (2016/9/5時点)




 


テーマ カメラ    ジャンル ブログ


06
Category: FUJIFILM > XF16mm F1.4 R WR   Tags: X-T1  X-Pro2  カメラ機材  X-T2  X70  

XF16mm F1.4 R WR



XF16mm Lens Hood
FUJIFILM X70


北海道でXF10-24mmを多用してしていて、広角の単焦点も欲しくなりました。

XF14mmを買い直しか迷いながらWRの16mmにしました。

寄れる広角単焦点と言うことで幅広く多用できるかと思ってます。


X-T2が届くのもあって、X-T1,XF23mmを手放しました。

今後の1O月発売のXF23mm F2 R WRを様子みて置き換えるか決めようかと思っています。





テーマ レンズ    ジャンル ブログ


05
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: X-T1  X-Pro2  カメラ機材  Mac  iPhone  thinkTankPhoto  

thinkTANK Photo Airport Accelerator



Accelerato_2r.jpg


北海道旅行に持って行ったカメラバッグ

気付いたら増えてしまった機材を、全部持って行く時のバッグです。

国内線機内持ち込みサイズとしてクリアされているので10㎏オーバーしないように

詰め込みました!

Accelerator.jpg


足元のスペースにもしっかり収まります。

写真では分かりやすくするために手前に引いていますが、奥まで入ります。

このカメラバッグを担いで動物園を回っていましたが、正直長時間はキツイです。

背負いやすく、肩、背中、腰と負担はないと調子にのって動いてましたが

やっぱりキツイです。

これがフルサイズ一眼レフ機だったらと思うと相当覚悟いる事になります。

早いうちにミラーレス機に替えといて良かったです。


旅では車移動が中心なので、問題はないですが下ろしたり担いだりを頻繁に

する物ではなく、ある程度の距離を運んでその場に置いて撮影すというスタイルに

なると便利かと思われます。


それにしても便利で、お気に入りのカメラバッグになりました!





テーマ カメラ    ジャンル ブログ


04
Category: FUJIFILM > XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR   Tags: X-T1  X-Pro2  カメラ機材  X-T2  

XF100-400mm



xpro2_xf100400_2jpg.jpg
FUJIFILM X-Pro2 + XF100-400mm F4.5-F5.6 R LM OIS WR


旭山動物園の猛獣コーナーにいる雪ヒョウ?!

5メートル位上の高さにいたのを、後方4メートル下(およそ9〜10m)から焦点距離200mm(35mm換算320mm)で撮影してみた。

X-Pro2だと檻も迷いなくAFが効く。


xpro2_xf100400.jpg
FUJIFILM X-Pro2 + XF100-400mm F4.5-F5.6 R LM OIS WR


同じ位置から焦点距離400mm(35mm換算約600mm)で撮影するとここまで寄れる!

個人的には広角の方が好きだけど、この望遠レンズは本当に楽しい。

超望遠ズームレンズの手ぶれ補正が強力なのと、X-Pro2の制度が撮影していて気持ちがいい。

ゆるい動きにはいいけど、速い動きにはPro2でも厳しく、X-T2に期待したいところである。


その後、土砂降りの中で使用していたのもあってか、室内に入った途端レンズが曇ってしまい

しばらく使えない状況になってしまった!

半日以上も雲りっぱで東京に帰ってFUJIのサービスステーションに持って行ったところ

検証の結果、何の問題もなしでしたが、やはり眼鏡と一緒で温度変化が激しいと仕方の無いとのこと。

あくまで防塵防滴であって、防水ではないので気を付けてとのことでした。

FUJIのサービスはいつも対応良くて感謝してます。





テーマ 動物の写真    ジャンル 写真


03
Category: FUJIFILM > XF50-140mm F2.8 R LM OIS WR   Tags: X-T1  X-Pro2  カメラ機材  

XF50-140mm



シロクマ
FUJIFILM X-T1 + XF50-140mm F2.8 R LM OIS WR


XF55-200mmからXF50-140mmに買い変えてからこの描写力に驚いています。

AFの速さもそうだけど、キレというかヌケというか、とにかく撮影していて気持ちがいい。

X-T1との組み合わせもさることながら、X-Pro2では更に機動力とでも言うのか

とにかくテンポがいいし、雨でも気にしないで対応出来るのがありがたい。

XT1_xf50140.jpg
FUJIFILM X-T1 + XF50-140mm F2.8 R LM OIS WR


X-Pro2を雨の中ガッツリ使っていたのもあってか、一時的な故障を伴った

「電池を入れ替えて下さい」メッセージが出てしまい、何度も抜き差ししたけどダメだった!

しばらく時間をおいて様子をみる間、X-T1 + XF50-140mm F2.8 R LM OIS WRの組み合わせで

動物ショットを楽しみました。

こういう時、ボディ2台持ってて良かったと改めて思う。

XT1_xf50140_2.jpg
FUJIFILM X-T1 + XF50-140mm F2.8 R LM OIS WR


F2.8通しのこのレンズは、本当に北海道旅行前に切り替えといて良かったと思っている。

XF55-200mmもいいレンズだけど、AFの制度やスピードは XF50-140mm F2.8 R LM OIS WR

と比べると全く別物です。


このレンズも手前に網や柵が有るとAFに迷うことはあるが、その後の修正も速さを感じる。

Pro2ならもっといい。

このレンズはXシリーズでオールラウンドいけるマストアイテムかもしれない。







テーマ 動物の写真    ジャンル 写真




top bottom
