mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


In 02 2015

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




23
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: カメラ機材  Markins  

Markins Traveler



markins red
SONY RX100 M3


自由雲台が何かと使いやすく感じている。

GITZO 2型にQ3と組み合わせての相性も良くて、とても満足してる。

最近では愛用のカメラが軽くなり、三脚も軽くしたくいと思っていて

GITZO 1型のトラベラーにしようかと検討していたところ、CP+で

Markinsのコーナーに寄ったら、この場で注文なら値引きがきくとの

話をもらいQ3i-TrQ Redを注文してしまった!

今回は敢えてRedのレバー式にしたが、これはただ使ってみたかっただけで

得に理由はない。

三脚は今後購入したいが、時計のオーバーホールが先と判断。

基本手持ちでの撮影が多くて三脚はそこまで使わないけど、小さくて軽いのなら

持っていてもいいかと思うが、人が多い中や邪魔になるような場所では絶対に使わないし

そんな迷惑な行為は出来ない!

ん〜、何時使おうかな...


banner234_20150223133152eb2.jpg






テーマ 写真日記    ジャンル 写真


21
Category: Blog   Tags: ROLEX  

見積書



見積書
SONY RX100 M3


火曜日に丸の内のROLEXにオーバーホールを依頼して

その日は時間が無く、郵送で見積書を送ってもらった。

まっ、予想通りのお値段でしたが、ここに更に消費税が加わるのがいたいな〜。

こまめにメンテナンスに出していれば、もう少し料金は下がっただろうけど

壊れるまで出さなくてもいいだろうと安易に使っていた。

出した時計はGMT MASTER II であって、他の物とは料金が変わります。



依頼に出すときに注意したのが研磨

以前に出したときに、やたらとピカピカになって帰って来たのが嫌いだった!

キズも雰囲気や味になるので、何でもかんでも磨けばいいってもんでもない!

ここは好みが分かれると思うが、自分は研磨なしで依頼した。

およそ3週間かかるようなので、のんびり待とうかと...

ROLEXは建物の写真も撮らせてくれない警備体制だけど、見積書のこういうのは

載せてもいいのかな〜...?










テーマ 写真日記    ジャンル 写真


17
Category: FUJIFILM > XF23mm F1.4 R   Tags: X-T1  ROLEX  

Overhaul



GMT MASTER II
FUJIFILM X-T1 + XF23mm F1.4 R


GMT-MASTER II 完全に止まりました!

オーバーホールに出す時期も過ぎていたので、これは仕方ないでしょう。

近々、丸の内のサービスステーションに持って行きますが

ん〜、どの位かかるのかな〜? 日にちも、勿論お値段も...



テーマ 写真日記    ジャンル 写真


13
Category: FUJIFILM > XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS   Tags: X-E2  iPhone  カメラ機材  

CP+2015に行って来た。



CP+2015 1
FUJIFILM X-E2 + XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS


朝早くから行ってFUJIブースでカメラ触ったり、トークショーなど聞いてきました。

CP+2015 7
iPhone 6 Plus

先着でもらえるTシャツも3人目だったので頂けました。

レンタルカメラやレンズもやっていたけど今回はクイックメンテナンスをお願いしました。

ピカピカになりました!

CP+2015 2
FUJIFILM X-E2 + XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS


CP+2015 3
FUJIFILM X-E2 + XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS


Canonブースは人で溢れていたのでスルーしました。

5DS/5DSRも触ってみたかったけど、ここまでの高解像度は自分には必要ないし
触って欲しくなったらまたCanonに逆戻りになるので、それは避けたく敢えてスルー
しました。

軽くて高い描写性能を持ってるFUJI Xシリーズに切り替えて本当に満足してるので
他社は流してみてきました。

CP+2015 5
FUJIFILM X-E2 + XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

CP+2015 4
FUJIFILM X-E2 + XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

CP+2015 6
FUJIFILM X-E2 + XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

CP+2015 8


Markinsのトラベラー雲台が欲しくて触ってきました。


取りあえずこんな感じでザッとですが楽しんできました。

改めてXシリーズにしておいて良かったと思えるトークショーも聞けたので
今後はいろんな場所でその性能を確かめていけたらと思ってます。

昨年もそうですが今年も綺麗なおねえさんshotは無しです。

普段仕事でポートレート撮ってるし、まっ いいかな〜と..
(素人ですけどね)

なので望遠ズームレンズの出番なしでした。

それにしても、こういうイベント楽しいですね〜。

来年もまた行きたいな〜。




テーマ 写真日記    ジャンル 写真


12
Category: Blog   Tags: X-T1  X-E2  iPhone  RX100M3  

Camera



CP+準備
SONY RX100 M3


明日CP+2015に持って行くカメラ

ズーム2本で充分でしょうね〜。

そんなに使わないだろうけど、楽しんできま〜す。







テーマ 写真日記    ジャンル 写真


10
Category: FUJIFILM > XF56mm F1.2 R   Tags: X-T1  カメラ機材  Snap  

Portrait Lens



XF56mm APD テスト1
FUJIFILM X-T1 + XF56mm F1.2 R APD


ミッドタウンにあるFUJIのサービスステーションに行って来た。

ポートレートに最適な85mm相当のレンズが気になっていたので、試し撮りさせてもらいました。

レンズはXF56mm F1.2 R or XF56mm F1.2 R APD

アポダイゼーションフィルターの着いてるものか、ノーマルのもかどっちにしようか悩んで
いたので確認してみました。

まずはAPDを試してみた。


XF56mm APD テスト2
FUJIFILM X-T1 + XF56mm F1.2 R APD


手前ピントに中央ピントと撮り比べてみたが、凄まじいボケに圧巻です。

トロトロなボケで、なめらかで綺麗なグラデーションボケになってるようにみえる。


XF56mm APD テスト3
FUJIFILM X-T1 + XF56mm F1.2 R APD

柔らかいボケが何とも言えない写りをしていて、正直このレンズ欲しいです!


XF56mm テスト1
FUJIFILM X-T1 + XF56mm F1.2 R

折角だから、2階でノーマル56mmを借りて短時間試し撮り散歩してみました。

手前ピント

XF56mm テスト2
FUJIFILM X-T1 + XF56mm F1.2 R

奥ピント


XF56mm テスト6
FUJIFILM X-T1 + XF56mm F1.2 R


手前ピント


XF56mm テスト3
FUJIFILM X-T1 + XF56mm F1.2 R


玉ボケ 

若干背景がAPDよりざわつきがあるようにも見えるが、正直この感じは結構好きなボケです。


XF56mm テスト5
FUJIFILM X-T1 + XF56mm F1.2 R


当たり前だけど、離れた背景はいい感じに柔らかいボケを出してくれる。

このノーマル56mm、正直相当な優れものだと思う。

FUJIも悩ましい事してくれますが、自分的にはこのノーマル56mmで充分満足なレンズです。

ボケを思いっきり楽しむのであればAPD仕様が間違いないかもしれないが

ボケ具合がシンプルで、玉ボケの輪郭がはっきりしている感じも自然で好みなので

買うならAPDなしの56mmになりそうです。

APDが折角発売してるのに何でノーマルを?と思うのもあるので、もう少し悩んで決めようかと..

同じ構図での撮り比べをすれば良かったと、今更気付いたところは素人なので勘弁です。

因みに、ちょこっと触らせてもらったXF16-55mm F2.8 R LM WRもいい感じで、重さも
差ほど感じませんでした。

FUJIのレンズがすごくいいだけに、欲しいレンズ多すぎて本当に困ります。







テーマ 写真日記    ジャンル 写真


01
Category: Blog   Tags: カメラ機材  thinkTankPhoto  

thinkTANK photo Perception Pro



ThinkTank Photo Perception Pro1
SONY RX100 M3


カメラバックが届きました。

thinkTANK photo Perception Pro

今回はリュックタイプの、やや大きめを選んでみました。

ThinkTank Photo Perception Pro2
SONY RX100 M3


何かと使いやすく感じている、thinkTANK photoシリーズの新しいバッグ。

カメラは勿論、MacBook Proも15インチまではいけます。

iPad Airも専用の納める所があるし、三脚もセンターで納められるバックパックです。

ThinkTank Photo Perception Pro3
SONY RX100 M3


このバッグにしたのは、ミラーレスカメラ用に作られているところです。

ThinkTank Photo Perception Pro4
SONY RX100 M3


中はこんな感じで、以前からあるシェイプシフターのミラーレス版で更に進化版てところです。

一眼レフとは違い、レンズが付いたボディも納められるのでサクッと使えそうなのがいいかなと!

また使ってみないと何とも言えないので、使用報告もできたらと思ってます。

カメラバッグは中々選ぶの難しく、カッコいいのがないしおじさんぽいのが多くて

オシャレし辛いのが難点ですが、これもやっぱりおじさんぽかったかな〜?

まっ、自分もおじさんだからこれでいいのかな〜...






テーマ 写真日記    ジャンル 写真



2
3
4
5
6
7
8
9
11
14
15
16
18
19
20
22
24
25
26
27
28

top bottom
