mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


In 01 2015

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




30
Category: FUJIFILM > XF14mm F2.8 R   Tags: X-T1  中目黒  風景写真  

目黒川



目黒川 雪
FUJIFILM X-T1 + XF14mm F2.8 R


東京も冷え込んだ一日でした。

朝の目黒川でいつものshotしてみましたが

雪が写らない、ストロボ持って行けば良かったと後悔..


それにしても川なのに、水位が...!?

前からこんな板チョコみたいだったっけかな〜?







テーマ 写真日記    ジャンル 写真


29
Category: FUJIFILM > XF23mm F1.4 R   Tags: X-E2  カメラ機材  

カメラバッグ



カメラバッグ
FUJIFILM X-E2 + XF23mm F1.4 R


ミラーレスカメラをメインに使うようになってから

カメラバッグを悩まなくなった。

一眼レフの5D3に重たいレンズを持ち運ばなくなって

ストレスがなくなってきたのはいいんだけど

カメラバック買いすぎてたし、半分は使ってない..

いろいろな用途で、ショルダータイプのが多く愛用していたが

それも最近飽きてきた。


なのに、買いすぎてるのに、また新たに注文してしまった!


増え続ける使わなくなったカメラバックは

今後どのように扱おうかが悩みどころだ。





テーマ 写真日記    ジャンル 写真


20
Category: Apple > iPhone   Tags: iPhone  

地鶏屋



きばいやんせ2
iPhone 6 Plus


社長、専務、マネージャーと新年会

神宮近くにある、地鶏屋 きばいやんせ

地鶏刺しが頂ける、数少ないお店です。

何度も行ってますが、本当に美味しいです!


きばいやんせ1
iPhone 6 Plus


地鶏焼きは、もういう事なしです。

ゆず胡椒をちょこっとのせて頂きました!

カウンターで独りで来られる方も多いけど

やっぱり仲間とわいわいしながら摘まむのがいいですね〜。

酔っ払って、写真ほとんど撮れなかったです。



テーマ 食べ物の写真    ジャンル 写真


12
Category: Blog   Tags: iPhone  らーめん  

永福町 大勝軒



大勝軒
iPhone 6 Plus

一度は行ってみたかった池袋では無く、超人気の永福町の大勝軒 

いわゆる中華麺です。


チャーシュー麺
iPhone 6 Plus

25分並んで、注文したのはチャーシュー麺です。
(因みに、行ったのは年末です)

周りの仲間や、ラーメン好きな方が一度は行ってみたら? と

何度も進められてやっと頂きました。


正直、好みで無いな〜。

量が多くて食べてて飽きてくる!

スープも麺も熱すぎる!

美味しいと思うけど、自分の好みで無いだけで

三軒茶屋の和正(わしょう)の方が好みかな〜。

ラーメンは得に好みがありますから、仕方が無いです。



テーマ 食べ物の写真    ジャンル 写真


07
Category: Blog   Tags: スニーカー  RX100M3  

adidas Top Ten



adidas Top Ten
SONY RX100 M3


mi adidasでオリジナル注文したのが届いた。

nike IDのadidas版です。

冬はブーツがメインの毎日ですが、たまたま12月中頃に

adidasサイトを見ていたら、急に欲しくなってしまい

それならオリジナル作っちゃおうってなりました。

ありそうで無い感じのパイソン?スネーク?にしてみました。

本当はソールのステッチを黄色にしてたはずなんだけどな〜...!?

まっ、気に入ってるからいいや!

今なら初回会員登録でお得になってます。

mi adidas




テーマ 写真日記    ジャンル 写真


06
Category: Apple > Mac   Tags: RX100M3  iMac  Aperture  

iMac Retina 5K Display Getしました!



iMac 5K Retina
SONY RX100 M3


昨年の年末に注文していた大物が届きました!

iMac Retina 5K Display

人生初のiMac購入です。

職場や姉のは何度も買い替えては、接続設定を繰り返していましたが

自分で買うのはこれが初です。

4日の朝には届き、その夜から細かな設定や配置を決めたりして

エントリーupが遅れました。

未だに設定途中な状態でして、MacBook Pro 13インチ Retinaで

使っているデータとは別に、真っ新な状態ではじめてます。


購入理由は仕事もプライベートも1台のMacBook Pro13インチ Reinaで

事を済ませていたのですが、何かと容量やバッテリー、スクリーンの小ささ

などで、2台Macがあるのがいいと判断して決めました。


Mac Proも悩みましたが、5Kディスプレイで写真や動画編集して

みたくて決めました。

3〜5年使えたらと、スペックを上げました。

プロセッサ 4.0 GHz Intel Core i7

メモリ 16 GB 1600 MHz DDR3

グラフィックス AMD Radeon R9 M295X 4096 MB

これに、USキーボードとMagic TrackPadで、ストレージは

既存のFusiondrive1TBで構成組んでみました。

値段がMac Proなみですが、5Kディスプレイが付いてなのでとりあえず良しですかね〜。
(完全にオーバースペックですけどね〜)


Aperture3とLightroom5を兼用で使っていますが、サクサクです!

写真を外付けHDDに保存しているわりには、軽快に動いています。

それと、自分の撮った写真がここまで手ぶれしていたのには驚きです!

ほとんどがボツな写真で結構凹み気味です。

27インチのスクリーンと、5Kディスプレイは ある意味違う世界みたいに

感じます。これに反省して写真撮影はもっとシビアに取り組みたいと思いました。

いや〜、iMac Retina 5Kディスプレイ 圧巻です。


まだ数百枚の写真をチェックしたくらいで、他のことをしてないのですが

この5K iMacは写真に興味ある方なら間違いなくオススメですよ!

ご自分で撮影された写真見て、気持ちが凹む事も多いと思いますけどね〜 ^_^;

綺麗に撮れた時は、自分がそこに立っているかのように、ものすごい感動がありますよ〜。











テーマ 写真日記    ジャンル 写真


02
Category: Blog   Tags: ---

ANKER USB3.0を買ってみた!



USB3ハブ
SONY RX100 M3


MacBook Pro 13インチ Retina用にもと、USB3.0用の小型ハブをAmazonで買ってみました。

年末にApple Online Storeである大物を注文しまして、その時活躍してくれると

思いこれに決めました。

なかなか評判がいい代物でしたので、13インチretinaに繋いでApple SuperDriveを

さしたら、電力が必要とのメッセージがでまして、これは直接でないとダメみたいですね。

その他のものは普通に使えていい感じです!

後は大物が届くのみです!

1月2日のApple Store初売りで多少安くなるセールを毎年していましたので

そこで買おうかと悩みましたが、欲しいときが買い時と言い聞かせ、クリスマスに注文をかけました。

今年は初売りセールしてない様なので、早めに注文しておいてよかったです。


それにしても、ある大物が届くの遅いです。

出荷はされているみたいだけど...

USB3ハブ2
SONY RX100 M3


デザインもカラーもいいけど、ANKERのロゴはここでなくていいのにな〜

裏にあったら完璧だったかな〜。






テーマ 周辺機器    ジャンル コンピュータ


01
Category: FUJIFILM > XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS   Tags: X-E2  風景写真  

元旦



15元旦
FUJIFILM X-E2 + XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS + クラシッククローム


あけましておめでとうございます。

浅草ビューホテル28階からのShotです。

毎年恒例の家族で正月バイキングしてきました。

浅草でも雪がパラッと降ったりと寒い日でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

なかなか写真up出来ませんが、今年もどうかよろしくお願いします。




テーマ 写真日記    ジャンル 写真



3
4
5
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
31

top bottom
