mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


In 08 2014

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




26
Category: FUJIFILM   Tags: X-T1  iPhone  屋久島  

富士フォトギャラリーに行って来た

富士フォトギャラリー


FUJIFILM Xシリーズ 2014 秋 写真展を観に行ってきました。


富士フォトギャラリー2


富士フォトギャラリー3


富士フォトギャラリー4


これが今回選んで頂いた写真です。

写真の良し悪しは別として、Xプリントが素晴らしくてびっくりしました。

自分の写真以外の作品がどれも素晴らしく、真似して撮ってみたい作品が沢山ありました!

写真は個々の感性に委ね、撮影している瞬間を楽しみ喜びを感じてシャッターをきるのだと
思っていたけど、そこにはしっかりした技術がないと観る人の心には届かないのかもしれません。

X-T1で光が来るのを待って撮影しましたが、カメラとレンズの性能のおかげで撮れた1枚で

これからは技術磨きに励もうかと思います。

それにしても、FUJIFILM Xプリントの質の高さを感じました。

今回の作品を選考して頂き本当にありがとうございました。




テーマ 写真日記    ジャンル 写真


25
Category: Blog   Tags: iPhone  

富士山コーラ


2014082510320399c.jpg


不思議な飲み物買ってみました。

味は微妙です。



テーマ 旅の写真    ジャンル 写真


24
Category: Blog   Tags: X-T1  RX100M3  カメラ機材  

撮影現場

滝撮影1
SONY RX100 M3


人が多くて、どこから狙うか悩んでました!

後ろから相方に撮られてるのにも気づかず..


滝撮影2


カメラもレンズも軽いので、GITZO 2型で充分OKでした!

CANONを手放さなくても良かったけど、やっぱりFUJIが気に入ってます。

とにかく今度は、人がいないシーズンに来たいですは!



テーマ 写真日記    ジャンル 写真


23
Category: FUJIFILM > XF14mm F2.8 R   Tags: X-T1  風景写真  

白糸の滝


白糸の滝
FUJIFILM X-T1 + XF14mm F2.8 R


こういった場面では、XF10-24mmが欲しいけど

人が多くて構図が難しいだろうな〜。




テーマ 旅の写真    ジャンル 写真


22
Category: FUJIFILM > XF23mm F1.4 R   Tags: X-T1  

カモ



田貫湖 カモ
FUJIFILM X-T1 + XF23mm F1.4 R


カモさんは保護されているのか、2mまでよっても動じない。




テーマ 旅の写真    ジャンル 写真


21
Category: FUJIFILM > XF35mm F1.4 R   Tags: X-T1  

ラムネ


ラムネ
FUJIFILM X-T1 + XF35mm F1.4 R


夏の風物詩になるかな〜。

昔、地元下町の駄菓子屋によくあったな〜。



テーマ 旅の写真    ジャンル 写真


20
Category: FUJIFILM > XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS   Tags: X-T1  風景写真  



白糸の滝55_200
FUJIFILM X-T1 + XF55-200mm F3.5-F4.8 R LM OIS


静岡県にある滝

白糸の滝に行って来ました。

日本にはいくつもある白糸の滝

全部廻ってみたいけど、休みが少ないので厳しい...

マイナスイオンたっぷりで、やっぱり滝はいいですね〜。



テーマ 写真日記    ジャンル 写真


19
Category: Blog   Tags: ---

お蕎麦屋



一閑人-52
SONY RX100 M3


前から一度行ってみたかった、お蕎麦屋さん。

そばの実 一閑人

納豆蕎麦 最高に美味かったです!

田貫湖周辺だと他を探すのが難しいかも..





18
Category: FUJIFILM > XF23mm F1.4 R   Tags: X-T1  

田貫湖


田貫湖
FUJIFILM X-T1 + XF23mm F1.4 R


どこにも富士山が見えない...

まっ、こんな日も有ります。



テーマ 旅の写真    ジャンル 写真


15
Category: Blog   Tags: iPhone  らーめん  

広州市場 雲呑麺



20140815105336e30.jpg


ワンタンに、食べるラー油をつけて頂くスタイル。

たまに食べたくなるんです。



テーマ ラーメン    ジャンル グルメ


14
Category: Blog   Tags: iPhone  RX100M3  

simフリー iPhone 5sを使ってみて思う事


iPhone 5s wb
SONY RX100 M3


昨年9月にiPhone 5s ゴールドをgetして大満足して使っていましたが、11月にsimフリー iPhone 5sが
急に発売して意味もなくただ欲しいと思いました!

海外にほとんど行けない自分としては、simフリーのiPhoneは得に必要ないと思っていましたが..

そんな事はない、今年の6月にスペースグレイが欲しくて結局getしました。

sim free iPhone 5s

OCNモバイルONEのsimカードで快適にこの2ヶ月間使ってます。

何がいいかというと、2年の縛りなし、解約金なし、毎月プラン変更出来て何と言っても安いと言うことです。

毎年新しいiPhoneが出るたびに一括購入している自分としては、2年縛りの意味が無くある意味もったいない
と言うこと。

2年間使わないと、割り引き的な物の恩給を受けないシステムがどうも納得いかなくなり決めました。

今現在、auのゴールドとsimフリーのスペースグレイを2台使用していますが、iPhone 6が発売されたら
auのゴールドは手放そうかと検討中です。

しかし、auの契約は後1年残っているのでゴールド端末だけ手放して、simだけ入れ替えて使おうかと
思っています。

そうです、新しいiPhone が出たら間違いなくsimフリーiPhoneを選ぶと言う事です。

iPhone 6かiPhone Airか分かりませんが、国内simロック版と同時にsimフリー版の新しいiPhoneが
同時に発売されるのかわかりませんが、ものすごく気になるところです。

何週間か、何ヶ月か、ずらしての発売も考えられます。

遅れて発売してもsimフリーを選びます。

ただ一つ気になるのが、画面が大きくなるに伴い片手操作が出来なくなるのがどうかと...

個人的にはiPhone 5sはある意味完成系になってると思うので、新しいiPhoneが出ても発売日に
飛びついて買うかは分かりませんが、出来れば現物を触って感触を掴んでからにしたいところです。

今年はsimフリーiPhone を狙ってる方々が多いと思いますが、どういう流れになるか楽しみです。

日本の3キャリアが何か意地悪してこないといいのですが...








テーマ iPhone    ジャンル 携帯電話・PHS


13
Category: Blog   Tags: iPhone  

Bar


Bar.jpg


昔よく行ってた飲み屋にふらり。

ハイボールが美味い!

コンデジ忘れたのが残念。



テーマ 写真日記    ジャンル 写真


12
Category: Blog   Tags: ---

和食


ブリ刺身
SONY RX100 M3


たまには刺身が食べたい!

淡島通りにあるお蕎麦屋だけど、つまみも美味い店

「福島屋」

ぶりのお造り、最高に美味かった!

アジのたたき
SONY RX100 M3


アジのたたき


厚揚げ
SONY RX100 M3


厚揚げ


ほっけ焼き
SONY RX100 M3


ほっけ焼き

安くて美味くて居心地がいい!

仲間と飲み過ぎて、結局高くついたけど
まっ、良しです!




テーマ 居酒屋    ジャンル グルメ


11
Category: Blog   Tags: Snap  

目黒通りから..


目黒通りから
SONY RX100 M3


小型コンデジにファインダーがついた優れもの。

眩しい日差しの強い日にも大丈夫!

24mmの広角なだけに、建造物が入ると歪みは出ますね〜。

フジは緑、ソニーは青が綺麗に出るように感じてます!

よっぽどのことがない限り、大きいカメラを買うことはないだろうな〜。

snapにはこのサイズでこの描写力があれば文句なしです!




テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


10
Category: Blog   Tags: iPhone  

しょうゆバジリコ


しょうゆバジリコ


最近パスタにハマってます!

中目黒の行きつけの店「関谷スパゲティ」

とにかく、安くて美味い! 写真はイマイチですいません。






テーマ おいしい店紹介    ジャンル グルメ


09
Category: Blog   Tags: ---

巻積雲


巻積雲
SONY RX100 M3


午後6時でこの明るさは今しかないですかね〜!



テーマ 空の写真    ジャンル 写真


08
Category: FUJIFILM   Tags: X-T1  屋久島  

X Series 写真展 2014 秋に選ばれた!

2014 秋



この度、FUJIFILMの写真展に自分の撮影した写真を載せてもらえることになりました。

X Seriesで撮影した写真が条件でしたので、せっかくと思い応募してみたらびっくりです。

しかし、ジャケットに載ってないのは残念です^_^; まー、そんなもんでしょう。


沢山の写真家の方達から選ばれ、60人枠に入れたのは正直嬉しいです。

まだ、サイトや展示場では公開されてないですが、ここでは以前にもUPしたものです。

苔の番葉 ?

このblogでupはしましたが、全くと言っていいほど人気のない写真(拍手が少ない)でしたが、個人的に気に入ってたので応募してみて良かったです。

タイトルや彩度、明度も多少現像し直しましたので、A3 Xプリントでどう見えるのか自分が楽しみです。

3枚写真を応募した中で、一番屋久島らしからぬ写真を選考してくれたのも、ある意味ショック.. ^_^;


XSeries 写真展2014 秋展示作品


行って見てみて下さいとは言えませんが、上のサイトではよかったら見てやって下さい。_(._.)_





テーマ 写真日記    ジャンル 写真


07
Category: Blog   Tags: ---

代官山launch


IVY Place
SONY RX100M3


代官山蔦谷の裏にあるカフェ

IVY PLACE

仕事が休みでしたので、たまにはこんなランチでもと。


IVY Place2
SONY RX100M3


IVY Place3
SONY RX100M3


ブロッコリーパスタ
SONY RX100M3


ブロッコリーとシュリンプのパスタ

全体的に味が塩っぱい感があるけど美味しい。

雰囲気もいいし落ち着いた気分になれるのはいいかな〜。


SONYのカメラは初めてだけど、使い方さえ慣れたらこのRX100M3は
手放せない最強コンデジになりそうな感じです。

ほとんどリサイズのみのjpeg撮ってだしです。

もう少し柔らかく撮ってみたいな〜。






テーマ 写真日記    ジャンル 写真


06
Category: Blog   Tags: 風景写真  

高台



夏の西郷山公園
SONY RX100M3


西郷山公園の緑






テーマ 写真日記    ジャンル 写真


05
Category: Blog   Tags: RX100M3  

ささみ焼き



ささみ焼き
SONY RX100M3


中目黒 串若丸

ここのささみ焼きは、とにかく美味い!

注文ではレア焼きでと一言を。



テーマ これは美味い!!    ジャンル グルメ


04
Category: FUJIFILM > XF23mm F1.4 R   Tags: X-T1  RX100M3  カメラ機材  

SONY RX100 M3


SONY RX100M3
FUJIFILM X-T1 + XF23mm F1.4 R


コンデジが欲しくて、人生初 SONYのカメラをget

FUJIFILMの色が気に入って、CANONの一眼レフを手放したのに

なんでコンデジ?そして、どうしてSONY?

ムービー用にもsnapにも使えて、ポケットにサクッと入るサイズのが欲しかったからです。

FUJI X-T1 or X-E2でムービーを撮影してもどうもノイズが汚く写真とはだいぶ違う感じなのが
気になり、XQ1も諦めSONYに決めました。

まだ買って来たばかりで何にも分かりませんが、今後はFUJI & SONYでちょこちょこ撮影
楽しみます。











テーマ カメラ    ジャンル ブログ


03
Category: FUJIFILM > XF23mm F1.4 R   Tags: X-T1  X-E2  カメラ機材  

Manfrotto ミニ三脚


Manfrotto ミニ三脚
FUJIFILM X-T1 + XF23mm F1.4 R


小さい三脚が欲しくて、軽く調べたら直ぐ見つかった!

これ、安いし手軽でいいかも。

ビデオ撮りにもいいし、これで後はコンデジでもあればバッチシかな!









テーマ カメラ    ジャンル ブログ


02
Category: Blog   Tags: iPhone  らーめん  

辛さ 8



北極野菜
iPhone 5s + instagram


蒙古湯麵ラーメン中本 目黒店

渋谷店もいいけど、目黒店も美味しい。

北極の方が辛くていいけど、野菜たっぷりな北極野菜がお気に入りです。^_^;




テーマ ラーメン    ジャンル グルメ


01
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: iPhone  NORTHFACE  

TERA PHOTO 50


テラフォト50


今回持って行った、山旅用ザック

2年前位に買った、NORTHFACEのカメラが入る鞄

カメラ用として山で使いやすいかというと、正直使いにくいと感じる。

カメラが下の位置に入れられるようになっているけど、重い物は上がいい。

取り出しにくいし、ジッパーのスペースが広すぎる。

いい点は、三脚がセンターに担げるところぐらいかな〜。

カメラを入れないで使うなら何も問題無いザックなんですけどね〜。

なかなかカメラを入れてのトレッキングとなると、いいザックないもんですね〜。





テーマ カメラ    ジャンル ブログ



16
17
27
28
29
30
31

top bottom
