mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


In 06 2014

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




30
Category: FUJIFILM > XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS   Tags: X-T1  風景写真  屋久島  

大川の滝 2



大川の滝2
FUJIFILM X-T1 + XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS


近くに寄って撮れない時にやっぱり便利なズームレンズ。

滝に流れもさることながら、雨も水しぶきもすごかった!




テーマ 写真日記    ジャンル 写真


30
Category: FUJIFILM > XF14mm F2.8 R   Tags: X-T1  風景写真  屋久島  

大川の滝



大川の滝
FUJIFILM X-T1 + XF14mm F2.8 R


屋久島にきました。

ここ最近の屋久島での降水量が多かったため、水の勢いが半端なかった!

滝の勢いに圧倒されました。

滝壺まで行けなかったのが残念だったけど。




テーマ 風景写真    ジャンル 写真


24
Category: Blog   Tags: X-T1  カメラ機材  iPad  iPhone  

X-T1 & CANON ST-E2


X-T1ST-E2.jpg


手持ちのcanonを全部売却と言いながら、売らなかったものも実はありまして

そうです、スピードライトストロボと赤外線通信のST-E2です。

こんな使い方は邪道かもしれませんが、使えるのならいいのではと思い売却せずにとっておきました。

なんと、ストロボの設定をマニュアルにしてX-T1はフラッシュの項目をコマンダーに設定すると
5D3で使用していたように赤外線通信が可能です!


多灯撮影


職場のHP撮影のため今日現場で使いましたが、何も問題無く多灯撮影できました。

しかし、あくまで赤外線通信のみです。(光量は変えられます。)

ETTLとか細かい設定では機能しません。純正のストロボではないので致し方ないですが充分です。

だからといって、これをやってみたらカメラやストロボが壊れたり、調子が悪くなっても私は責任
とれませんので、あくまで自己責任でお願いします。_(._.)_


5D3を17インチのMacBook ProにUSBで繋げ、EOS Utilitiesでリモート撮影をしていましたが
一眼レフを手放し、ミラーレスだけでの撮影は今回が初でしたが何も問題無しでした!

Eye-FiカードをX-T1に入れ、iPad Airに飛ばして確認するこの作業がとてもシンプルでいいです。

FUJIFILMのアプリもありますが、ワイヤレスで撮影は出来てもフル画面での確認が出来ないのは
頂けないです。撮って直ぐ見れてドンドン次に行けないのは残念。

USBで繋いでのリモート撮影も出来ないしMac対応のソフトすらないのは本当に寂しいところです。

今後に期待かな〜...








テーマ カメラ    ジャンル ブログ


22
Category: Blog   Tags: X-T1  iPhone  

Sim Free iPhone 5s

iPhone 5s Sim Free
FUJIFILM X-T1 + XF23mm F1.4 R


もうすぐ新しいiPhoneが出るにもかかわらず、simフリーiPhone 5s いっちゃいました!

ゴールド 5sをau契約で使っていて満足しています。

なのに何で買ったかは、ただ欲しかっただけでなく幾つかの理由があります。

au iPad mini retina セルラーでネットや映画やパケットを使っていて、iPhone 5sでは
簡単なSNS的なものしかしてないので、7GBも使わないのにパケット定額で料金が高い。

次期iPhone 6 or Air... 名称は分からないけど、噂では画面が大きくなるのはいいけど
物自体大型化するのはどうなんだろうか。

大きさは今のiPhone 5s 位で充分だと思っているし、寧ろ小さいiPhoneを出してほしい。

au回線で使っているsimをsimフリーiPhone 5sに差せばそのまま使えるし、ゴールド5sは
白ロムとして売却も出来る。

最近自分の周りにゴールド5sをもっている人が多く、敢えてスペースグレイが欲しくなって
買ってしまったが、ものすごく美しく満足度が高い。

今後新しiPhone が出たら何だかんだ言ってるわりに買ってしまうかもしれないが、simフリーを選ぶ事になるのは
間違いないだろう。

自分にとってはiPhone 5sはある意味完成系で、これで充分だと思っている。

ocn sms sim
FUJIFILM X-T1 + XF23mm F1.4 R


simを差し替えて使うのはさておき、OCN SMS付きのsimをAmazonで買ってみた。

電話は出来なくていいのでと言う人向けの格安sim

これからはこういうsimがもっと沢山出てくるんだろうな〜。

それにしてもauの新し料金プランはどうなるんだろうか。








テーマ iPhone    ジャンル 携帯電話・PHS


18
Category: Blog   Tags: X-T1  

Laptop Diver Sleeve for 13" MacBook Air



Laptop Diver Sleeve1
FUJIFILM X-T1 + XF23mm F1.4 R


MacBook Airはもっていませんが、MacBook Pro Retina 13インチ用の外に持ち出しよう
カバーを探していました。


Laptop Diver Sleeve2
FUJIFILM X-T1 + XF23mm F1.4 R


incaseがいいかな〜なんて思っていたけど、丁度のが中々なくてEvernoteのサイトを見てたら
なんか可愛らしいのを発見。

そのままEvernote marketで注文しちゃいました。

Laptop Diver Sleeve3
FUJIFILM X-T1 + XF23mm F1.4 R


基本はMBA13"用なのですが、MBPR13"の幅はAirより若干せまいので間違いなく入るかと
推測でGetしてみた感じです。


Laptop Diver Sleeve4
FUJIFILM X-T1 + XF23mm F1.4 R


結果バッチリでした!

最初はストレッチも堅く入れにくい感は多少あるけど、使って行くにつれ問題なくなりそうです。

素材も色もなんかすごく良い感じでよかった!


因みに、ひらくPCバッグも注文してるんだけど、今月末になりそうです。






テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


17
Category: FUJIFILM > XF23mm F1.4 R   Tags: X-T1  X-E2  カメラ機材  

X-T1 HAND GRIP & RR-90


RR-90_HAND GRIP
FUJIFILM X-E2 + XF23mm F1.4 R


XF55-200mmをX-T1で使用する上でこのハンドグリップは
強力かと思いまして購入しました。

Markinsの雲台を使っているので、そのままヘッドに装着できるのもうれしい。

そうなるとリモートリレーズもないと意味ないので、敢えて純正のに決めました。 高い!

ざっとな感じですが、ハンドグリップすごくいいかも!

握り感がグッと上がった。

外に持ち出さないと分からないけど..



[FUJIFILM] メタルハンドグ...

[FUJIFILM] メタルハンドグ...
価格:12,700円(税込、送料込)


[FUJIFILM] リモートレリーズ RR-90 X-M1...

[FUJIFILM] リモートレリーズ RR-90 X-M1...
価格:6,300円(税込、送料込)







テーマ カメラ    ジャンル ブログ


16
Category: FUJIFILM > XF23mm F1.4 R   Tags: X-E2  

Outdoor



屋久島装備
FUJIFILM X-E2 + XF23mm F1.4 R


屋久島でトレッキングするためのインナーウェアを物色。

速乾性に優れ、雨に対して万全の準備をしていくためアウトドアブランドいいとこ取り。

パタゴニア、マーモット、コロンビア

森には迷彩かなと、コロンビアのスパッツ。

ほとんど持っていなかったので、一から買いそろえるのは大変だけど楽しい。













テーマ アウトドア    ジャンル 趣味・実用


12
Category: FUJIFILM > XF23mm F1.4 R   Tags: X-E2  

Bluetooth Headphone

Bluetooth Headphone
FUJIFILM X-E2 + XF23mm F1.4 R


身体を引き締める為に再びスポーツジムに通いはじめ、運動しながら音楽をと思い安いヘッドフォンを
入手しました。

これ、iPhone 5sで使ってみましたが思ってた以上に使えます!

電話が来ても通話できるし、音質も上々です。

流石に通勤だと、ちょっと頑張ってる感があり恥ずかしいけど、スポーツジムではOKかと。

1時間以上着けっぱなしでいると流石に耳が痛くなるが、軽いしほとんど文句なしです。

本当はPerson of Interestのジョンがしてる耳の中に入る小さいのが欲しかったけど
流石に片耳だとステレオサウンドにはならないので無しにしました。^_^;

ところで、あんなの販売してるのかな..?











テーマ 音楽のある生活    ジャンル 音楽


11
Category: FUJIFILM > XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS   Tags: X-T1  Snap  

omotesando


Apple Store omotesando
FUJIFILM X-T1 + XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS


表参道による予定があって、遠くからちょっとだけ眺めてきました。

時間がなくて正面から撮れなかったですけどね。



テーマ お散歩写真    ジャンル 写真


10
Category: Blog   Tags: iPhone  

豚珍館


豚珍館
iPhone 5s


最近、とんかつ食べたい症候群になってます。

再びロースカツ。

因みに西新宿のお店です。

ボリューム満点なのに、更にご飯、豚汁お代わりok !

ある意味、頓珍漢です。




テーマ 写真日記    ジャンル 写真


10
Category: FUJIFILM > XF23mm F1.4 R   Tags: X-E2  X-T1  カメラ機材  

X-T1 & XF55-200mm


X-T1 XF55-200mm
FUJIFILM X-E2 + XF23mm F1.4 R


このところ仕事ばかりでほとんど写真撮影出来ていない状況が続いていて、何か物足りない
毎日を過ごしている。

最近FUJIFILMばかりで物撮り的な写真しかなく、屋久島までの間はこの感じが続きそうで
困る。

そして何より、CANON製品を全く使ってないし、今度の屋久島にも持って行かないことを決めた
ので、いっそ使わないのならと思い全て売却しちゃいました!

自分の中ではかなり大きな決断でしたが、結論で言うとFUJIFILMの色に完全にハマってしまった。

決して使いやすいカメラではないし、使っていてイライラする事も多々あるクセの強いカメラでは
あるが、写真を撮る事だけではない何か違う部分で楽しいと思わせるFUJIFILMのカメラが気に入った。

自分は素人で、細かい事はよく分からないけどCANONは操作性、機能、性能といろいろと便利で何でも
そつなくこなせる万能カメラ。FUJIFILMは色のカメラだと感じる。

この2つの会社が組んだらものすごいカメラが誕生するんだろうな〜。 ないけど...

望遠レンズも気になっていたので、CANON製品売却後直ぐにXF55-200mmを購入してきました。

まだ何も撮ってない状態で、レビュー的な事は出来ません。

いずれまたCANONを買う日が来るだろうけど、しばらくはFUJIFILM 一本でいこうと思います。

ある意味身辺整理が出来てよかったけど、この決断は吉と出るのかな〜。











テーマ 写真日記    ジャンル 写真


06
Category: Apple > iPhone   Tags: iPhone  

MAMMUT T Aenergey GTX

mammut GTX
iPhone 5s


今月末、屋久島に行くためトレッキングシューズを物色。

アウトドアブランドもさることながら、いろんなシューズが有りすぎて悩みました。

デザインから入ると、足に合わなかったりワイドが広すぎたりと更に悩む。

いろいろ履かせてもらい唯一しっくりきたのがこれ、マムートです。

中が柔らかく、外が堅い値段もそこそこで、デザインもいいかと。

慣らしもこめて、この梅雨時期の通勤にも履くのありかな。


靴ばっかり増えてる...




 



テーマ アウトドア    ジャンル 趣味・実用


04
Category: FUJIFILM > XF14mm F2.8 R   Tags: X-T1  風景写真  

葉山港


森戸神社2
FUJIFILM X-T1 + XF14mm F2.8 R


3日の朝はガスも多く写真にすると、紫調が強くなる?
露出を高めで設定したから、ハレーション起こしてる。
だけど自分は嫌いじゃない。

まだまだこのレンズの特徴を生かせてないのだろうけど
14mm f/2.8 Rは、かなり気に入ってます。


葉山港
FUJIFILM X-T1 + XF14mm F2.8 R


3日のお昼ごろは晴れ間が出て、葉山港にちょっとだけ移動。

やっぱり海は天気が重要だな〜。

その後、美味しいランチ食べてから、IKEAによって帰宅しました。



テーマ 写真日記    ジャンル 写真


03
Category: FUJIFILM > XF14mm F2.8 R   Tags: X-T1  風景写真  

葉山

森戸神社
FUJIFILM X-T1 + XF14mm F2.8 R


夜中にレンタカーとばして、葉山(三浦半島)の誰もいない海で星空でも撮ろうかと思った。

曇ってて話しになりませんでした!

なので、朝4時の海を撮ってみました。

穏やかで気持ちよかった〜。雲、スモーク多かったけど...



テーマ 写真日記    ジャンル 写真



1
2
5
7
8
9
13
14
15
19
20
21
23
25
26
27
28
29

top bottom
