mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


In 02 2014

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




26
Category: FUJIFILM > XF35mm F1.4 R   Tags: X-T1  Snap  



梅
FUJIFILM X-T1 + XF35mm F1.4 R


西郷山公園にある梅の木。

いよいよ春ですかね〜。





テーマ 花・植物    ジャンル 写真


25
Category: FUJIFILM > XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS   Tags: X-T1  Snap  

お参り



大鳥神社
FUJIFILM X-T1 + XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS


目黒にある大鳥神社でお参り。

光が差し込んでいて綺麗だったけど、写真だと上手く撮れない...




テーマ 写真日記    ジャンル 写真


24
Category: FUJIFILM > XF35mm F1.4 R   Tags: X-E2  中目黒  

やきとり


やきとり1
FUJIFILM X-E2 + XF35mm F1.4 R


男二人でミーティング。

やきとりが食べたい気分。

それなら、串若丸。


やきとり2
FUJIFILM X-E2 + XF35mm F1.4 R


やっぱり美味い!

先週の雪の影響か、今週土日仕事がやけに忙しかった。

こうして美味いの食べて飲んで話して帰るのは明日に繋がる。

写真撮りにフラフラもしたいけど、体力がない。

それにしてもX-E2はやっぱり使いやすい!

X-T1が悪い訳ではないがどうも慣れない、と言うかまだほとんど使えてないのが残念でならない。







テーマ 食べ物の写真    ジャンル 写真


21
Category: FUJIFILM > XF35mm F1.4 R   Tags: X-T1  Snap  

公園



公園のコピー
FUJIFILM X-T1 + XF35mm F1.4 R


ちびっ子のころにこの立形水栓..? 名前分からないけど、口が届かなくて
ジャンプして、角に頭ぶつけて大泣きした事を覚えてる。

その時はこの位か、もう少し低い位置だったかな〜。


何故か公園は昔のフラッシュバックを感じることが多い、何も変わってないからなのかな〜。







テーマ 写真日記    ジャンル 写真


20
Category: FUJIFILM > XF35mm F1.4 R   Tags: X-T1  Snap  

Shop



Shop.jpg
FUJIFILM X-T1 + XF35mm F1.4 R


Leicaはいつか手にしたいあこがれです。

こういう時はPLフィルター使うといいんだろうけど、残雪もあっていいかと...

ここ、レンズのレンタルが出来るから今度借りてみようかな〜。

それにしてもX-T1の操作に慣れないな〜。









テーマ 写真日記    ジャンル 写真


18
Category: FUJIFILM > XF35mm F1.4 R   Tags: X-T1  Snap  

カワズザクラ



西郷山桜1
FUJIFILM X-T1 + XF35mm F1.4 R


春がそこまで来ましたね〜。

西郷山公園にある桜はもう開花してきてます。

ソメイヨシノはまだだけど、シダレザクラそしてカワズザクラ、あっ、もしかしてこの桜の名前は一緒かな〜?

毎年この桜は咲くのが早いけど場所がいいのかな。


雪花壇
FUJIFILM X-T1 + XF35mm F1.4 R


花壇が雪にうもれてた。

散歩してても代官山にはまだ雪が随所に残ってる。

X-T1で初の散歩だし、ここはと思いチルト液晶使ってみたらこれ、かなり便利です!

雪に光が当たる感じも、白飛び具合も自分が見ていた感じのまま納められてる。

ファインダ-も大きくて見やすいけど、液晶もいいかも。

まっ、写りはX-E2と変わらないですけどね。

今度は14mm か23mmの単焦点レンズが狙いだな〜。






テーマ 写真日記    ジャンル 写真


17
Category: Blog   Tags: 5D3  X-E2  X-T1  

X-T1届く



X-T1
Canon 5D Mark III + EF24-70mm f/2.8L II USM


CP+2014で触ったが最後、結局購入!

1日だけ様子みましたが、悩んでもいずれ買うなら早めがいいかなと..

1年間使用したX-E1を手放しての買い換えです。

FUJIの色、撮ってて楽しいと思わせる軽量なカメラに魅了されました。











テーマ カメラ    ジャンル ブログ


15
Category: FUJIFILM > XF35mm F1.4 R   Tags: X-E2  

チョコケーキ



バレンタイン
FUJIFILM X-E2 + XF35mm F1.4 R


バレンタインデーにCP+に行くため仕事を休みにしてたので、15日の今日にスタッフから手作りチョコケーキ
頂きました。

これ、売れます! めちゃ美味い!



いくつになってもチョコレートをもらうのは、嬉しいもんですね〜。







テーマ お菓子の写真    ジャンル 写真


14
Category: Blog   Tags: X-E2  カメラ機材  iPhone  

CP+2014に行ってきた。


CP+2014_1.jpg

1年経つのが早いですね〜。

今年も来ましたCP+

CP+2014_2.jpg


1番の目当てはこれです。

X-T1をいじるため、朝早くから行きました。

雪の為そこまで並ばずに順番来ました。


CP+2014_4.jpg


X-T1 + XF56mm f/1.2を試させてもらいました。

これ、すごい!

ファインダーもすごいけど、このレンズもいい!

この組み合わせが気になる方は多いのではと思いますが、ポートレート撮影だけなら一眼レフいらないくらい
いいです。
X-T1の液晶も綺麗で、拡大してピントチェックしてもバッチリでした。
ファインダーの2画面が思った以上に便利で、ピントの山が掴めやすくてよかった。
明るい場所だからか、暗い所でどの位使えるかが気になる。


CP+2014_3.jpg


X-T1 + XF10-24mm f/4も試しました。

広角レンズが今欲しくて、XF14mmと迷うところですが、ある意味使い分けが出来る広角ズームになってる感じでした。

歪みも気にならない超広角で、絞りが4.0で統一っていうのがいいですね〜。

でも、35mm換算の15mmまでを使うのか、また使いこなせるか自分は自信がないので悩む、やっぱりXF14mmかな〜

その後14mm,23mm,55-200を試させてもらいました。

う〜ん、結局全部欲しいです。

CP+2014_5.jpg

塙 真一さんのトークショー

CP+2014_6.jpg

相原 正明さんのトークショーも聞いて来ましたが、写真の色に関して熱く語ってました。

プロ二人の話を聞いて、FUJIはカメラを作るメーカーと言うより、色を作ってきたメーカーだと押してました。

それが80年経ち、色の再現性と使いやすくなったカメラの最高峰がX-T1だと言ってましたよ。


雪が降ってなかったら、帰りに買って帰りそうな自分がこわい。

仕事でも使える充分なカメラボディだし欲しい、レンズも悩む。

CANONの1DX+85mmは憧れだけど諦め決定です。

X-E1からX-T1に買い換えかな〜。

そんな感じで、帰りの電車で欲しい物順を考えたりしてました。

CP+2014_7.jpg

帰りには雪がちょっと積もってた!

ゲレンデ行きたいな〜。膝痛いから無理だけど。



以上、2014 CP+ 金曜日の話でした。











テーマ カメラ    ジャンル ブログ


11
Category: FUJIFILM > XF35mm F1.4 R   Tags: X-E2  中目黒  

スパゲティ


塩バジル
FUJIFILM X-E2 + XF35mm F1.4 R


中目黒にある、「関谷スパゲティ」

塩バジリコを頂きました。

美味い、かなり美味い!

よして安い。

基本680円で、これは中間のbigと言うやつで780円です。

食べ応え満載で、気さくに入れてスタッフのお姉さんも感じいい。

なんかハマりそう...








テーマ 食べ物の写真    ジャンル 写真


09
Category: FUJIFILM > XF35mm F1.4 R   Tags: X-E2  



苺
FUJIFILM X-E2 + XF35mm F1.4 R


後輩スタッフの親戚から職場に届いた、大きな苺。

長野県産の産地直送で、本当に美味しかった!

色も綺麗で大きく、形は微妙だけど味がいいから良しでしょ。

雪の上に苺のせて撮ればよかったかな〜...





テーマ 写真日記    ジャンル 写真


08
Category: FUJIFILM > XF35mm F1.4 R   Tags: X-E2  風景写真  Aperture  

目黒川



雪目黒川
FUJIFILM X-E2 + XF35mm F1.4 R Aperture3


朝の目黒川。

夜には雪がすごくて早めに仕事を切り上げ、写真を撮りながら帰宅。

でも寒すぎて手ぶれ多し。

明日の朝はいったいどうなってるんだろう。




テーマ 写真日記    ジャンル 写真


04
Category: Blog   Tags: 5D3  カメラ機材  thinkTankPhoto  カメラバッグ  

Retrospective 7


Retorospective 7
Canon 5D Mark III + EF24-70mm f/2.8L II USM


小さいカメラバッグが欲しくていろいろ探していたのですが、結局 think tankPhoto Retrospective 7
なりました。

色は今回ブルーを選択。

Retrospective 7-1
Canon 5D Mark III + EF24-70mm f/2.8L II USM


以前にRetrospective 30で、やや大きめのを買い気に入っていたのですが、最近はミラーレスカメラを持ち歩く事
が多くて、小さいけどカメラ2台にレンズ3本位入るカバンが狙いでした。

Retorospective 7-2
Canon 5D Mark III + EF24-70mm f/2.8L II USM


写真の撮り方が上手くいかなくて分かり難いかもしれませんが、中空けると分かるかと。
X-E2にXF35mmをつけて1台だけ入れましたが、幅も狭く高さも短くなっているのでかなりコンパクトで
いい感じです。

X-E1を知人に貸してしまい手元に無いのが残念ですが、2台は余裕で入るしバッグも軽くてストレス減るかもです。

毎日これ持って仕事に行こうかと思っていますが、ここ2年で何個のカメラバッグ買ってるんだろう...

完全にカメラバッグ沼ってヤツかな〜...





 
 


テーマ 写真日記    ジャンル 写真


03
Category: FUJIFILM > XF35mm F1.4 R   Tags: X-E2  Aperture  

節分...



恵方巻き
FUJIFILM X-E2 + XF35mm F1.4 R


お客さんに大量の恵方巻の差し入れをしてもらいました!

その中の1つ!

牛焼肉恵方巻、これ絶品です!

ファミリーマートで売ってます。






テーマ 写真日記    ジャンル 写真



1
2
5
6
7
10
12
13
16
19
22
23
27
28

top bottom
