mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


In 11 2013

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




28
Category: Blog   Tags: X-E1  スニーカー  

NIKE AIR MAX 95 SI



NIKE Air Max 95 SI no2
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS


95~96年にスニーカーブームの火付け役として、とんでもない人気を誇ったAIR Max 95なんですが
その時はとてつもない値段がついていて、おかしい現象が起きてました。

街を歩けば履いている人が多くてビックリ、自分も欲しかったけど新しさもなくなってきていて諦めました。

その後何度か復刻が出て、今年4月頃また新たなカラーで登場しまして買うか悩んでました。
最近New Balanceを履いている人が多くて、自分はブーツに戻ましたが足元を軽くも見せたくなり敢えて
違う路線を攻めてみました!

NIKE Air Max 95 SI


オレンジカラーのスニーカーは持っていなかったので気分転換も含めGetしました。

昔はイエローが欲しかったけど、なんで25万もの値段が着いたのかな〜... ?



来年は近年のNEW BALANCE みたいに、AIR MAX や AIR JORDANが人気でそうですね〜!

と言うわけで、この冬はブーツとAIR MAX 95のローテーションしてみようかと思っていま〜す。










テーマ    ジャンル ファッション・ブランド


27
Category: Blog   Tags: ---

カレーライス



CoCo壱番屋


たまに食べたくなるお店 CoCo壱番屋 メンチカツカレー 辛さ3倍

なかなか美味しいです。




テーマ 美味しかった♪    ジャンル グルメ


26
Category: Apple > iPad   Tags: X-E1  iPhone  iPad  Aperture  

iPhone 5sとiPad mini Retinaのデーター通信使用頻度が一緒だった!


パケット
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS


au iPad mini Retina を購入してからiPhone 5sをあまり使ってないと以前のエントリーで述べましたが、これを見る限りそんなことも無いようです。

auのアプリで、今どの位データー通信や通話料を使っているのか確認がとれるauサポートアプリなんですが、これがかなり便利です。

因みに以前使用してたiPad miniのデーター通信も含まれていますが、iPad miniが2.02ギガでiPhoneの方が2.03ギガ
でした!(構図が悪くてすいません)
自分の感覚だと、常にiPad mini Retinaを持っていると思ってたので、まだ1ヶ月経っていませんがこの数字には驚きました。

確かにiPad miniでは本を読んだりしているので、パケット通信を使わない事があるのでしょう。
しかしiPhoneはメールやSNSなどで写真をupするのに無意識で使っているからこの数字が出たのでしょうね〜。

SIMフリーiPhoneが日本でも発売になっていろいろ話題になっていますが、僕個人としては海外にこの5年行ってないし(永い休みがとれない)通信費も合わせて4〜6ギガは使っていくと思うので日本のキャリアで充分です。

auスマートバリューが3年目から980円の割引になってしまいますが、それはその時考えようと思います。

国内の3キャリアもこれからは通話料金を下げてきたり、差別化を図るためにもっとユーザー目線の料金プランを
提示しなくてはいけないでしょうね〜。

SIMフリー発売で、今後が楽しみになりました。









テーマ iPhone    ジャンル 携帯電話・PHS


24
Category: Blog   Tags: Aperture    

マルチディスプレイが使いやすい!



My Desk
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS


OS X Mavericksになって、とても気に入ってるのがマルチディスプレイです!

MacBook Pro 13インチ Retina は持ち出し用として使っていますが、自宅ではこのようにThunderbolt Display
と繋いでいます。

今までフルスクリーンにすると、もう1台のディスプレイはグレーな状態にしかならず微妙に意味ない感じで作業していました。
ところが、OS X Mavericksになって各ディスプレイがある意味独立駆動出来るようになったので、Apertureで写真の
チェックがかなり見やすくThunderbolt Displayの効果もあってスムーズな作業が実現出来ました。

写真の現像や補正などの細かい作業も大きい画面でする便利さはとても心地いいです。

あくまで写真は素人なので自己満足ですが、もっと鮮明でハイクオリティーなディスプレイが欲しくなりますが
デザインや統一性を考えると、このシステムで充分だと思います。

今後新しく Thunderbolt Retina Displayとか出て来たら嬉しいんですけどね〜。


1つ気になるのが、Dockを画面下に置いてないと各ディスプレイに表示されないのが残念です。

画面左にDockを置いていた自分からすると、慣れるのに時間かかりました。
なので、マルチディスプレイする時だけでなく普段からDockは下に置くのがいいんでしょうね〜。

因みに、お家のテレビとApple TVがあれば出来るので、気になる方は試してみて下さい。













テーマ Apple    ジャンル コンピュータ


21
Category: Apple > iPad   Tags: X-E1  iPad  

iPad mini Retina WiFi+Cellularを一週間使って思う事。



iPad mini Retina Cellular Cover
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS


先週の木曜日に発売されたiPad mini Retina Cellularモデルですが、購入して毎日持ち歩きもう一週間経ちました。

購入された方も、予約待ちでまだ手にしていない方も多いと思いますが、私個人の使用感などを簡単に
レビューしてみようかと思います。


因みに購入したときの話はこちらのエントリーになります。

初代iPad mini との比較になりますので、iPad AirかiPad mini Retina かで悩んでいる方にはあんまり参考にならない
かと思います。


本題

「今までのiPad mini を持っているなら買わなくていいんじゃない」と言う方が自分の周りにも多くいましたが
率直、簡潔にまず述べると、全く別物のiPad miniです!

一緒なのはサイズ感だけで、中身はだいぶ違います!

アプリの起動やネットのスピードも速くなっているし、もたつく感じがほとんど無いのが快適です。


自分が購入したのは 128GB で容量が一番あるのを選びました。

なんでそんなに必要か?

1. i文庫HD で自作のPDFマンガや、文庫本を大量に入れたかった。
2. 映画やミュージックビデオも入れときたい。
3. 写真のストレージに使いたい。

主な使い方はこんな感じです。

実際ある程度iPad mini Retina にガシガシ突っ込んでみましたが、まだ70GB余ってる状態です。

64GBだとあっと言う間に埋まってしまうところが、まだこんなにあるのはやっぱり嬉しいです。

以前は16GBを使っていたので、いちいち厳選して入れての繰り返しで面倒でしたが今は快適になりました。

自分の場合、人にプレゼンするのはほとんど無く、あくまで自分が楽しめるように設定しているので
このサイズで丁度いいのかと思っています。

7.9インチのディスプレイを片手で握れて、尚かつ高解像度。写真も綺麗なのは当たり前で更に電子書籍を読むと
相当感動すると思いますよ!

手軽で、高解像度で処理も速く毎日持ち歩くのに苦にならないのがいいです。


iPhone 5sに搭載された「 Touch ID」なんですが、iPad には必要ないと思います。

SmartCoverも反応しなくなるし、見られたら困るような物は一切入れなければいいし、簡潔に言って
「Touch ID」iPhone にも無くていいかもと思ってます。

人によっては便利でも自分には必要なく、サクサク次に行ってくれる方が便利で楽です。
しかし、万が一落としたときには効果があるんでしょうね〜。


話がそれましたが、iPad mini Reinaはやっぱりセルラーモデルがいいと思います。

auで契約したので、800MHzでのLTEが使えてものすごく快適です。
iPhone 5sより電波がいいようにも思っていますが、実際はわかりませ。

iPad miniばかり使っていて、iPhone 5sの出番が相当減ってしまいました。

自分も老眼気味になっているので、7.9インチは絶妙に見やすいサイズです。


たいしてレビューになってませんが、大きく見たい方はiPad Air を 小さいけど何でも入れて外に持ち出して
個人的に使いたい方にはiPad mini をオススメします。

最後に、自分がいままで購入してきたApple製品の中で一番好きなのがiPad mini Reina Cellularです。
これは最高のデバイスだと思いますよ。








テーマ iPad    ジャンル コンピュータ


20
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: カメラ機材  

カメラ雑記


canon gold rush


CANONがこんなキャンペーンをやるみたいです!

と言う事はこの年末に新しい製品は出さないと言う事になるのか?
来年のCP+になんか発表あるのか分かりませんが、このキャンペーンは自分には嬉しいです!

最近 SONY α7R が気になっていたので量販店で触ってきました。
個人的な感想を率直に言うと、このα7Rは自分には完全に無しになりました!

持った感じは小さく軽くて、デザインも好みでいいのですが操作がしにくいのとシャッター音が気になりました。
煩わしい作業が多くあるような2手間かかる印象で、サクサク撮ると言うよりまったりした感があると感じました。
スペックは最高ですが、もっと煮詰めてから発売してもいいように思いましたね〜。
ムービー撮りには向いていると思いますよ。


OLYMPUS OMD-EM1も小さくていいのですが、やはりどうも使い勝手が悪い気がしました。
慣れの問題もあるかと思いますが、手になじむとか直ぐその場で触っていいと思う感覚がないと買うまでには
至らないですね〜。

FUJIFILM X-E2 は進化してる感が凄くありました!
X-E1の劣る部分を正当に修正してきた感が分かりました。
フルサイズではないですが、FUJIの色が好きな人には間違いなくこれで決まりでしょうね〜。
X-E1からXE-2に買い換えも真剣に考える時がくると思いますが、悩みどころです。

2年前から欲しい1DXの存在が大きいんです。
今回3万円キャッシュバックがあるし、増税で3月までには買いたいし、触った感触はピカイチだし
文句があるなら重さと消音シャッター位な気がしてます。


あくまで私個人の話でして、買われた方になんの文句もありませんのでご了承願います。


やはりどのメーカーも一丁一端ありで悩むところです、でも自分はCANON & FUJIFILMでしばらくいこうと
決めました。








テーマ カメラ    ジャンル ブログ


19
Category: Blog   Tags: ---

もつ鍋



もつ鍋


寒くなりましたね〜。

そんな時は鍋がいいですね〜。

中目黒の「もつ鍋 鳥小屋」に行ってきました。

安くて美味しい人気のお店です。

鳥小屋2


ポテサラもオススメです!


鳥小屋1


玉子の中に明太子がギッシリとして定番の美味さです。


もう何度もきてるけど、やっぱり美味しいと思います。
濃い味が苦手な方は厳しいかもしれません^_^;


それと、blog初めて丸2年が経ちました。

ここ最近は何かと忙しく更新頻度が減っていますが、このまま自分のペースで続けていきたいと思って
いますので、今後とも mm blog をよろしくお願いします。_(._.)_






テーマ 美味しいもの    ジャンル グルメ


14
Category: Apple > iPad   Tags: iPad  X-E1  iPhone  

au iPad mini Retina WiFi+Cellularモデル を朝買ってきました!



iPad mini Retina Cellular
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS


いきなり、ひょんと、14日の10時からiPad mini Retina WiFi+Cellularの発売が決まりましてびっくりでした。

iPhone 5sの時とは違って予約も出来るとの事でしたが、ディスプレイの焼き付け問題とかもあがって初期出荷
が少ないのではと思い店舗に直接行って並ぶことに決めました。

なぜなら、どうせ買うなら発売日に手にしたくなるのがApple製品だからです!

朝5時過ぎにApple Store Ginzaに着いてしまい誰かいたらと思ったのですが、もちろん誰もいませんでした...

寒かったので有楽町まで歩きそのままビックカメラ有楽町店前で待機しました。もちろん誰もいません、先頭でした。

その後8時位まで4人しかおらず、なんか在庫状況が怪しかったのですが9時には整理券をもらい無事Getできました。


iPad mini Retina Cellular 128GB
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS


購入したのは au iPad mini Retina WiFi+Cellularモデル 128GB シルバーです。

前回ブラックの16GBだったので、今回は完全に逆をいってみました。

64GBでもと思ってましたが、なんだかんだ容量があった方が何かと突っ込めておけるし、後から容量を増やせないので128GBに決めました。

写真のチェックをするのに、ストレージとして使えるのでやっぱりこれで良かったのではと思っています。

しかし値段が高いですね〜、ところがビックカメラのポイントで半分は払えたので残りは一括で購入してきました。

16GBのCellularモデルで 55,800円

128GBのCellularモデルで 85,800円です。

3万円の料金の違いで容量は8倍です!
考え方や使い方でそれぞれ違いはあると思いますが、外でLTE、 内でWiFiが出来るこの小ぶりで最強のディスプレイが
ついたiPad mini はセルラーで高容量でいいかと思います。

毎月の料金なんですが、iPad Airだと一括 、更にスマートバリュー適用で月々 1,750円なのにたいし

同じ条件でiPad mini Retina セルラーだと 1,825円になります、+75円の差はなんなだろうとちょっと疑問なところがあるのは自分だけかな〜...?


因みにこの日に入荷したのが、16GB 32GB 128GBしか入らなかったようで、128GBは4台しか入らなかったそうです。



在庫状況
iPhone 5s

なのであっと言う間に10時前にはこんな状況になってました!

一番最初に並んでて良かったです。^_^;


iPad mini Smart Cover BK
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS


帰りにSmartCoverを買ってきました。

ケースだと重いのでこれだけにして使って行きます。

白系のカバーも出してくれたらいいのにな〜。

これは夜にでも空けようと思います。

とりあえずまだほとんど使って無い状況なので、いずれまたどう良くなったのか報告出来たらと思っています。


以上、購入にあたっての話でした〜。








テーマ iPad    ジャンル コンピュータ


12
Category: Blog   Tags: iPhone  らーめん  

和利道


和利道
iPhone 5s

久々に、つけ麺 和利道

辛いつけ麺でトッピングなし。

この店ではこれが一番おいしい気がする。




テーマ ラーメン    ジャンル グルメ


11
Category: Apple   Tags: iPhone  Snap  iPad  

iPad Air をやっと触れた!



iPad Air
iPhone 5s


社員旅行から帰り、レンタカーを渋谷のジャパレンに返し速攻行ったお店は、そうです

Apple Store 渋谷です。

やっとiPad Air 触れましたよ!

持った印象、軽っ! 見た目は凄く綺麗でいいですけど デカっ!

この時点で自分の中でiPad Air は無しになりました。

普段iPad miniを常時カバンに入れて持ち歩いているせいか、9.7インチは大きく感じました。

隣にminiが置いてありましたが、やっぱりこの位でいいと再確認しました。

普通に考えればiPad Airの大きい画面で写真やゲーム、web観覧や電子書籍その他諸々なんでも出来て
見やすくて尚かつすごい軽い、このiPad Airがいいに決まってます。

本当なら飛びつくはずですが、自分の場合やっぱり用途が違います。

iPad miniがいいんです!

最大の違いはやっぱり軽さとサイズ感です。

自分の用途を考えると、電子書籍やweb、写真の確認が主な使い道になり、テキストを打ったり
ムービー編集もiPadではしないので、大きい画面は必要ない。

片手でつかめてサクッと使えるiPad miniのサイズ感がたまらなく利便性がいいんです。

正直iPhone 5sよりよく使っていて、iPad Airを見たときこのサイズならMacBook Retinaでいいじゃん
と思ってしまいました。

カメラが2台にレンズ数本をカバンに入れて、更に三脚やその他を持ち運ぶ事が多々あり極力コンパクトで
少しでも軽く、でも高性能なiPadを持って行きたいそんなときにiPad miniは最高なデバイスです!

これから寒くなり上着を着ますが、ポケットにサッと入るしiPad miniをいじる行為がiPhone を使う
感覚でいけるのが最大の魅力です。

iPad Airを自分が買ってもたぶん自宅でしか使わないし、いくら軽くてもminiより重いのでなんだかんだ
持ち出さなくなり、あげくには使わなくなりそうなのでキッパリ買わない方向になりました。

iPad mini Retinaがいつ発売になるかわかりませんが、たぶんセルラーモデルを機種変更で買う感じに
なると思います。

あくまで自分の使用用途としての話でして、iPad Airを買われた方達になんの否定もしてませんので
その辺誤解しないで下さい。^_^;


それにしても速く見てみたいです、miniでRetinaで中身はiPad Airと一緒というものすごいデバイスを。





テーマ iPad    ジャンル コンピュータ


10
Category: FUJIFILM > XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS   Tags: X-E1  Snap  

OUTLET



御殿場
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS

社員旅行2日目に御殿場のOUTLETに行ってきました。

得に欲しい物はなく適当に写真をと思いましたが、撮る物もなく再び富士山Shot

御殿場2
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS

やっぱり富士山はいいですね〜、堂々とした佇まいに美しいフォルムがたまりません。

OUTLETはどうも好きになれないな〜、買い物したいのは東京に帰ってレンタカー返して
速攻行きたいあのShopです!

御殿場3
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS

とりあえず腹ごしらえして、いざ東京へ。

運動有り海鮮物ありのいい社員旅行になりました、天気がいいのも何よりで元気の出る旅になりました〜。




テーマ 写真日記    ジャンル 写真


09
Category: Blog   Tags: ---

海鮮バーベキュー



魚貝類2

三重県出身のスタッフが漁業の仕事をしてる友人がいるとのことで、注文して宿に届けてもらいました!

産地直送で新鮮そのものです。

魚貝類3

まだ生きてます。

魚貝類4

何から何まで、注文した数の倍以上届いてびっくり!

生きてたエビをかるく塩で頂きましたが、30人以上のスタッフでもなかなか食べきれなかったです!

魚貝類1


今度はマヨネーズで頂きましたが最高に美味しいです!

魚貝類

極めつけはアワビです。

クロアワビとか言ってましたが、超最高に美味かったです。

これがどっかの旅館で食べたらいったい幾らとられるか...

こんだけ新鮮で、尚かつ大量にあると有難みが半減しちゃいますが、いままでのバーベキューで
一番美味しかったのは間違いないです。

結局自分はお腹いっぱいで、肉にいけず酒のでました。






テーマ 美味しいもの    ジャンル グルメ


08
Category: Blog   Tags: 5D3  Snap  

草野球



13-11-4社員旅行b2
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF70-200mm F/2.8L IS Ⅱ USM

社員旅行初日の朝から野球でした。

女子達も楽しんでやってました!

13-11-4社員旅行b1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF70-200mm F/2.8L IS Ⅱ USM

メンズ君はキックベースになってましたよ!

やっぱりグランドで思いっきり走り回るのは楽しいですね〜!

かなりの筋肉痛ですが、たまにはいいものです。


5D3のAF追従設定がいつも迷います!
もう少し上手く撮れないとだめですね〜。





テーマ 写真日記    ジャンル 写真


06
Category: Blog   Tags: 5D3  Snap  風景写真  

社員旅行



13-11-4社員旅行b
Canon EOS 5D Mark III + EF24-70mm f/2.8L II USM


河口湖に社員旅行で行ってきました!

ある意味、逆さ富士かな〜。

最高のロケーションで天候にも恵まれ、スタッフみんな張り切ってました〜。

たまには運動しないとですね〜。

紅葉はまだ先ですかね〜。






テーマ 写真日記    ジャンル 写真



1
2
3
4
5
7
13
15
16
17
18
22
23
25
29
30

top bottom
