mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


In 09 2013

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




24
Category: Blog   Tags: iPhone  

iPhone 5s で 格安Lightningケーブルが微妙に使えない!



iPhone 5 、iPad mini を使用していますが、Amazonで購入した格安Lightningケーブルが非常に便利で
いろいろな場所で活躍しています。


Lightningケーブル
iPhone 5


ところがiPhone 5sに差したところ、こんな感じでメッセージが現れ充電出来ません!

MacBook Pro 13インチ Retina に差しても同じメッセージがでます。
でも、Macだと認識はして普通に問題なく使えています。(なんでだ!)

やはりこの手の格安ケーブルを廃止するためにAppleは手を打ってきてますね〜。

カメラのバッテリーやプリンターの互換インクもそうですが、安全と安心して使える様に純正品を購入
するのがベターなんですね〜。

もう少しLightningケーブルも安いといいんだけどな〜...





テーマ iPhone5    ジャンル 携帯電話・PHS


24
Category: Blog   Tags: X-E1  iPhone  

iPhone 5s ゴールドを手にし、2台のiPhone 5 をどうするか検討。



GD_BK_SB.jpg
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS


端末本体が今現在3台ありまして、5s購入を伴い1台のiPhone 5を手放そうと考えています。

順当に手放すとなると、今までの番号で使っていたブラックを手放す事になるのですが、ホワイトが2台
残ることになり、ゴールドとシルバーで美しいですが紛らわしい感もあります。

GD_BK_SB1.jpg
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS


そこでブラックを残す事に決め、SIMカードをシルバーから抜きブラックに入れ替えました。

シルバーのiPhone 5 は月額3円での運用でしたので、SIM変更に伴いデータ通信をoffにしてブラック
iPhone 5 はWiFi運用で使っていこうと思います。

2台のiPhone を所有して思うのは、アプリやiTunesも同じに設定できるし、5sには音楽を少しで5を
iPodみたいに使ってwifiの繋がるところではアプリを起動する!
みたいに、2台あると充電も何かと持つのもあって便利に使っています。

電話もマモリーノを母に渡してあるので、無料通話分が振り分けで使えて便利です。

いずれ通話料金無料の時代が来るでしょうが、通信費がこれから上がるような事になると2台持つ事
も無くなってくるかもしれませんね〜。

iPhone の端末にお金を出すのはいいけど、通信費にお金をかけたくないので3円運用が出来なくなったら
手放す方向も考えていますが、しばらくはこの2台体制でいきたいと思います。

さて何処のShopで買い取ってもらおうかな〜。




テーマ iPhone    ジャンル 携帯電話・PHS


23
Category: Blog   Tags: X-E1  iPhone  

au iPhone 5s 800MHz が快適!



iPhone 5s Gold
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS


iPhone 5s Gold とても美しくて気に入ってます!

このGoldはケースに入れたら見えなくなっちゃうので、何も貼らず何も被せず使っています。

Apple Care + だけは入りました。万が一落としても交換代金7800円で修理可能ですので、とりあえず
安心です!

本題

今まで au iPhone 5 を使っていて、LTE にかなり不満を持っていましたが iPhone 5s になりその不満が
払拭しました!

LTEが入らない!
LTE が入らない vol.2
LTE が入らない! Vol.3

昨日手元に来てまだ1日しか経っていませんが、明らかにLTEの繋がりが違います!

LTEにならなかったり、3Gになったと思いきや、○になってパケ詰まりが当たり前のau iPhone 5 でしたが

800MHzは違います!

本当にサクサクして、3G や ○になったのを見ていません。

通勤途中でのテストでもバッチリ LTE になっていますし、スピードも速いです!

5から5sに機種変更しましたが、指紋認証や64ビットもいいですが、この800MHzに対応になったこと
が自分には一番大きい進化を感じます!

au iPhone 5s / iPhone 5c の購入を検討されている方は是非、店頭で試してみるのがいいと思います!

場所や条件等での問題はもちろん有ると思いますが、au 800MHzはこれからも期待したいしパケ詰まり
や不安定になるような事にならないよう進めてほしいものです。




テーマ iPhone    ジャンル 携帯電話・PHS


22
Category: Blog   Tags: X-E1  iPhone  

au iPhone 5s Gold 32GB Getしました!



iPhone 5s unboxing
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS


発売日の金曜日にビックカメラ渋谷東口店にiPhone 5s ゴールド/シルバーの入荷がなく、並んだにもかかわらず
当日Get出来なく、予約だけして寂しく帰りました。

かなりの期間待つのを覚悟してましたが、今日入荷の連絡が入り仕事終わって即行で夜ギリギリ契約してきました。

発売から中1日での入荷にも疑問が残りますが、とりあえずGet出来たので良しとします!

開封の儀はなしで、今度ブラチナバンド800MHzの繋がりなどのレビューが出来ればと思います。

それにしても、iCloudのバックアップは本当に便利ですね〜!



関係ないけど、昨年iPhone 5をGetした時 ジャイアンツ優勝。

そして今日iPhone 5s Getして ジャイアンツ優勝。

2年連続でダブルで嬉しい日です。^_^;






テーマ iPhone    ジャンル 携帯電話・PHS


20
Category: Blog   Tags: iPhone  

au iPhone 5s 発売当日 Get ならず...


iPhone 5s をどこで購入するか、いろいろ悩んだあげくビックカメラ渋谷東口店に並ぶことに決めまして
20日の朝3時過ぎに並びはじめました。(おそかった〜)

au shopでは スペースグレイは当日持ち帰りOKになっていましたが、ゴールドとシルバーは予約のみ
の張り紙が有り、渋谷のApple Store は代々木公園まで列が延びているとの情報で、敢えてビックカメラ
渋谷東口店にしましたが、やっぱり有楽町店まで行けば良かったな〜。

ビックカメラ渋谷


自分の前に並んでいた方、たった7人でしたので怪しかったけど、この時点で各キャリアの在庫状況は全く分からず、張り紙もなしでしたので期待していましたが予感的中です。
朝7時に各キャリア共、ゴールドとシルバーが全く無しとの報告を受けました。
上はその時の写真です。


先頭


前に並んでいた方、7人中6人がsoftbankで1人の方がdocomoでしてなんと自分がauの先頭になってしまいました!

Appleが満を持して出したニューカラー、ゴールドを自分は狙ってましたので、一気にテンションが落ちどうするか
悩んだ末、並んでそれも先頭だったのにゴールドを予約して帰って来ました。

なんとも後味の悪い状況で残念で仕方ないです。

ですが、今回はゴールド1本狙いでしたので妥協せず、ある意味1番で予約出来たので良しとします!

やっぱり本当に在庫がない中の発売でしたので、ここは受け入れるしか有りません。

今回唯一良かった事は、自分の前後に並んでいた方々がみんなものすごくいい人達で、話が盛り上がって
とても楽しかったです。

見ず知らずの方達とiPhone 5sのどんなところに惚れたのかとか、カラーは何にするのか?
Appleのいろんな話をして、ある意味有意義な時間を過ごせたのが今日の収穫でした。

並んでまで買うのはどうかと思う方もいらっしゃると思いますが、これはこれで楽しいものです。

改めてApple製品が人と人とを繋ぐ素晴らしい物を作り上げてると実感しました!

買えなかったけど楽しかった〜。








テーマ iPhone    ジャンル 携帯電話・PHS


18
Category: Blog   Tags: X-E1  iPhone  iPad  

モバイルバッテリーを買ってみた!



バッテリー


iPhone や iPad mini を2台同時に充電できる、大容量バッテリーが欲しく探してみたところ
安いのがあったので買ってみました。

付属にLightningコネクターはないですが、純正のUSBケーブルや安くAmazonで購入したものでも問題なく
充電出来ました。

他にも付属でコネクターが付いているので何かと便利でいいのですが、3DSLL用のはないので別で購入し
ないとです。

これで、iPhone 5s 購入に向け並ぶ準備が整いました。

iPhone 5s の初回の数が少ない状態らしいので、モンハン4をしながらガッツリ並びたいと思います!








14
Category: Blog   Tags: X-E1  

モンスターハンター4 が届いた!



モンハン4
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS


発売日に届いてました!

モンハン4 & 3DSLL をGETしました。

いい歳したおっさんが買うのもどうかと思いますが、このゲームだけは外せない。

今日は時間がとれないので、後日狩りたいと思います。

寝不足が続きそうです^_^;










テーマ 新作ゲーム    ジャンル ゲーム


14
Category: Blog   Tags: iPhone  

au iPhone 5sに決めます。



au , docomo .softbank の3社が料金を出しましたね〜。

料金表


auの料金が他社に比べて、少し高めですが自分にはスマートバリューがありますから良しとします。

ここには載っていませんが、本体代金もiPhone 5の時よりやや上がっていますが、iPhone 5cがこんなに高いとは思ってなかったです。

自分の場合のシステムで月額料金を出すと

iPhone 5s 32GB 機種変更 78,120円

下取りiPhone 5 24,000円 + クーポン10,500円 + auポイント 3600ポイント+残額一括購入

スマートバリュー + Apple Care + で 毎月 3,973円になります。

今より少し高い値段になりますが、やっぱりスマートバリューが有るのと無いのでは大きいです。

この料金設定で確定かどうか分かりませんが、自分はau iPhone 5sに決めようと思います。

au 料金シュミレーターで試してみてはどうでしょうか。


因みに、カラーは今だに悩んでいます。








テーマ iPhone    ジャンル 携帯電話・PHS


12
Category: Blog   Tags: iPhone  

auからスペシャルクーポンが届きました!


iPhone 5s / iPhone 5c の話題が尽きない毎日ですが、いよいよ明日13日に iPhone 5c の予約が始まり
ますね〜。

今回は買おうかどうしようか迷っていた中で、auから機種変更で使えるクーポンがメールで届きました。


クーポン


たぶんこれは買えって事だと判断して、iPhone 5 から iPhone 5sに機種変更しようと決めました。

しかし、iPhone 5sは予約が出来ないとのことで、発売日に手に入れるには当日並ぶしか手段がない状況
です。

さて、どうしようかと思っていたら、20日の金曜日たまたま仕事休みでしたので、木曜日の夜から並んでみよう
かと検討中です。

ところで、当日分の在庫はどの位あるのか知りたいところですが、並んどいて完売しました的な感じは残念だし
そのまま予約だけして、後日受け取りというのも寂しいので悩みますね〜。

整理券とか配る方法にしてくれたらいいのにな〜。

今回の買い替えの理由は、やはりLTE 800MHzが決めてですが本当に大丈夫か心配です。

ユーザーが増えて、最初は快調だったけどまたパケ詰まりになったりしないでほしいです。



田中社長が、au iPhone 5ユーザーに機種変更をいい形で進めて行く案を出してるとか?

それなら、クーポン使って更には iPhone 5s / iPhone 5c の本体代半額とか、そんな待遇があったらうれしい
ですね〜。
厳しいと思うけど、機種変更手数料無料とかはあってもいい気がします。

話がだいぶそれましたが、明日の予約開始前に料金体制がはっきり決まるといいですね〜。

まっ、iPhone 5s の料金体制はまだ先になるでしょうけど、どっちにしても楽しみな1週間になりますね〜。

テーマ iPhone    ジャンル 携帯電話・PHS


11
Category: FUJIFILM > XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS   Tags: X-E1  

神宮球場



神宮球場
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS


10日のカープ戦 観戦してきました。

自分の周りはカープファンが多く、肩身が狭いですがこの日はいい試合でみんなご機嫌!

バレンティンの54号は本当に素晴らしく、出来ればもう1本打ってほしかったかな〜。

G党の自分としては3位にカープがきてくれると、何かと盛り上がるので期待したいな〜。

神宮球場はある意味ビアガーデンで最高です。




テーマ 写真日記    ジャンル 写真


07
Category: Apple > Mac   Tags: iPhone  Aperture  Mac  

初 iMac



iMac_20130907211202d95.jpg


Macがいいよ!Macがいいよ!とずっと言い続けていたら、姉が初のMac購入しまして設定のお手伝いしました。

しかし、メールのドメイン設定が出来ずに終了で、後日また訪問です。

なんで上手くいかないんだろう、AirMac Extremeも上手くいかずでそれも後日に再設定。

ん〜、こんな難しかったっけな〜!

でも iMac 超美くし〜。









テーマ 写真日記    ジャンル 写真


03
Category: Blog   Tags: 5D3  風景写真  

青い池 '12



青い池 12
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF70-200mm F/2.8L IS Ⅱ USM


昨年の夏に撮影した、美瑛町 青い池です。

もう一度撮り直したいし、違う季節にも行ってみたいです。

冬に行けたらな〜。





テーマ 風景写真    ジャンル 写真


02
Category: Apple   Tags: ---

AirMac Time Capsuleを5GHzで設定してみました。



新しくAirMac Time Capsuleを購入したのはいいが、そこまで速さを感じていなかったので設定を
変えてみました。

AirMac1.png


これが今までの 2.4GHz の設定で、転送レートが 217 になっています。

( 因みにWi-Fiのアイコンをoption クリックでこの画面がでます)

これをAirMacユーティリティーで設定変更してみました。

AirMac3.png

AirMacユーティリティーのワイヤレス項目からワイヤレスオプションでこの画面が出て、5GHzのネットワーク
を作ればOKです。


AirMac2_1.png


新しく設定した 5GHzに切り替えると、転送レートが 450 に変わりました!

実際の体感はそこまで変わらない気がするけど、倍近い数字が出てるのは事実なので多少は速くなっている
のでしょうね〜。

それともこれは得に関係ないのかな?

自宅の環境がケーブルネット回線なので、ヒカリ回線よりは遅くなるのでしょう。

まだ試していない方は試してみる価値があるかもですよ〜。

得に、新し MacBook Air をお持ちの方はいいのではないでしょうか〜。





テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


01
Category: Apple   Tags: X-E1  

AirMac Time Capsule 2TB を買ってみた!


Time Capsule1


4年前に購入したAirMac Extremeがここ最近調子が悪く、買い替えを検討してどれにするか悩みましたが
せっかく新しのが出たので、Time Capsule を選んでみました。


開封の儀はなしですが、

まず箱から出すとき注意です!

上に箱を引っこ抜く感じにしないと危険です!

斜めとか、横とかから開けてはダメですよ〜、机の上とかでそっと開けて下さいね〜 Time Capsuleが一回転しますよ〜、気を付けて下さいね〜。


Time Capsule2


サイズ感だけあげてみますが、小さくて可愛らしいです!

設置面積がだいぶ小さくなって倒れないか心配ですが、HDDが入っているので重量的に問題ない感じです。

Time Capsule3


上から見るとこんな感じで、スッキリしてていいですね〜。


早速設定して繋げてみましたが、ネットのスピードは正直速くないです!今までと変わらないですね〜。

新型MacBook Air じゃないとダメなのかな〜。

バックアップは昔のTime Capsule よりは若干速さを感じてます。

まっ、そこまで期待してなかったので便利で常にワイヤレスでバックアップとってくれてればいいです。


それにしても、802.11acに対応のMacだと本当に速いのか気になるな〜。









テーマ 写真日記    ジャンル 写真



4
5
6
8
9
10
13
15
16
17
19
21
25
26
27
28
29
30

top bottom
