mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


In 07 2013

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




30
Category: Blog   Tags: 5D3  Snap  

Test Shot



ef24-70L II テスト3
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF24-70mm f/2.8L II USM


時間がない中、サクッと撮ってみました。


ef24-70L II テスト5

上の写真をトリミングしてみました。

解像度はいいんだろうけど、写真がイマイチで何とも言えませんね〜。



ボディーやレンズはいいけど、ゆっくりじっくり写真を撮る時間が欲しいです。






テーマ 花の写真    ジャンル 写真


26
Category: Blog   Tags: カメラ機材  X-E1  

Canon EF24-70mm f/2.8L II USM に買い替え



ef24-70L II 1
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS


以前のエントリーで、85L 単が欲しいと言ってましたが悩んだ末、標準ズームレンズに決めました。

それも、EF24-105mm f/4L IS を下取りに出しての買い替えにしました。

新宿のMAPカメラで上限価格の下取りと更に上乗せもあり、気持ち安く手に入れました。

24-105Lはかなり便利なズームレンズでしたが、室内撮りでの描写がどうも好きになれなくて
単焦点レンズを主に使う事が多くなっていました。
それなら万能でf/2.8を通しで使えるレンズにすれば問題ないかと思い買い替えを決めました。

85L II , 50L , はいずれ手にしたいと思いますが、しばらくはこのレンズと100L macro
70-200L II で楽しんでいこうかと、そして今度はボディーも欲しい。

まだ手にしたばかりで、使ってないので今後レビュー出来たらと思います。













テーマ 写真日記    ジャンル 趣味・実用


23
Category: Blog   Tags: iPhone  Snap  

Bridal




bridal.jpg


後輩の結婚式に出るため、目黒雅叙園に行ってきました。

手軽にiPhoneだけ持って撮影しましたが、こんな時はやっぱりコンデジだったかな〜。
ピンボケ連発で、まともなのがなかった。


アカペラもよかったしとにかくいい結婚式でした。

二人とも末永くお幸せに〜。





テーマ 写真日記    ジャンル 趣味・実用


19
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: X-E1  カメラ機材  

GITZO GT2541


GITZO 2541


かれこれ1年以上、三脚をどうしようかと思っていました。

ベルボンのジオカルE645を使っていますが、もう少し軽くて丈夫なのが欲しくて探していました。

GITZO 三脚でもいろんな型番があるのはご存知かと思いますが、いや〜悩みましたね〜。

今のジオカルE645が雲台付けて2.4㎏位で、出来れば2㎏切る軽さが欲しかったのでこれにきめました。

GITZO GT2541

GITZO 2541_2


自重 1.36㎏

脚段数 4段

最低高 17㎝ 全伸高 153㎝ 格納高 55㎝

耐荷重 12㎏

軽いです! 軽くて丈夫でカッコイイです。

これに行き着くまでにいろいろ悩んだのが、2型でなく3型のGT3541にしようかと決めていたのですが
今の所有レンズで70-200 F/2.8L II が一番重く、5D3と合わせても3㎏はいかないので耐荷重でも2型
で余裕にクリア出来ます。

パイプ径も2型は28mmあるので問題なくそこまでヤワではないです。

重いと持ち出す機会が減るし、3型は今は贅沢でジオカルと重さが変わらなくなるので2型に決めました。

値段は高いですが、永く使える物なので初期投資は仕方ないとしました。

それにしても種類が多くて困りますね〜。

1台で全てまかり通る三脚はないのは分かっていても、多種多様に対応してるGITZOの三脚は本当に
すごいです。

GITZO 2541_3


GITZO GT2541 + Markins Q3 のセットにしてみました。

雲台は以前から使用している韓国のブランド Markinsですが、これ かなり気に入ってます!

アルカスイスの雲台も考えましたが、2型には少し大きくていずれ3型を購入したときにいくかもです。

2型にはMarkins Q10あたりがいいのかもしれませんが、みた感じバランスが良くて、とりあえずQ3で
攻めてみようかと思います。

近々これもって撮影行ってきま〜す。


banner234_20130719001730.jpg









テーマ 写真日記    ジャンル 趣味・実用


16
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: iPhone  Snap  カメラ機材  

X-M1



X-M1.jpg
iPhone 5


ビックカメラで見てきました。

簡単にX-M1をいじって思った事。

ファインダーがない。

チルト式背面液晶で縦撮りの時困りそうだけど、個人的にはこれありです!

操作系ボタン類が安っぽい。

小さく可愛らしい感じですが、やっぱり自分はX-E1が気に入ってるかな〜。

今の価格が安くなったら考えるかもですが、それならSONY RX100 M II , RICOH GR のコンデジにしたい
ですね〜。

根拠はただ欲しいだけですけど、コンパクト感をミラーレスに期待するよりやはりコンデジを1つ持つ方が
いいかと思っただけです。

それより先にFUJIの35mm f/1.4 単焦点を買わないとだな〜。

欲しい物が多い中、X-M1はとりあえずリストから外しました。

今だけかも?







テーマ カメラ    ジャンル ブログ


15
Category: Blog   Tags: 5D3  Snap  

源氏池



鶴岡八幡宮4
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF24-105mm F4L IS USM







テーマ 写真日記    ジャンル 写真


14
Category: Blog   Tags: 5D3  Snap  風景写真  

大銀杏



鶴岡八幡宮3
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF24-105mm F4L IS USM


3年位前まではここに大銀杏がありましたが、倒れてしまい今ではその切断部分に移植が行われ
ちょろちょろと育って来ているようです。

3代将軍の暗殺や、鎌倉幕府の滅亡などの多くの歴史を見てきた樹木ですが、こうして移植されて
また何百年も先まで新たな時代を見届けていってほしいですね〜。





テーマ 写真日記    ジャンル 写真


13
Category: Blog   Tags: 5D3  Snap  

鶴岡八幡宮



鶴岡八幡宮1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF24-105mm F4L IS USM


10年以上振りに行ってきました。

平日でも人はおおいですね〜、修学旅行のちびっ子達もなんだか楽しそうでしたよ。

鶴岡八幡宮2
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF24-105mm F4L IS USM


日本三大八幡宮の一社に入る訳ですから、全国、いや世界から多くの人が訪れますね〜。

鎌倉に来たら、またお参りしたいですね〜。





テーマ 写真日記    ジャンル 写真


12
Category: FUJIFILM > XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS   Tags: X-E1  Snap  

珊瑚礁 MOANA MAKAI



珊瑚礁カレー1
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS


七里ヶ浜に行ったら、このお店に入ろうと決めてました。

海が見えるカフェ風のカレー屋さんです。

珊瑚礁 MOANA MAKAI


テラスが暑すぎでしたので、店内で頂きました。


珊瑚礁カレー2
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS


地鶏カレーです。

海だからシーフード系を考えていましたが、敢えてガッツリいきたかったので決めました。

結果正解!

個人的にはかなり美味しいと思いますね〜。

オープン前から平日なのに並んでるお客さんが多くてビックリでしたけど、食べたらなるほどと思いましたね〜。

ここはオススメです!






テーマ 食べ物の写真    ジャンル 写真


11
Category: Blog   Tags: 5D3  Snap  風景写真  

Surfing


七里ヶ浜4
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF 24-105mm F4L IS USM


仲間同士でライディングするのは楽しいでしょうね〜。

カットバックが出来るまで何年かかるんだろうか?





テーマ 海のある風景    ジャンル 写真


10
Category: FUJIFILM > XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS   Tags: X-E1  Snap  風景写真  

Stand up Paddle Surfing



七里ヶ浜2
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS


これはやってみたいな〜。

見た目より、やったら難しいんだろうな〜。



テーマ 海のある風景    ジャンル 写真


09
Category: Blog   Tags: 5D3  Snap  風景写真  

七里ヶ浜



七里ヶ浜1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


東京の夏が嫌いな自分ですが、ここ最近本当に暑いです!

どうせなら海が見たいって事で来ました。

ワンコとこんなふうに遊んでみたいな〜。

カメラ持って久々に外にでましたが、やっぱり楽しいですね〜。






テーマ 海のある風景    ジャンル 写真


02
Category: Blog   Tags: カメラ機材  

Canon EOS 70D発表



70D.jpg


やっぱっり出ましたね〜!

APS-Cで2020万画素って必要かな〜?まだちゃんと概要みてませんが..

40D以来2ケタ系Canonカメラは買わない方向で決めているので今回もなしですが、新しい機能もあるみたいだし
来年の7DⅡか7DXに期待かな〜。


sonyRX.jpg


正直こっちの方がすごく欲しいです。

なんでカメラにハマッていったんだろう〜。

どれにするか悩んでる時は楽しいものです。



テーマ カメラ    ジャンル ブログ


02
Category: Blog   Tags: カメラ機材  iPhone  

Canonサービース



銀座に行く用があり、その帰りにCanonサービスにて85L単を確認しようと再び行ってきました。

5D3_85L.jpg

5D3に85Lを付けてじっくりいじってきました。
前回同様1DXにも付けてさわりましたが、心なしか5D3に装着してる方が自分的には使いやすく感じました。

いずれ買うであろう( 欲しいと思ってる)レンズを取り替えひっかえしてきましたが、24-70 Ⅱ、16-35 Ⅱ、50L、
ズームレンズは便利でいいのですが、単焦点の明るいレンズにはかなわないですね。

1DX_50L1.jpg

50Lも85Lから比べると小ぶりでいいですね〜、でもやっぱり85Lが先かな〜?

24L Ⅱ、35Lもさわりたかったけど今回はなしにしました。35L 、50LもⅡ型が出たら考えようかと思います。

何を買おうか悩んでる時が楽しいですね〜。



話し変わって、お腹が空いたのでとんかつ屋に行きました。

とんかつ 井泉

とんかつ 井泉2

とんかつ 井泉3

銀座に来たら、たまに行くとんかつ屋 井泉です。

全てiPhone 5 Shotですが、ピンボケ写真ですいません。

外はサクサク、中は柔らかくとてもベーシックなロースカツですが、これが自分は好きですね〜。

今度は、おろしかつ定食にしてみようかな〜。

お願いランキングに出たのは知らなかった〜!





テーマ カメラ    ジャンル ブログ



1
3
4
5
6
7
8
17
18
20
21
22
24
25
27
28
29
31

top bottom
