mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


In 02 2013

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




27
Category: Blog   Tags: OLYMPUS  Snap  

making Shot



スタッフが一生懸命モデルさんを作り上げていたので、本撮影の合間にサクッと撮ってみました。

making2.jpg
OLYMPUS XZ-1

making4.jpg
OLYMPUS XZ-1

making3.jpg
OLYMPUS XZ-1

making1.jpg
OLYMPUS XZ-1


こういう時は、コンデジが使いやすくていいですね〜。






テーマ 写真日記    ジャンル 写真


26
Category: Blog   Tags: au  iPhone  

au 電話きほんパックを解約しました。


昨年9月にiPhone 5を機種変更しましたが、その時に同時に無料キャンペーンで加入した電話きほんパックをなんですがほとんど使わなかったので、今月2月が満期でしたので解約手続きをしました。

au 基本パック

強いて言えば、留守番電話機能は使うかもですが他は全く使うことなく終わりにしました。

このきほんパック皆さんは使ってるんですかね〜。

9月に契約した方達で使わないのであれば、今月中に解約がいいと思いますよ〜。





テーマ au    ジャンル 携帯電話・PHS


26
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: 5D3  X-E1  カメラ機材  Aperture  

MacとiPadを持ってHP撮影してきました。

職場のHP更新のため、モデル数名を撮ってきました。

HP撮影1
iPhone 5


機材を抱えて、朝早くから休日出勤です。

いつものように5D3とMBP17インチを使用しました。そして今回は更にX-E1にEye-Fi カードを入れてiPadに飛ばしての作業もしてみました。

CanonのEOS Utilityにリモートで繋げて撮影確認していますが、X-E1のソフトはOSX 10.8以降に対応していません。
ここは早く何とかして欲しいところです。
もちろん Aperture 3での読み込みは普通にできるが、テザー撮影が出来ないのが残念。
なのでiPad に飛ばすシステムで行いましたが、これがかなり便利でした!
Eye-Fi カードでの転送速度ですが、プライベートでちょこちょこ撮る時には何も問題無いですが、仕事でバシバシ
撮る時には、やはり多少の遅さを感じてしまいますがこれはこれで仕方ないでしょうね〜。

因みに、iPadをコンクリートの床に落としてしまいましたが iPad Smart Caseを着けていたおかげで何ともなしでした!
こんな事は滅多にないのですが、人に持たすと何がおきるか分かりませんね〜、カバーしておいて本当に良かったです。(-。-;)


HP撮影2
iPhone 5


写真を確認してからの細かいヘアーやメイクの手直しをしてる様子ですが、多数のデジタル機器と完全アナログ作業の融合です。

それにしてもX-E1のレンズキットは、ものすごく使えます。5D3とは違った何とも言えない画を出してくれますよ!

仕事用の写真は表になかなかup出来ませんが、今度こっそり上げてみたいと思います。




テーマ 写真日記    ジャンル 写真


19
Category: FUJIFILM > XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS   Tags: X-E1  Snap    

多摩駅



たま駅
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS
40mm , -0.33 ev , f/4 , 1/90 , ISO 200 , AWB , モノクロ


小雪の降る寒い中、お墓参りに行ってきました。
しかし、なぜか良いことをした気分になりますね〜。


テーマ 何気ない日常の写真    ジャンル 写真


16
Category: Blog   Tags: X-E1  iPhone  カメラ機材  

X-E1にレザーストラップをつけてみた。


ちょこちょこX-E1を使い出して、やっぱりストラップないと不便でしたのでレザーストラップを
買ってみました。

king Etshaim 一眼レフカメラ用 レザーストラップ

ストラップ1
iPhone 5


ストラップ12jpg
iPhone 5


ストラップ3
iPhone 5


カメラのデザインがレトロな作りを感じさせるので、付属のオリジナルだと少し面白みにかけたので
レザータイプの物の方がいいかと探してました。

あんまり高いのはイヤでしたが、安めでそこそこいい感じのが見つかりました。

写真より色が濃いめでビックリしましたが、まあ、こんなもんでしょう。



細身のタイプですがミラーレス機には向いてると思います。
そこまで強度も弱くないです。

レザーが硬くて、EVFファインダーのセンサーにかかり液晶が付いたり消えたりするのが、鬱陶しい事も
たまにありますが、まっ慣れてくるでしょう。


X-E1の個人的使用感

因みに、EVFファインダーは店頭で見るよりも、やや暗めの室内や外で見るのでは見え方が違うと思いますので
これも慣れが必要かと思います。

あくまで電子ファインダーですので、余計な明るさを出す事もありますし、ピントの山を掴み辛い時もあります
が、自分は少し老眼が入っていたりするので逆に見やすく助かる事もあります。

購入当初、EVFファインダーが見にくかったのではなく、自分の目の問題もあった為違和感を感じていました
が、今はとても見やすくて重宝しています。

5D3との違いもありますが、X-E1はなれると素晴らしいカメラだと思うようになりますね。

18-55mmでの標準ズームレンズですが、非常に優れたレンズだと思います。
14mm単焦点,35mm単焦点もいずれは欲しいレンズですが、このズームレンズだけでも充分事足りてしまう
程素晴らしいと思っています。
はき出す画がとっても美しいですよ!
canonのレンズもいいですが、正直24-105mm f/4L よりも柔らかくて雰囲気のある画を出してくれる気が
してます。

5D3は70-200mm f/2.8L Ⅱ で X-E1は 18-55mmでの撮影スタイルになっていきそうです。

X-E1と18-55mmのセットと24-105mmのレンズだけの重さがほとんど一緒なので、手軽感もすごく良い
です。

しかし、フルサイズとAPS-Cではやはり違いはありますので、臨機応変に使い分けていきたいと思います。

背面液晶は正直小さくて見にくいですが、撮影後ファインダー内での写真確認が出来るのでそれで良しです。
ほとんど液晶はみない感じになってきました。

時間に余裕がある時にゆっくり楽しみながら使うX-E1と、失敗が許されない時や動き物を撮るときは5D3な
感じで使い分けていきたいと思います。

まだまだ、駆け出しなのでもっと使いこなしていかないとですね〜。

因みに、購入予定の方は店頭でじっくりいじってから決めて下さいね〜。

カメラかじってる芸人の小籔氏に怒られるし...









テーマ カメラ    ジャンル ブログ


15
Category: FUJIFILM > XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS   Tags: X-E1  Snap  iPhone  

X-E1 Night Snap 代官山

X-E1 night snap1
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS
55mm , 0 ev , f/4 , 1/20 , ISO 800 PROVIA


X-E1 EVFファインダーが威力を発揮。
夜の撮影では相当強力で、すごく見やすいファインダーになっています。
日中の明るい時間滞よりも見やすくて、AFロック中にファインダー内が明るく照らし続けてくれるのは
夜の撮影にはかなりいいと感じました。


X-E1 night snap2
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS
18mm , 0 ev , f/2.8 , 1/7 , ISO 800 PRO Neg. Std


手ぶれていますし、構図もダメですがこんな写真も個人的には有りかも。


X-E1 night snap3
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS
18mm , 0.33ev , f/2.8 , 1/12 , ISO 800 PRO Neg. Std


最近お気に入りの焼き鳥屋 「大吉」です。
後輩達が待っているのに写真撮って遊んでました〜。

因みにX-E1のJPEG撮って出しなんですが、これだけ撮れてるのにびっくりしました。
背面液晶は小さくて良くわからいのが本音で、Macに落としてみて確認したらビックリでした。

canonもいいですが、FUJIFILMも流石ですね〜。




ソラマメ

そらまめ

これ美味いです。

ニンニク

にんにく

5人で行ったので、1人1個です。身体に元気を!

カニミソ

カニみそ

キュウリにそえて食べるんですが、最高です!

やきとり

レバ焼きです。 食べ物全部 iPhone 5 でのshotです。

その他沢山頼んだのに、写真撮るの忘れました〜。






テーマ 何気ない日常の写真    ジャンル 写真


13
Category: FUJIFILM > XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS   Tags: X-E1  Snap    

X-E1 Snap2



X-E1 snap6
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS
18mm ,f/2.8 ,1/90 ,ISO 100 ASTIA



ソフトで撮りましたが、思った程柔らかくないかな〜。

まだまだ全然慣れません。


X-E1 snap5
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS
18mm ,f/2.8 ,-0.33ev ,1/350 ,ISO 100 ASTIA



今度このお店でランチしてみようかと...


X-E1 snap4
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS
55mm ,f/4.5 ,1/60 , ISO 100 PROVIA



35mm換算で83mmになりますが、こう言うときは短さを感じますね〜。


それと、EVFファインダーになかなか慣れないですが、シャッターを切った時の感触は凄く気に入ってます。


テーマ 何気ない日常の写真    ジャンル 写真


12
Category: FUJIFILM > XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS   Tags: X-E1  Snap    

X-E1で、初Snap



X-E1 snap1
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS  
18mm ,f/2.8 ,1/420 , ISO 100 PROVIA

スタンダードで撮りましたが、PLフィルターが必要でした〜。

骨董品のお店なのか、中に入ってみたかったけどお休みでした〜。


X-E1 snap2
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS 
18mm ,f/2.8 , 1/28 ,ISO 100 ASTIA


ソフトで撮りました。リサイズとネーム入れただけの撮って出しです。
モノクロにすれば良かったけど、これはこれで有りかも。


X-E1 snap3
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS  
18mm ,f/2.8 ,1/200,ISO 100 ASTIA



後2ヶ月で、桜満開ですね〜 楽しみ〜。

リサイズとネーム入れただけの撮って出しです。全てJPEG, 絞り優先、AWB で撮りましたが、操作が慣れてないのでもう少し触っていかないとダメですは。

ただ、背面液晶が見にくくて困ります。^_^;

とりあえず、簡単なSnap Shotを今後も出していきたいと思っています。







テーマ 何気ない日常の写真    ジャンル 写真


11
Category: Blog   Tags: X-E1  カメラ機材  OLYMPUS  

FUJIFILM X-E1 Black


X-E1 amazonbox
OLYMPUS XZ-1

ミラーレス , EVFファインダー & FUJIFILM カメラは人生で初めてです。

CP+で、欲しい度UP

触りすぎたのが、まずかったな〜 ^_^;
















テーマ カメラ    ジャンル ブログ


08
Category: Blog   Tags: au  iPhone  

au iPad mini セルラーの月額使用料金が出た!

iPad mini を使い出して3ヶ月目に入りました。

先月分の使用料金が、auお客様サポートに上がっていたのでチェックしました。


au料金


iPad mini セルラー 16GB 本体代一括 + auスマートバリューが利いてこの値段です。

先月は wifiのある環境下にいた事が多く、ほとんどパケット通信を使っていませんでしたのでこの値段は高かった気がします。
2ヶ月前はこの4倍のパッケット通信費を使っていましたので、ある意味トントンですかね!

料金体制をもう少し増やして欲しいですね〜?

パケット通信費が 1GB に満たなかった月は、980円オフするとかしてくれたらもっと沢山のユーザーが増える気がするのにな〜!

でも、モバイルルーターを持つよりも、iPad mini セルラーを持った方が月々の料金はお得です。
本体代がからむと割高感がありますが、テザリングも出来るし鞄やポケットから取り出して、電源入れたらそのままサクっとネットに繋がるこの利便性はたまりません!

もちろん iPhone 5 でのテザリングも便利ですが、何かと繋げるまでの手間が面倒です。

手軽さとストレスオフでのネット接続が iPad mini セルラーの持ち味かと思っています。

Retina ディスプレイではないですが、手帳や写真確認、その他の事も全く問題なく普通以上にこなしてくれるので悩んでいる方には背中を押してあげたいくらいオススメです!



因みに、iPhone 5 での料金ですが

auiPhone5料金

見にくくて、すいません。

iPhone 5 本体代一括 + auスマートバリュー + 通話料626円 で、4,492円が先月の料金でした。

昨年3月に、iPhone 4Sを一括0円で購入する際に、Photoフレーム的なオプションに入りまして、2年契約の毎月372円払っているのも含めてこの料金になっています。

iPhone 5 + iPad mini セルラーで、だいたい月額7,000円位になる感じです。
電話の通話料金が少なければ、7,000円にもいかない計算です。

やっぱりスマートバリューが2台に適用されているのが大きいですね〜!

yahoo BBがお家のネットなら、softbank のセルラーがいいですね〜。

どっちにしても便利なのはiPad mini セルラーモデルです!


あっ、Retinaまで待たずに購入して、「やっぱりRetinaじゃないから満足できない」ってなっても困るので、ご自分で必ず実物を確認してから購入して下いね〜。^_^;













テーマ iPad    ジャンル コンピュータ


06
Category: Apple   Tags: iPad  

iPad Retina 128GB


Apple Online Store でもでましたね〜。

130206-0001.jpg


128GB いよいよでますね〜?

なんでこのタイミングなんですかね〜?

正直、今個人的には iPad mini cellularで満足しているので、iPad Retina 3rdモデルの出番が自宅でちょこっと使う程度になってしまっています。

今年の10月頃の噂で、また新しいiPad 5 がでるのでしょうけど iPad miniのデザインにしてくるのでしょうかね〜?
楽しみではありますが、プラス何かもっと新しい凄いことが出来ないと買わないかな〜、なんて思っています。

いずれ、MacBookシリーズも iPad mini みたいな マットブラックなカラーデザインを出してくるのかな〜?







テーマ iPad    ジャンル コンピュータ


05
Category: Blog   Tags: OLYMPUS  カメラ機材  Aperture  

CP+Fujifilm Booth



fuji4.jpg
OLYMPUS XZ-1


X-E1のデザインがシンプルでいい!

ブラックの方が好みですけど、画になるのはシルバーかな〜...



テーマ カメラ    ジャンル ブログ


01
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: 5D3  OLYMPUS  カメラ機材  

CP+ 2013 に行ってきました。

月日が変わって、もう2月になりました。早いですね〜。

昨日から始まった、カメラの祭典 CP+ 2013 に行ってきました。

fuji1.jpg
OLYMPUS XZ-1


自分的に今年の注目は、FUJIFILMなんです。

X100S

X-20

あたりを触ってみたくて来ましたが、かなり欲しくなりました!

fuji2.jpg


しかし、X-PRO 1 & X-E1 がやっぱりシンプルで好みです。

写真家の 小原 玲さんのプライベートな話しを交えたプレゼンを聞いたら尚更欲しくなりました。

このカメラを持って、アザラシ赤ちゃんの写真を撮りに行ってみたいと単純に思いました!

因みに、MacBook Air で写真紹介してました〜!


その他、各メーカーもコンパクト系の新製品は出していますが、フルサイズカメラはほとんど昨年出し尽くした感があり来場者も少なめな感じでした。


canon1.jpg


もちろん Canonのブースも行きました。

動物写真家の 前川 貴行さんの プレゼンを先に聞いてからフジに行きましたが、1D X は今世に出てるカメラの中で
史上最強だと話してました。

ん〜、値段も最強です!

canon2.jpg
iPhone 5

今は買えないけど、これはいつか欲しいですね〜。

昨年同様いじりまくってきましたが、やっぱり半端なく凄すぎです。
外に持ち出して使いたい!

5D3とOLYMPUS XZ-1を持っているので充分なんですが、敢えてミラーレスカメラが欲しくて、やっぱり今買うなら
FUJIFILM X-E1かな〜と思っています。

fuji3.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF 70-200mm F2.8 L IS Ⅱ USM

そしてあの 佐野 史郎さんも X-PRO 1の事を熱く語ってました〜。


Canon から 7D mark Ⅱ の発表を期待してましたが、全くなかったです!

このタイミングで出せばいいのにと思っているのは自分だけかな〜?

まっ、とにかくこういう祭典はいいですね〜。楽しかった〜。

あっ、綺麗なコンパニオンさん達の写真が1枚もなくてすいませ〜ん。^_^;


oly1.jpg

これもらいました〜。

オリンパスのカメラを持ってる方に配ってましたよ〜。





テーマ カメラ    ジャンル ブログ



2
3
4
7
9
10
14
17
18
20
21
22
23
24
25
28

top bottom
