mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


In 01 2013

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




29
Category: Blog   Tags: Snap  

目黒川沿いのお家。


ドラマの家目黒川
iPhone 5


通勤で通る道ですが、これはあるドラマのある方のお家として使われていますね〜。
朝方に良く撮影してましたよ!

昔はここ、カフェだったんですけどね〜、なかなか美味しいお店で閉めてしまったのは残念です。


以上、ミーハーShotでした〜。




テーマ 何気ない日常の写真    ジャンル 写真


28
Category: Apple > MacBook   Tags: OLYMPUS  Aperture  CS6  

今更だけど、MacBook Pro 17インチをSSDに換装しました。


1年2ヶ月快適に使っているMacBook Pro 17インチですが、最近HDDがカリカリ鳴るようになりバックアップはとってあるもののなんか不安を感じたので、今回今更ですがいい機会と思いSSDに換装することにしました。


選んだのは、SAMSUNG SSD 840 Series 500GB

Samsung SSD 840Series


500GBで3万円を切るのはもう普通みたいですが、どれにするかかなり悩みました。
(3万円以上が多いし普通なのかな?)

Samsung製品を単体で購入するのは人生初ですが、何かとこのSSDは評判が良くて決めてみました。


HDD→SSDに変更するにあたり、クリーンインストールするか考えましたが、今回はHDDに入ってる全てをそっくりそのままコピーすることにしました。

一連の流れ

① 先にフォーマット
② 再起動後に復元コピー
③ HDD→SSDにMacBook Proの中身を交換
④ 起動して確認

スライディング裸族

まず最初にこのディスクがMacBook Pro 17" (Late 2011) に不都合なく動くのか不安でしたので、いきなりフォーマットしてから初めて見ました。

MacBook Pro 17"はそのまま電源が入った状態で、MacのUSBにスライディング裸族をはめてSSDを載せてみると、「このディスクは使えない」とでるので、初期化(フォーマット)を選びディスクユーティリティーが開きまして消去をすれば認識完了です。

復元中


その後、一度システム終了をして、command + R を押しながら起動をして再びディスクユーティリティーを選びHDD→SSDを選択して復元をしました。

160GBの容量が3時間かかりましたが、無事コピー完了しました。

あとはディスクの入れ替えだけです。

mbp17_in.jpg

なかなか外せなくて、この裏蓋を開けるのが一番苦労したかもです。^_^;

750GB.jpg

この辺はいろんなサイトでいろいろ出てるので、内容省略です。

あっ、トルクス T6のドライバーは必要です。

SSD ON

HDDを取り出して、SSDに変更して裏蓋締めて終了です!

見事に換装できました。

スピードテストはしてませんが、ザッとな感じ速さを感じます。

参考になるか分かりませんが、こんな感じでやるのも有りではないでしょうか〜?

あくまでこれは保証対象外ですので、自己責任でやって下さい。私は責任とれません。_(._.)_

良くトラブルもあるみたいなので、気を付けて下さいね〜。


以上HDD→SSDに変更のはなしでした〜。












テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


25
Category: Blog   Tags: 5D3  OLYMPUS  カメラ機材  

Eye-FiカードとiPadの利便性

今ではもう当たり前のように使われている方も多いと思いますが、Eye-Fiカードを使って iPadに写真をストレージ出来るのがとっても便利です。


Eye-Fi-4.jpg

Eye-Fiカードアプリを無料でダウンロードして、後はそれなりの設定をするだけでOKなのがうれしいです。

Eye-Fi-2.jpg

特に難しい設定もなく、わかりやすいので問題なく繋がります。
Wi-Fi 環境がある所だと、Eye-Fiカードの電波を読み取りにくくなることがありますが、そうでない無線が全くない所だとわりと直ぐにひろってくれて、後はシャッターを切るだけです。

Eye-Fi-3.jpg

そして、Eye-Fiカードアプリにどんどん入ってくれるので、モニター代わりに使えて写真の確認ができるという訳です。もちろんフルサイズでの確認も設定で出来るのでうれしいです。

仕事でもそうですが、普段使いにもかなり役だっていまして、iPadに入ってくれればフォトストリームに自動でupしてくれるので、カードリーダーを使わなくなりましたよ!

Eye-Fi-1.jpg

因みに、Canon 5D mark3 にカードを入れるとこんな感じの画面も出て、アプリに転送するのか?しないのか?の設定が出来ます。


上の写真はすべてコンデジでとりましたが、iPadのWi-Fi 設定でEye-Fiカードのコードにチェックをして電波を確認後シャッターを切るだけです。

iPhone 5 で撮影した写真がiPad に普通に入る感じで、コンデジや一眼レフで撮った写真も同じ様に扱えるというすぐれものです。

カメラの液晶モニターもすごく鮮明でいいですが、写真のチェックをするには iPadのRetinaディスプレイはもってこいです。

転送速度も問題ないスピードですので、ストレス無しです!

まだ使われてない方にはオススメです!

以前のエントリー







テーマ カメラ    ジャンル ブログ


23
Category: Blog   Tags: Aperture  

八海山




sake.jpg
iPhone 5 + Aperture


体調を崩していたため、更新が出来ませんでした。^_^;

健康診断は受けないとダメですね〜。

大腸ポリープ切除してきました。

2〜3日経てば、またお酒が飲めます。

しかし、これからお酒は控えめにしていこうと思います。^_^;












テーマ 日本酒    ジャンル グルメ


16
Category: Apple   Tags: ---

「AppleBlog百人百録2013」が本当にすごい!



BlogやTwitterでお世話になってる「猫とMacの日々」こと、みーけさんが、またスゴイの作って
ましたので、早速ダウンロードさせてもらいました。


みーけさん

仕事から帰って初めて知ったので、かなり出遅れ感がありますがこれはスゴイです!

Apple好きの方はもちろん、Macをこれから使ってみたいなんて考えてる方にも是非おすすめのBookになっていますよ!

100種のApple ブロガーの紹介がいい感じのカルタ「カード」になっていて、読みたいブログにボンと飛べるのがいいですね〜。

そしてなんとなんと、この 「mm blog」まで数々の有名Apple ブロガーさん達にまぎれて紹介して頂いてました!
ビックリです! ^_^;

自分のブログはMacでも写真でも、とにかく中途半端な内容でして、ここに載せて頂くにはちょっと敷居が高い気がしてますが、超〜うれしいです。(^。^)

みーけさん、 mm blog のTopに貼らせて頂いてるあバナーも含め本当にありがとうございます。_(._.)_



ダウンロードはみーけさんの「猫とMacの日々」から出来ますよ。









テーマ ブログ日記    ジャンル ブログ


15
Category: Blog   Tags: OLYMPUS  Snap  

SnowRiver



snow_meguroriver.jpg
OLYMPUS XZ-1 ドラマチックトーン


昨日の東京はすごい雪でしたね〜。
今日の通勤通学も大変だったと思いますが、ケガなど大丈夫ですか?

昨日は仕事で写真撮れなかったので、昨年の2月に目黒川で撮った写真をupしてみました。








テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


11
Category: Blog   Tags: 5D3  Snap  

かくれんぼ...!?




nya-ko2.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF 100mm f/2.8L Macro IS USM




テーマ 猫の写真    ジャンル 写真


09
Category: Blog   Tags: 5D3  Snap  

のらにゃーこ

 

 

にゃーこ

Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF 100mm f/2.8L Macro IS USM 





テーマ 猫の写真    ジャンル 写真


08
Category: Blog   Tags: 風景写真  OLYMPUS  

村と富士山




村と富士山
OLYMPUS XZ-1




テーマ 風景写真    ジャンル 写真


07
Category: Blog   Tags: 5D3  Snap  

だるまさんがならんだ。




だるま
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF24-105mm F4L IS USM


お目々、黒く塗りたいですね〜。





テーマ 散歩写真    ジャンル 写真


05
Category: Blog   Tags: 5D3  Snap  Aperture  CS6  

井の頭自然文化園 (動物園)




ネコ
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF 70-200mm F2.8 L IS Ⅱ USM



リス
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF 70-200mm F2.8 L IS Ⅱ USM




テーマ 動物の写真    ジャンル 写真


04
Category: Blog   Tags: 5D3  Snap  Aperture  

井の頭自然文化園に行ってみた。


せっかく井の頭公園まで来たので、動物園に入ってみました。


山羊
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF 70-200mm F2.8 L IS Ⅱ USM


寒そうで、眠そう。

癒やされるけど。



しか
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF 70-200mm F2.8 L IS Ⅱ USM


寒いけど、お腹すいた〜って感じかな?



おさる
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF 70-200mm F2.8 L IS Ⅱ USM



協力しあっていいね!



フクロウ
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF 70-200mm F2.8 L IS Ⅱ USM


全く動かないから、置物みたいでした!


久々の動物園でしたが、なんかいいもんですね〜。
動物達は寒そうでシュンとしてましたが、自分はそれなりに楽しめました。
こんな時にミラーレスカメラなんかで撮影しても楽しそうだな〜と、また余計な物欲心が芽生えてしまい
ました。^_^;


因みに、写真の中に○○があちらこちらにあって汚くてすいませんです。_(._.)_






テーマ 動物の写真    ジャンル 写真


03
Category: Blog   Tags: 5D3  Snap  Aperture  らーめん  

井の頭公園に行ってみた。





男仲間3人で吉祥寺に行くことになり、それならとデジイチを持って井の頭公園に行ってみました。



その前に腹ごしらえと言うことで、今年初の麺屋です。



らーめん 勘九郎


勘九郎
iPhone 5


暗い店内でパシャリ!

ランチタイムでサービス1品付くので、自分は野菜増しを注文。

基本の醤油豚骨らーめんに野菜のトッピングでニンニクはもちろんです!

見たまんまでかなりの量です。

しかし、ほとんど「もやし」と「キャベツ」でいっぱいのてっぺんに鰹節が乗っかってるので身体にはよさそうかな!?

二郎のインスパイア系としてやっていたみたいですが、今は違うみたいですね。

個人的には二郎目黒店の方が遙かに美味しいと思いますが、これはこれで良しです。仲間は結構気に入ってましたは。



お腹が満たされ、そして仲間は子供の面倒や別のようなどありで別行動になりました。

自分はやっと写真タイムです。



久々の井の頭公園ですが、思った程人が少なめでした。




dog3.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF 70-200mm F2.8 L IS Ⅱ USM



可愛い服を着たわんこを撮らせてもらいましたが、めちゃめちゃ可愛かった!




dog2.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF 70-200mm F2.8 L IS Ⅱ USM



まわりに、わんこが沢山いて気が散ってました。




dog1.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF 70-200mm F2.8 L IS Ⅱ USM



このわんこは、ずっとこっちに目線をくれてました。

ニンニク臭かったからだろうな〜! (-。-;)


それにしても、このレンズは本当に撮ってて楽しいですは〜。




テーマ 犬の写真    ジャンル 写真


02
Category: Blog   Tags: 5D3  Snap  Aperture  CS6    

初売り Apple Store 銀座に行ってみました。





今年もまた、意味も無く行ってしまいました。




Apple_store_ginza1.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF24-105mm F4L IS USM




Apple_store_ginza2.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF24-105mm F4L IS USM



とにかく、すごい人でした!




iTunes_Card.jpg
iPhone 5



特に買う予定の物はなかったのですが、せっかくだし2階で iTunes Card を2枚買って外に出ました。
因みに今年の iTunes Card は割引無しでした!

そしていつものコース、ビックカメラ有楽町店に行きカメラをいじって帰って来ましたが、人がとにかく多くて疲れました。



行くと何かしら欲しくなるので、しばらくApple Storeには行かないように心がけたいと思います。



テーマ Apple    ジャンル コンピュータ


01
Category: Blog   Tags: 5D3  Snap  Aperture  CS6  

浅草寺


あけましておめでとうございます。

皆様にとって、2013年が良い年でありますように。



本年も mm blog をどうぞよろしくお願い致します。_(._.)_


sensouji1.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF24-105mm F4L IS USM



地元の浅草に帰り、初詣をしてきました。




sensouji3.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF24-105mm F4L IS USM



ひと、ヒト、人でごった返していました。




sensouji4.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF24-105mm F4L IS USM



全国からお集まりで、みなさまご苦労様です。



sensouji2.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF24-105mm F4L IS USM



新旧の塔




asakusa.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF24-105mm F4L IS USM



今年の初撮りですが、上手く撮れませんでした。



今度は人のいない浅草を撮ってみたいです。








テーマ 謹賀新年    ジャンル 写真



6
10
12
13
14
17
18
19
20
21
22
24
26
27
30
31

top bottom
