FC2ブログ

mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


In 11 2012

26
Category: Apple > MacBook   Tags: OLYMPUS  Aperture  Mac  

MacBook Pro 13インチ Retina を使用して思う事。

 

今月頭にMacBook Pro 13インチ Retina が届き、20日間位使用しての感想です。

 

まず、今現在の自分の環境が2011年の17インチ MacBook Pro(今のところ最後の17インチモデル)をメインで使ってまして

そことの比較になりますが、13インチ Retina 個人的には最高に気に入ってます。

 

スペック

17インチ 2.5GHz Quad-Core Intel Core i7, メモリー8GB 

13インチ Retina   2.5GHz Dual-Core Intel Core i5, メモリー8GB

こんな感じのシステムになっています。

 

MBPR 17  13

OLYMPUS XZ-1

 

モニターの大きさもこれだけ違いがありますが、使用目的がはっきりしているので問題なしです。

 

17インチは仕事で写真をメインで使っていまして、移動できるデスクトップとしての扱いには最高の相棒になっています。

Aperture や 時にはFinal Cut Pro なども使う事があるのでとても重宝しています。

今まではプライベートと兼用で自宅や外に持ち出して使用していましたが、やはり長時間背負っていると厳しく持って行きたくても

躊躇していました。

データや音源もそこまでいつも必要としないし、コンパクトなMacがあったら便利でいいな~と思ってMacBook Air 13インチを

考えていましたが、15インチのRetinaがもの凄く評判良くてそれなら少し待てば13インチのRetina も出るのではと待っていまして

発表発売と同時に注文しました。

 

13インチのRetinaは17インチで使用するほとんどのアプリも何も問題無くスムーズに動くし、そして速い!軽い!薄い!ディスプレイが

超綺麗!と何拍子も揃っています。

15インチのRetinaと比べることが自分は出来ませんが、13インチでこれだけ出来る事を考えるとどんだけモンスターMacなのか興味が

沸きます。

Final Cut を使用すると、たまに虹のクルクルが出たりしますがそれは17インチでも同様でそんなに気になりません。

Apertureの時も同様でメモリーに問題があるかもしれませんが、何にも文句ないしむしろ快適です。

HDDとSSDの違いがあるのか、13インチRetinaは速さを感じます。

 

スタバーやマクドナルドなどで小さいテーブルにも問題ないし、リュックに入れても重さを感じないし小旅行にもちょうどいい

サイズに感じています。

 

いろいろとMacBook Pro 13インチ Retinaはスペックの割に値段が高い、コストパフォーマンスが悪いアスペクト比が微妙だと

言われていますが考え方しだいだと思います。

確かに値段は安くないと思いますが、世の中に今でてる13インチサイズのパソコンの中で一番モニターは綺麗だし、その他メリットが

豊富にあります。

この美しいモニターと軽さや薄さを考えたらスペックはそこまで求めなくても、普通にPhotoShopやIllustratorなども出来て

他のどのPCにもない美しいモニターで編集作業がこの小さい画面で出来るのはスペック以上に価値があると自分は思っています。

そもそもRetina Macはモニターが最大のウリな訳ですから、そこにそんなに興味が無い方は普通のMacBook Proで充分いいと

思います。

もう少しお金を出して15インチRetinaを買うのもすごく良い考えです。

13インチRetinaは小さくて軽くて超綺麗なモニターが付いていることに最大の価値があるのだと思います。

 

写真や映像を存分に使いたい方は15インチRetinaで、写真やネットがほぼメインで持ち運びが頻繁な方は13インチRetinaがいいのでは

ないでしょうかね~。

とにかく、Retina Macがここまでいいとは使ってみて良く分かりました、正直今後のRetina搭載Macはどうなるのか楽しみです。

 

最後に13インチRetinaを購入予定の方は、今一度使用目的をはっきり決めてから決断してみて下さい。

Apple Storeでガシガシ触ってみてから決めるのがいいと思いますよ~。

 

以上、長々と同じ様な事を繰り返していましたが、20日間位使用した感想でした。_(._.)_

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト



テーマ Mac    ジャンル コンピュータ



2
4
10
12
16
18
21
23
24
25
28
30

top bottom