mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


In 08 2012

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




31
Category: Blog   Tags: 5D3  風景写真  

残暑



ひまわり
Canon EOS 5D Mark Ⅲ EF 100mm f/2.8L Macro IS USM


22日、美瑛から富良野に向かい、出会った ヒマワリです。

まだまだ暑い日が続きそうでしたよ〜。



テーマ 旅行の写真    ジャンル 写真


30
Category: Blog   Tags: 5D3  風景写真  

美瑛川



美瑛 川
Canon EOS 5D Mark Ⅲ EF 70-200mm F2.8 L IS Ⅱ USM


日差しが強く肉眼だと分かりづらかったですが、やはり青いですね〜。





テーマ 風景写真    ジャンル 写真


29
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: 5D3  カメラ機材  thinkTankPhoto  Markins  

青い池での撮影機材

美瑛 機材1
iPhone 4S


Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF24-105mm F4L IS USM に ND 8フィルターと PL フィルターの重ね撮りです。

三脚はベルボン E645 ジオカルマーニュ 55周年モデルで、雲台は Markins Q3 ノブシューを載せています。

カメラにMarkins のL型プレートを装着してリモートでの撮影を試みました。

美瑛 機材
iPhone 4S


液晶側からだとこんな感じです。iPhone 4Sでサクッと撮った写真でも見事に青いですね〜。

機材好きの自分なので、think Tank Photo Airport Essentialsに全て入れて持って行きました。普段必要でない物も持って行きましたがフィルターは大正解でした。


そしてこの旅で改めて思ったのが、魚眼レンズ、広角レンズ、GITZO 3型の三脚が欲しくなりました!

あっ、Markins の Q10ノブシューもでした〜。^_^;


2012 8.21(火) は天候に恵まれて良かったのですが、余りに晴天で池は青さが際立ちましたが逆に撮影するには難しかったし、気温も暑すぎで34℃もありまして涼しいはずの北海道が東京みたいになってました。湿度がないだけマシでしたけどね〜。

以上、自己満足報告でした〜。



banner234.jpg
Markins


テーマ カメラ    ジャンル ブログ


28
Category: Blog   Tags: 5D3  風景写真  

青い池



青い池3
Canon EOS 5D Mark Ⅲ EF 70-200mm F2.8 L IS Ⅱ USM


美瑛 「青い池」に行ってきました。

今回の旅で最大目的でしたので、撮影できてよかったです。

夏撮影もいいですが秋、冬も写真撮ってみたいですね〜。

MBPR も欲しいな〜...





テーマ 風景写真    ジャンル 写真


27
Category: Blog   Tags: 5D3  風景写真    

ラベンダー畑



ラベンダー畑1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ  EF24-105mm F4L IS USM

北海道の旅 2日目

ラベンダー畑 かんのファーム

あと1ヶ月早く来てたらな〜... 。




テーマ 風景写真    ジャンル 写真


26
Category: Blog   Tags: 5D3  

札幌 はちきょう

小樽で夜景を撮った後、直ぐに札幌に戻りホテルで1時間位一休みしてから旅初のビールを飲みに行ってきました。

札幌 はちきょう

はちきょう店
Canon EOS 5D Mark Ⅲ EF 40mm f/2.8 STM

すすきので有名な居酒屋です。

さっそくビールを注文し一日の疲れをほぐして、さぁ 食べ物注文です。

はちきょう
Canon EOS 5D Mark Ⅲ EF 40mm f/2.8 STM

頼んだのは、ししゃも、じゃがバター塩から、ほっけです。

目の前で網焼きしてくれました。

写真にも参加してくれる、気さくなスタッフさんでノリがいいお店です。

はちきょう1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ EF 40mm f/2.8 STM

それならと、ツーショット撮らせてもらいました。

強面なお二人と自分が少しかぶるのは気のせいかな〜..

ししゃも
Canon EOS 5D Mark Ⅲ EF 40mm f/2.8 STM

ししゃも

上2匹がオスで下2匹がメスだそうですが、どちらも身がぎっしりで酒のつまみには最高です。

じゃがバター塩から
Canon EOS 5D Mark Ⅲ EF 40mm f/2.8 STM

じゃがバター塩から

この組み合わせは初めて 北海道だしジャガイモにイカはベーシックですもんね〜 美味しいに決まってます。

ほっけ
Canon EOS 5D Mark Ⅲ EF 40mm f/2.8 STM

ほっけ 言うことなしです。

因みにこのサイズは半身です。デカイです!美味いです!

はちきょう店内
Canon EOS 5D Mark Ⅲ EF 40mm f/2.8 STM

店内で盛り上がるのが、いくら丼の盛りつけ。まわりのお客さんほとんどの方が食べてました。

スタッフみんなでかけ声あげて盛り上げてる様子。こっそりshot

せっかくなので自分も注文。

いくら丼
Canon EOS 5D Mark Ⅲ EF 40mm f/2.8 STM

盛りつけ。写真難しい..

いくら丼1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ EF 40mm f/2.8 STM

完成 いくら丼。

興奮してまともなピンが合ってる写真なし...

味は言うことなしで、いくら1粒がプチプチで超新鮮。

これは食べる価値あると思いますよ〜。


北海道初日はこんな感じで食べまくりました。

翌朝早くから富良野、美瑛に向かう事にしていたので、ホテルに帰って即眠りました。

いや〜、北海道に住みたい。




テーマ おいしい店紹介    ジャンル グルメ


25
Category: Blog   Tags: 5D3  風景写真  

天狗山



政寿司の大将から聞いて行ってきました。

小樽の夜景

天狗山
Canon EOS 5D Mark Ⅲ EF24-105mm F4L IS USM  
24mm , f/5.6 , 3.8s , ISO 2000 , バルブ撮影 , 三脚


天狗山展望台からのShotです。

風が強く霧がかってる感じで撮るの難しかったです。

機材は良くても腕が...





テーマ 風景写真    ジャンル 写真


24
Category: Blog   Tags: OLYMPUS  

小樽のすし

午前中に苫小牧で朝昼食を済ませてから、札幌のホテルにチェックインするため車を走らせました。

向かった場所は支笏湖

支笏湖
iPhone 4S

苫小牧から40分位で支笏湖に到着しましたが、グルグルまわっても特に何も無くてそのまま札幌に向かいまして、チェックインしました。

機材
iPhone 4S

2泊3日の旅にしては荷物が多めです。

必要な物だけを持っていざ小樽へ。

なんだかんだで小樽に着く頃には時間も5時過ぎてしまい、また食事です。そうです、お寿司です。

政ずし
OLYMPUS XZ-1

小樽で人気の「政寿司 本店」

はまち

はまち 超美味い

ウニイカそうめん

うにイカそうめん

ウニイカそうめん1

うにを卵タレに全部入れて、そしてイカそうめんを絡めて召し上がれとのことで頂きました。

もう最高〜に美味い!

穴子

あなご マジでヤバイ! めちゃめちゃ美味い

ズワイガニ

ズワイガニ  個人的には毛ガニの方が好き

特上とろ

最後は特上トロいきました。

絶品です。脂がのった部位を敢えて握ってくれました。

独りでいくと何かといろいろ話を聞けるのがいいですね〜。

写真も全然OKと言ってくれた優しい大将でした。

因みにお寿司の写真は全部 XZ-1で撮りました。

周りにもお客さんいたので一眼レフで撮る勇気無かったです。^_^;

とにかく、この店は絶対オススメです!東京で食べると倍以上の値段とられてしまいます。

なので、超オススメです。



その後、大将に聞いた撮影スポットに行ってきました。

その写真はまた後日

つづく...





テーマ 食べ物の写真    ジャンル 写真


23
Category: Blog   Tags: 5D3  OLYMPUS  

北海道の旅


FC2 blog調子悪いのかな〜?

さっきupしたblogが何もしてないのに消えました!

本題

北海道行ってきました〜

夏の北海道は人生3回目ですが、苫小牧は初です。

マルトマ食堂
iPhone 4S


苫小牧で有名な食堂、マルトマ食堂です。

早く行かないと並ぶ時間が長くなると言うことで、新千歳から速攻で行ってきました。

ネギトロ丼
OLYMPUS XZ-1


朝から何も食べずにいたので、2品たのみました。

ネギトロ丼 700円

マルトマ定食
OLYMPUS XZ-1

そして名物 マルトマ定食です。1,300円

旬の獲れたて素材がいっぱいです。

超美味かったので、2品完食!

外出たらすごい人,人、人でビックリでした。

最後の方はきっと1時間半以上並ぶ感じでしたよ。

カモメ
Canon EOS 5D Mark Ⅲ EF 70-200mm F2.8 L IS Ⅱ USM

あっ、彼らも並んでました!

人生初の苫小牧でしたが、行きたいところが沢山あるのでのんびり出来ず直ぐに次に出発しました。

今度はもっとゆっくり行きたいな〜、マルトマ食堂 & 苫小牧

つづく..


テーマ 写真日記    ジャンル 写真


19
Category: Blog   Tags: ---

旅行してきま~す。


ROLEX GMT MASTER Ⅱ 99' MODEL

GMT2.jpg
OLYMPUS XZ-1 Aperture 3 トイフォト


自分にも夏休みがきました。

明日の朝から2泊3日で北海道旅行に行ってきます。

PM7:00に仕事が終わって、即自宅に帰り一通り旅行準備が整いました。

2泊なのにやたら荷物が多いのは気のせいかな...!?

旅行目的は、美味しい物、温泉、ドライブ、写真です。最大目標は美瑛町「青い池」の写真を撮りたいんですが、ん〜 天候が心配..

まっ、とりあえず楽しんできま〜す。

近々また写真UPしたいと思ってま〜す。





テーマ 旅じたく    ジャンル 旅行


17
Category: Blog   Tags: 中目黒    

ジンギスカン

中目黒にある言わずと知れたジンギスカン料理

まえだや

久しぶりに行きました~。

まえだや1
iPhone 4S


来週から北海道旅行にいくにもかかわらず、中目黒でジンギスカンいっちゃいました。

後輩達が食べたい行きたいと言いだし、北海道では別の食べてきて下さい的な事言われてそそのかれました。

まえだや2
iPhone 4S


ビールは北海道名物なだけあって、やっぱりサッポロビールですよ!

まえだや3
iPhone 4S



つまみはいろいろ頼みましたが、写真に撮ったのはこれだけ... 食べるのに夢中...

きゅうりとセロリのおしんこです。



いろいろジンギスカンを食べに行きましたが、自分は「まえだや」が一番美味しいと思います。

店は小さめですが、いつも女性のお客さんが多くてビックリ!

ヘルシーな食べ物ですからね。


予約必見です!




テーマ 食べ物の写真    ジャンル 写真


15
Category: Blog   Tags:  5D2  

中目黒




5D2を手放す前に撮った写真なんですが、やっぱりいいカメラですね5D2は。

間違えて、写真消してしまいましたのでもう一度upし直しました。(^_^;)



テーマ 風景写真    ジャンル 写真


13
Category: Blog   Tags: ---

flick! 9月号

 

先月号が、なかなか読み応えがあったので今回も買ってみました。

Flick 9月

 

Mac Pro (2009) を手放して、MacBook Pro 17インチをメインで使っていますが、データをどうしようかが問題でHDDだったり

の使い方や、管理方法を読んでみようかと購入してみました。

とりあえず買っただけでまだ読んでないですが、350円なのがとても買いやすくていいですね!

来週、北海道に旅行しに行くので飛行機で読んじゃおうっかな~!

 

因みに、iPad Smart Caseは使いにくくて普段は外して結局裸で使っていますが、旅行に行くときは着ていこうと思ってます。

開くときがやりにくいですよね~...

 

120813 0002 

テーマ 電子書籍    ジャンル 本・雑誌


10
Category: Blog   Tags: 5D3  

東京のシンボル

 

六本木ヒルズのTOHOシネマズで「スパイダーマン」を観てその帰りにサクッと撮ってみました。

 

六本木景色

Canon EOS 5D Mark Ⅲ EF 40mm f/2.8 STM + Aperture 3 トイフォト


ゆがみがでてますが、まあこんなもんでしょうね。

40mmのこのレンズ、個人的に結構気に入ってます!

 

腕から糸出して、東京タワーまで行けたら気持ちいいだろうな~...? なんて考えながら撮ってました… ^_^;

 

 

 

 

テーマ 風景写真    ジャンル 写真


09
Category: Blog   Tags: 5D3  

Canon EF 40mm f/2.8 STM AF問題

 

出たばっかりでこんな症状って!

EF 40mm fm

 

この飛び出たレンズを、電源オフの状態で押し込んで引っ込ませようとする、その後AFが利かなくなる症状がおきるそうです!

 

危ない、やるとこだった!

 

いずれファームウェアアップデートされるらしいけど、どうなんだろ~?

 

EF 40mm f/2.8 STM

 

 

テーマ 雑記    ジャンル ブログ


08
Category: Apple   Tags: ---

MarsEdit のお試しを利用してみた。

 

いろいろなブロガーの方達が絶賛する「MarsEdit」を使用してみたくて30日間の無料お試しを使ってみました。

 

120807 0001

 

とりあえず、デモ版をダウンロードして今日で3日使ってみてはいますが、ん~ 難しいな~!

僕レベルのblogにはちょっと贅沢かもしれない感じがしますが、オフラインで作業できるのは嬉しいですね。

もう少し勉強して使ってみたいと思います。

 

テーマ 今日のつぶやき    ジャンル ブログ


07
Category: Blog   Tags: Markins  カメラ機材  

EOS 5D Mark Ⅲ 専用のMarkins L型ブラケットを買いました。

 5D2の時に、Markinsの自由雲台にKIRKのL型プレートを使っていましたが、5D mark Ⅲに買い替えたので、またL型プレートも

必要になって購入しました。

そこで今回はRRSか、KIRKかMarkinsで迷いましたが、雲台との相性を考えMarkinsのL型プレートに決めました。


LC-530 for EOS-5D mkⅢ


Markins L 1

Canon EOS 5D Mark Ⅲ EF 40mm f/2.8L STM

 

Markins Japanのサイトから購入し4日位で届きました。

Markins L 2

Canon EOS 5D Mark Ⅲ EF 40mm f/2.8L STM

 

箱にはこれだけしか入っていませんでした。六角レンチは入れて欲しい物ですが...

 

Markins L 5D3 1

OLYMPUS XZ-1

 

取り付けるとこんな感じです。

あたりまえですが、専用だけあって超びったし!


Markins L 5D3 2

OLYMPUS XZ-1

 

液晶側もこんな感じで完璧です! プレートを左にスライドすることもできるのでコード類を取り付けての撮影でも問題なさそう
です。 

KIRKの5D2専用L型の時よりも軽いし値段が安いしでこっちを買って良かったかもです。しかし三脚を職場に置いてきてしまった
ので、実際に雲台に付けてみないとなんとも言えないので近々取り付けてみたいと思います。

 

 NewImage

 

ついに登場【KIRK】Canon EOS-5D Mark ...

ついに登場【KIRK】Canon EOS-5D Mark ...
価格:17,640円(税込、送料込)

ついに登場【KIRK】デジタル一眼レ...

ついに登場【KIRK】デジタル一眼レ...
価格:6,930円(税込、送料別)

テーマ カメラ    ジャンル ブログ


06
Category: Blog   Tags: 中目黒  

タイ料理

 

毎日暑いですね~

こんな時季は辛い料理が食べたくなります。

お店は、おなじみの  中目黒 「イム アロイ」

IMG 0553

iPhone 4S

 

春雨サラダ  ピンボケすいません。

 

IMG 0555

iPhone 4S

 

ナスと挽肉の唐辛子炒め

 

IMG 0556

iPhone 4S

 

イカと鶏肉の唐辛子炒め

 

IMG 0558

iPhone 4S

 

最後に、つゆなしトムヤンクン

職場のスタッフ3人で辛い辛い言いながらサクッと食べてきました!

タイ料理の中で、僕はかなり美味しいレベルのお店だと思います。

 

テーマ 美味しかった♪    ジャンル グルメ


05
Category: Blog   Tags: 5D3  カメラ機材  

パンケーキレンズを買いました。


なかなか評判のいいこの Canon EF 40mm f/2.8 STM レンズを買ってみました。

EF 40mm

EF 40mm2

EF 40mm3

2日位前に届いてはいたのですが何かと忙しくて、とりあえず開封しただけなんですが、ほんとに軽くて薄くて可愛いレンズですね!

Canon EOS 5D Mark Ⅲ に付けてのスナップ&ちょい撮り用のレンズにしたくて購入しましたが、近い内に試してみたいと思います。

開放から解像感も良いようなので期待してますが、実際はどうなんでしょうね〜?






テーマ ブログ日記    ジャンル ブログ


02
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: thinkTankPhoto  カメラバッグ  

アーバンディスガイズ60 V2.0 に機材を入れてみました。

先日購入した、think Tank photo URBAN DISGUISE 60 V2.0にカメラとMacを入れてみました。

UD 中1

Canon EOS 5D Mark Ⅲ にEF 100mm f/2.8L Macro IS USM をつけてインしてみました。

写真が微妙で分かり難いですが、かなり余裕でインできて70-200mm IS Ⅱ もカメラにつけたままイン出来ました。

一見小さく見えるバッグですが、中は広いです!

そして、Macです。

UD 中2

MacBook Pro 17インチがすっぽり入ります。

圧巻なのは、以前購入したMacBook Pro 17"専用の incase Neoprene Slim Sleeve (今はもう販売してないでしょうけど)に入れた状態でサクッと入るのが嬉しいですね〜。

これにiPadや電源コネクターやその他諸々入れて使用しましたが、かたが外れそうでした!

やっぱり詰め込むのは厳しいですね〜、ショルダータイプはそこそこの機材で運用するようにしたいと思います。

しかしこのオヤジっぽい、そしてゴツイ感じで男っぽいデザインがかなり気に入ってます!



  

テーマ 雑記    ジャンル ブログ


01
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: thinkTankPhoto    カメラバッグ  

thinkTANK photo アーバンディスガイズ 60 V2.0を購入しました。

以前から欲しかったカメラバッグを結局今になって購入しました。

think Tank photo URBAN DISGUISE 60 V2.0

UB

一見普通のビジネスバッグですが、中は一眼レフカメラにレンズ3〜4本入れられます。

言わずと知れたカメラバッグなので、今更開封の儀はしませんが思ったより収納力ありそうです。

UB 17

17インチが入ります。これは自分にとって重要でした!

UB パッド

パットはこんなにいらない気がするけど、どうやって使いきるんだろう〜。

まだ届いたばかりなので機材諸々は入れてないのですが、いずれまたエントリー出来たらと思います。

最近買ったバッグ類はほぼカメラバッグだけな感じですが、これからも増えていきそうです。
いろんな用途に合わせて使うバッグを変えていきたいし、鞄はファッションの重要なアイテムですから妥協できないのでどれを買うかすごく悩みますが、それがすごく楽しいのでいずれまたなんかしら買いそうです!








3
4
11
12
14
16
18
20
21
22

top bottom
