mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


In 07 2012

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




29
Category: Blog   Tags: 5D3  Snap  

スカイツリー

スカイツリーソロ
Canon EOS 5D Mark Ⅲ  EF24-105mm F4L IS USM 


絞り優先AF 32mm , f/9 , 1/10 , ISO 2500 での手持ち撮影してみました。

ケラレやゴーストがありますが手持ちでここまで撮れるのはありがたいです。

しかし難しいですね〜、やっぱりソロで撮るより背景があった方が画になりますね〜。


テーマ 写真日記    ジャンル 写真


26
Category: Apple   Tags: ---

OS X Mountain Lion ダウンロード開始しましたね〜


120725-0001.jpg
OS X Mountain Lion

とうとう出ましたね〜。



しばらく様子みてからダウンロードするつもりですが、どんどん iOS化してきましたね〜。

テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


25
Category: Blog   Tags: ---

Apple Store Shibuya で iPad Smart Caseを購入しました。

Apple好きの方達は、今日の夜中にでるであろうOS X Mountain Lionが気になってしょうがないでしょうが、自分は半分諦めてます。しばらくしてCanonのEOS Utilityが対応してからアップデートしたいと思ってます。と言うか、新しいMacを来年頭くらいに買うか、早くて年末辺り、もしくは直ぐにでもMacBook Air 13"が欲しいですが、MacBook Pro 13"のRitenaも出そうなので、それを見てからにしようと思っています。

本題はiPad Smart Caseが急に欲しくなったので、Apple Store 渋谷に行って見てきました。

Apple Store Shibuya
iPhone 4S Shot

いっぱいカラーがある感じですが、これだとイメージ沸かない!

悩んでいたら、スタッフさんが「サンプル全部持って来ましょうか?」と言ってくれたので甘えてみました。


Apple Store Shibuya3
iPhone 4S Shot

試着開始で、早速 Redいきました、そして一通りピンク以外全部試着しました。

試着は自分の服と同様大事ですね〜、わかりやすっ!

Apple Store Shibuya2
iPhone 4S Shot

赤好きの自分ですが、今回は気分を変えてシンプルなのに決めてみました。

iPad Smart Case
OLYMPUS XZ-1 Shot

買ったのは Light Grayのカラーです。

シンプルで飽きがこなくて、ホワイトiPadにも合うしね〜

基本ケースやカバーは嫌いなんですが、夏休みに北海道に行こうと思いその時の飛行機や車の移動時やmovie観たりするしケースしといた方が無難かと思い決めました。

なぜ北海道かというと、あの美瑛の「青い池 」を自分で写真撮りに行ってこようかと...

あっ、話がそれましたが、今更 iPad Smart Caseを買った〜って話でした〜。
Apple Storeはやっぱりいいですね〜、親切ですは!

購入試着写真は次回のせてみます。



テーマ ブログや日記    ジャンル ブログ


24
Category: Blog   Tags: ---

ゲーム買ってみた!


野球ゲームを超久々に買ってみました。

パワプロ2012

パワプロ2012です!

ちょこっとやってみましたが、かなり進化してますね〜!

特に守備がなれないと上手くいかないかな〜。

そして髪型も、眉も目も肌の色まである程度自由に作れるようにできるし、なかなか面白く仕上がっています。

今後どんだけ進化するのか、そこも楽しみです。






テーマ PS3    ジャンル ゲーム


23
Category: Blog   Tags: ---

あぽろ もんじゃ


「あぽろ」の もんじゃ

カレーもんじゃ

カレーもんじゃに、チーズとそばをトッピング。

はんぺん

もんじゃの前に炒め物。 はんぺんと粗挽きソーセージ。

明太子もんじゃ

明太子もんじゃに、おもちをトッピング。

もんじゃ混ぜ

早速具材を炒めて、土手を作ってから

もんじゃ 土手

流し込んで、こんな感じです。

更にここから具材と絡めて出来上がりです。

そして、ちびちび食べるのがもんじゃです。

iPhoneで全て撮りましたが、ピンボケてて見苦しくてすいません。

もんじゃは写真にしてもそんなに綺麗なものではなく見えますが、味はなかなか美味しいですよ!

以上、もんじゃレポでした。




テーマ 美味しかった♪    ジャンル グルメ


22
Category: Blog   Tags: ---

浅草 合羽橋

仕事終わって夜に浅草の実家に帰りました。

母と姉の髪をカットしたら、「もんじゃ」ご馳走にになりました!

あぽろ
Canon EOS 5D Mark Ⅲ  EF24-105mm F4L IS USM

実家の並びにあるお店「あぽろ」安くて美味くて店の雰囲気も下町っぽくてgoodですよ〜


実家と「あぽろ」の間辺りでの Shotです!

スカイツリー
Canon EOS 5D Mark Ⅲ  EF24-105mm F4L IS USM

商店街とスカイツリーを自然体で撮ってみました。

てっぺんが曇ってたのが残念!



テーマ 写真日記    ジャンル 写真


21
Category: Blog   Tags: ---

噂通り、Canonがミラーレス出すんですね〜


とうとう出すんでね〜?

Canon EOS M

CANON EOS M
海外の某サイトからの写真です


個人的にはミラーレスはCanonから出ないと思ってましたが、やっぱり出すんですね〜?

パッと見、デザインが微妙ですが中身はどうなんでしょうね〜?

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


20
Category: Apple > MacBook   Tags: Thunderbolt  

Thunderbolt ポータブルHDDを繋いでみた。

昨日届いたバッファローのThunderbolt ポータブルHDDを、MacBook Pro 17" (2011) & Thunderbolt Displayに繋いでみました。

BUFFALO 4

使用目的

 ① 仕事用の写真をApertureで管理
 
 ② 仕事で使うFinal Cut Pro X & Motion のムービーデータの編集作業

 ③ 仕事で使うiTunes での音源ムービー

という感じで、主に仕事用として使う感じになっていますが、個人のデータも兼用で使えるので敢えてポータブルHDDにした感じです。

1TBしかないのである程度データが埋まってきたら、自宅のHDDに保存していくやり方をとれば問題ない感じです。

「Aperture メニュー」の「ライブラリーを切り替える」を使用して、仕事用と個人用で2つに分けて使えるし、iTunes ライブラリーも5万曲を常に持ち歩く必要はないので「 option+起動」で、いくつかのiTunesライブラリーを作っているので、このポータブルHDDにはよく使うお気に入りsong & movieを入れて持ち歩き専用として使っていくという割り切った方法での使用にしました。

BUFFALO 3

MacBook Pro 17インチにThunderbolt Displayのポートを繋いでいるので、自宅ではThunderbolt Display 背面のポートにこのHDDを繋いで使っています。

前置きが長い話でしたが、肝心の速度ですが正直USB2.0の20倍速いか分かりません...。

USB3.0も17インチには付いてないので、10倍速いか分かりません。

FireWire 800より12倍速いかも分かりません。

そういう細かい事は分かりませんが、体感的にはかなり速く感じました!

最初にApertureライブラリーの230GBをFireWire 800から移行しました。8時間と表示されましたがグングン速度が上がって結局1時間はかからなかったですね。

これが速いか遅いかは分かりませんが、個人的には満足です。

movie編集や写真加工など重たい作業の時がどうなのか、その辺は今後またレビュー出来たらと思います。

以上 大雑把な話でした〜



 
 



テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


19
Category: Blog   Tags: ---

BUFFALO Thunderbolt+USB3.0 1TB がやっと届きました。


今回購入したのはBUFFALO HD-PA1.0 TU3 です。

MacBook Pro 17" (2011) に繋ぐ Thunderbolt HDD が欲しくてこれにしてみました。

発売して直ぐに注文したのですが、なかなか忙しく受け取れなくて出遅れましたが今日やっと届きました。

BUFFALO 1
OLYMPUS XZ-1

BUFFALO 2
OLYMPUS XZ-1

早速開封してみました。思った色と違っていたのでビックリ!

上の表面が白なんですが、マットな白!光沢がない何とも言えない白!
しかし、なんで他はアルミなのに表面だけ白にしたのか微妙な感じです。

デザインはいいけど色のコンビネーションは個人的にダメですね!どうせならリンゴシール貼っちゃおうかな〜。

とりあえず今回はファーストインプレッションと言うことで、また次回報告します。









18
Category: Blog   Tags: 中目黒  

ホルモン焼き

久々に後輩と中目黒にある小野田商店に行ってきました!

小野田1
iPhone 4S

上から、ハラミ、テッチャン、小腸です。

小野田2
iPhone 4S

炭火焼きがやっぱりいいですね〜

焼いてるのはハラミ!

個人的にこの店で一番美味しいと思うのが、このハラミです! 

裏メニューで、上ハラミもあるけどこれで充分イケてる。 是非オススメです!

どれも来れも全品500円なので、とてもリーズナブルなお店です。

女性がいつも多くてビックリですは!

写真はピン外れてましてすいません。 _(._.)_

テーマ 美味しかった♪    ジャンル グルメ


17
Category: Blog   Tags: ---

サングラス

サングラス
OLYMPUS XZ-1 トイフォト

珍しくテレビ通販で「 TRUCOLOR 」というサングラスを買ってみた!

サングラスは自分にとって消耗品なので、いろんな形やフレームカラーがあっていいものだ。

今回2本ついて9,800円だったので決して安くはないが、ブランド物だと意味も無く高く付くし作りも微妙だったりもするので、こだわりがないわけではないが、サングラスにかける値段はこんなもんでしょ。

結構形も良く気に入ってます。

Amazonや楽天でも売ってました!






15
Category: Blog   Tags: ---

柴犬カット!



スタッフの愛犬、「カルピス」

カルピス
iPhone 4S

後輩が愛犬の写真を見せてくれたんですが、あまりに可愛らしくてこの写真貰いました!

写真だとクリーム色してますが、実際は透き通るようなホワイトらしく、それで名前はカルピス。

欲しい〜、犬も猫も欲しい〜。

いつか引っ越したら考えよう。

自分で撮ってない写真を連発でupしちゃってま〜す。 (^_^;

テーマ 犬との生活    ジャンル ペット


12
Category: Blog   Tags: ---

七夕祭り


浅草の実家前

七夕

姉がiPhone Shotしました!

個人的に、かなり好きな写真だったのでinsuta & Blogに勝手にあげちゃいました! ^_^;

テーマ 写真日記    ジャンル 写真


11
Category: Blog   Tags: ---

flick! 2012年8月号を早速買ってみました。

電子書籍は手軽でかさばらなくて安くていいですね〜。

SecondSolution 越山若水さんのblogで紹介されていたので、早速買ってみました。

flick!1.jpg

自分にとってタイムリーな内容でしたので迷わず買いましたが、新しいAirMac Expressがすごく欲しくなってしまった!小さいし、速いらしい!

flick!2.jpg

それと話題の中心であるMBPRもやはり欲しくなってしまった!

手軽でいい電子書籍だけど、読むと更に欲しくなる物が増えるのは自分だけですかね〜?

あくまで今回は様子見で、来年以降のモデルまで我慢したいと思いま〜す。


10
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: ---

Speedlight 580EX Ⅱ 修理完了


580EX Ⅱ修理
OLYMPUS XZ-1


キャノンサービスステーションにて修理完了しました。

買って直ぐと言うこともあって修理代は全て無料でやっていただきました。次はダメとのことで条件はつきましたが、キャノンはやっぱりいいです!

普通に使えてたから良かったけど、もっと早く出しとけば良かった!

破損した部分が内部でなかったのがよかった〜。

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


09
Category: Blog   Tags: ---

今更アップデート


ファームウェア


EOS 5D Mark III ファームウエア Version 1.1.3にあげてみました。

こういうのはやっておかないとですね。

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


08
Category: Blog   Tags: ---

中目黒 串若丸


串若丸
iPhone 4S

串若丸2
iPhone 4S

串若丸3
iPhone 4S

中目黒では1番美味しいと思う焼き鳥屋です。

具がぶりっとしてますよ〜

テーマ 美味しくて、オススメ!    ジャンル グルメ


06
Category: Blog   Tags: ---

Shoe rack


Shoe rack
Canon EOS 5D Mark Ⅲ EF24-105mm F4L IS USM


乱雑、更に玄関にも溢れてきた...

ブーツ、スニーカーは大好きなアイテムだから捨てられない...


テーマ 今日の独り言    ジャンル 写真


05
Category: Blog   Tags: ---

テンプレート変更報告

テンプレートを変えてみました。

写真をもう少し大きめで載せてみたくなったのと、字が小さいので気持ち大きめにしたかったのが理由です。

黙ってやればいいのですが、なんで変えたんだと思われるかと... (^_^;


それから、みーけさんに作って頂いたバナーをやっと貼れる事ができました。
今後とも mm blogをよろしくお願いします。 _(._.)_

あっ、今回は写真なしです。

テーマ お知らせ    ジャンル ブログ


04
Category: Blog   Tags: 5D3  カメラ機材  thinkTankPhoto  カメラバッグ  

機材を担いで..

think  5d3のコピー
OLYMPUS XZ-1  ドラマチックトーン


think TANKPhoto Airport EssentialsにCanon 5D Mark Ⅲ をメインにレンズ3本と580EX Ⅱ を持ってお台場に。

背負いやすく重さもそこまで感じない、やはりいいバックです。

ショルダータイプも欲しいな〜。


テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


03
Category: Blog   Tags: 5D3  カメラ機材  

あこがれ

ガンダム お台場
Canon EOS 5D Mark Ⅲ  EF24-105mm f/4L IS USM + 580EX Ⅱ


動かしてみたいな〜 !? ^_^;



テーマ 写真日記    ジャンル 写真


02
Category: Blog   Tags: 5D3  カメラ機材  Snap  

東京湾

東京湾
Canon EOS 5D Mark Ⅲ EF24-105mm f/4L IS USM

日焼けしたくて、お台場海浜公園に行って寝ころんでみました。

レインボーブリッジに東京タワー、そしてカラス。

ここはある意味ニューヨークな感じです。

今度は夜景でも撮りたいな〜。

テーマ 写真日記    ジャンル 写真


01
Category: Apple > MacBook   Tags: Thunderbolt  

Thunderbolt Display はいいですね〜。

今はMacBook Pro Retinaでかなり盛り上がっていると思いますが、自分はあえてそこには行かず自分なりの使い方を優先してみた結果こっちを買ってしまいました!

Thunderbolt Display 27インチ

Thunderbolt Display1

久しぶりにMac1台生活をしていますが、MacBook Pro 17インチはとても気に入っていまして、しばらくこれ1台で問題なしな感じというのもあって、Retina Macは今後アプリやソフトウェアなどの対応をみてから考える事にしました。

そこでThunderbolt Displayを選んだのですが、すこぶるよく結果最高ですよ!

かなり今更感がありますが、いろいろ悩んだあげくのThunderbolt Display導入でしたが、いいタイミングでGetしたと個人的には思っています。

Thunderbolt Display2

いずれAirを買う予定でいますが、こんなのも入ってましたよ!

ちゃんと対応させてるところがAppleの抜かりないところですね〜。

まだ何時間かしか使用していませんが、電源ONしてDisplayがついた瞬間からもの凄く綺麗で明るいです。

またいずれ配置なども考えエントリーできたらと思っています。

悩んでる方〜  買ったら世界が広がりますよ〜  _(._.)_

これは超オススメですは!

テーマ Apple    ジャンル コンピュータ



7
13
14
16
27
28
30
31

top bottom
