mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


In 02 2012

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




29
Category: Blog   Tags: ---

EOS 5D Mark Ⅱ ファームウェア更新


5D Mark Ⅱのファームウェアがアップデートされましたね。

firmware 1

firmware 2

Compact Flashにダウンロードしたファイルを入れてあっと言う間にアップデート更新です。

新しいUDMA規格をよりスムーズにとのことでアップデートされたみたいですね〜。

5D2ユーザーの方は入れといて間違いないでしょうね!

EOS 5D Mark II ファームウエア Version 2.1.2


テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


28
Category: Blog   Tags: 5D2  

ともしび

100mm Macro.蝋燭
canon 5D mark Ⅱ / EF 100mm f/2.8L Macro IS USM

蝋燭のともしびで、浮かび上がる紋章...

テーマ 写真日記    ジャンル 写真


27
Category: Blog   Tags: 風景写真  

歩きながらSnap Shot

朝の山手通り

山手通り
XZ-1 ドラマチックトーン

歩きながらパシャっと逆光で撮っただけなんですが、考えないでサクッと撮れるコンデジはいいですね〜。

それにしてもアートフィルターは楽しませてくれるな〜。

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


26
Category: Apple   Tags: ---

AirMac Expressを接続しました。


届いたAirMac Expressを営業終了後に接続しました。

AirMac Express2

4年以上使用した物と比較しても、形は変わってなく黄ばみだけですね?

こんなに最初白かったんだって感じです。スタッフ用テーブルが汚いのは見苦しくてすいません。

新しいAirMacアップデート6.0のおかげで、あっと言う間に設定接続完了しました!

得に細かい設定はなしで、AirTunesもSafariも試しに電子レンジもiPhone,iPadも同時に動かしてみましたが、全く音飛びもしなく非常に快適な状態になりました。

今までのは何なんだってくらい快調ですよ!
これでこれからの営業はストレスなく仕事できそうです(^^)

テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


25
Category: Apple   Tags: ---

職場でのAirTunes


職場での3代目AirMac Expressが今日とどきました。

AirMac Express

サロンで流す音楽を店のiMacからAirMac Expressでアンプに繋いで、4台のスピーカーで聴けるようにしているのですが、最近また無反応状態になることが多くて新しく購入しました。

4年位前のAirMac Expressでずっと使用してまして、音が途切れたりが頻繁になり電子レンジやiPhoneなどを同時に使うと完全にOUTで困ってましたが、この新しいのであればAirの範囲も広くなるし、周波数も変えられるとのことなのでかなり期待していますが実際はどうなんでしょうね〜?

営業が終わりしだい繋げて設定しようかと思ってま〜す。

テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


24
Category: Blog   Tags: 中目黒    Snap  

朝の目黒川

XZ-1 Snap Shot目黒川
XZ-1 トイフォト

朝の通勤でまた軽〜く、パシャっとしてみました。

後1ヶ月足らずで、見事な桜が満開に咲きますね〜(^^)


テーマ 写真日記    ジャンル 写真


23
Category: Blog   Tags: ---

通勤Snapしてみました。

朝の通勤で毎日目黒川を歩いて店に行くのですが、何気ないSnap Shotしてみました。

通勤Shot2.1
XZ-1 ラフモノクローム

歩きながらパシャっと撮っただけなのに、雰囲気がでるアートフィルターはものすごく面白く楽しい。

通勤Shot1
XZ-1 スーパーマクロ

1㎝まで寄れるスーパーマクロです。ピン付近はシャープで背景はいい感じにボケてくれます。

コンデジでもレンズがいいと違いますね〜。さすがZUIKOレンズです。(^^)

アートフィルターとスーパーマクロしかほとんど使っていませんが、これだけでも買ったかいは
ありましたよ!

OLYMPUSすごい!会社はいろいろ大変でしょうけど、いい仕事してますね〜。

テーマ 写真日記    ジャンル 写真


22
Category: Blog   Tags: ---

Canon EOS Utility & DPP がOS X10.7 Lionに対応した。

2/21にやっときましたCanon EOS UtilityがLionに対応です。

ここんとこOLYMPUSのカメラに夢中で気づかなかったですよ!

しかしこれでMacBook Pro 17インチに5D2を繋げてリモート撮影ができますよ!

もうすぐ次期OS Xが出ちゃうしCanonも慌てたのかな〜?それにしても遅いアップデートだったな〜

EOS Utility 2.10.4

Digital Photo Professional 3.11.4

リモート撮影以外だとどんな使い方があるのかな〜、他はあんまり使った記憶がないな。

テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


22
Category: Blog   Tags: ---

XZ-1専用レンズキャップLC-63Aを購入しました。


OLYMPUS XZ-1の電源をONする前にレンズキャップを外す手間が煩わしく専用の
自動開閉レンズキャップを購入しました。

XZ-1 レンズキャップ

この賞品ももう当たり前のアイテムで今更紹介してもしょうがないのですが、自動開閉の感じが
凄く綺麗でカッコイイのでUPしちゃいました!

XZ-1 レンズキャップ2

LC-63Aを装着するとこんな感じです。

XZ-1 レンズキャップ3

そして電源ONするとこんな感じです。

写真じゃ伝わらないかもですが、非常にスムーズでとってもCOOLです。

これでいちいち取り外さなくて済むし、レンズに触れることもなくなります。

しかしこれは最初から標準で付けて欲しかったですね〜。

写真は全てPowerShot S90で撮りましたが、どうもピンが甘くなります、困ったな〜?

これからはXZ-1での写真が増えそうです。(^-^)










テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


21
Category: Blog   Tags: OLYMPUS  Snap  Aperture  

XZ-1をはじめて使ってみた。

夜になってやっと使えましたXZ-1 !

外に持ち出してSnap Shotしてみました。

やってみたかったアートフィルターShot です。

XZ-1 Snap Shot1
XZ-1 ラフモノクローム

何の気なしにパシャっといってみましたが、結構好きな雰囲気です。

操作にまだ慣れてないのもあって手こずりましたが、このカメラは相当使えると感じましたよ!
ISO感度はまだ試してませんが、1600以上はダメでしょうね。
しかしアートフィルターは本当に面白いですよ、しばらくこれにハマりそうですは。

因みにOLYMPUSのアートフィルター名称は、MacのApertureには表示してくれないです 残念!



テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


20
Category: Blog   Tags: ---

今になってOLYMPUS XZ-1を購入!

また今更感のある話しですが

OLYMPUS XZ-1を買いました。

昨年の2/18に発売されて調度1年ですね!かなり遅咲きデビューです(-。-;)

XZ-1 箱

発売当所欲しかったのですが、Canon S90も充分使えましたし一眼レフのレンズ貯金もありで
その時はスルーしました。
以前のブログで述べたように、最近になってS90が調子悪くそろそろ新しいコンデジが欲しく
これに決めました。

XZ-1 本体

1年経ちまして値段もだいぶ下がってきたのもあり決めましたが、実はOLYMPUS製品を買うのは
人生で初!
i.ZUIKO DIGITALレンズには憧れもありましたし、OLYMPUSの専売特許であるアートフィルター
にも興味があり、こんな特殊な撮影もしてみたくてこの機種にしました。

XZ-1 SD

購入店はビックカメラですが、値切り交渉は撃沈!これもある意味、初!
液晶保護フィルムも付けてくれない!今までこんな事なかったな〜。
この価格がギリギリでどうしようもないまで言われてしまい諦めました。
でもその販売員さんの熱さは好きでしたから、結局液晶保護フィルムに1年間の全破損保証も
付けて購入決定。
発売当所より2万円以上安くなっていたので良かったですけどね。

Sandisk 16GB SDHCはAmazonで安く購入しておきました。

価格.COMが安くていいじゃん!って思うでしょうが、ビックカメラが好きなんです!
ポイントで購入しようかとも思いましたが、いずれそれは使えるのでまたポイント貯金して
おくことにしました。

ビックカメラのごちゃごちゃ感がいいです、ヤマダ電機もいいですね〜?
でも綺麗過ぎでスペースが広すぎてなんか違うんですよね〜
家電量販店はいい意味でそこまで綺麗にしなくていいんです。

あっ、あくまで購入の話ですがまだ箱開けてS90で写真撮っただけなので、使用感はいずれ写真などでUPしたいと思います。





テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


19
Category: Blog   Tags: ---

今更だけどiPad Smart Cover - 革製 - (PRODUCT) REDを買いました。

今は皆さん次期OS X Mountain Lionの話題で盛り上がってますね〜?夏が楽しみですね〜?(^^)

はい、
それとは全然関係ない話になりますが、自分は基本的にiPad , iPhoneにカバーするのは苦手ですが
Smart Cover は別です。

2枚目のSmart Cover ですが、今回は革製 でお約束の (PRODUCT) REDです。

iPad 2 Smaret Caber

昨年iPad 2と同時にポリウレタン製のライトグレーを買いましたが、汚れが目立ち汚くなったので
今度は革にしてみました。ただ気分なんですがね(^_^;

iPad 2 Smaret Caber2

基本はカバーやケースを付けない裸族なんですが、iPad 2はフィルムも一切貼ってない素っ裸で
使用していますがSmart Coverさえあれば何も問題なく気にせずガツガツ使えるし便利です。
iPad 2の裏面は冷たいのでSmart Coverを後ろに回して持ったりして使ってますよ。

落としたりして傷も多少はありますが割れないかぎり使えますし、結構それも格好良かったりします。
電車で見かけるだいたいの方はみんなケースに入れてますね〜。壊れたりしたらやですもんね〜?

僕はSmart Coverだけ、裸族に布団1枚でOK派です。(^^)

もうすぐiPad 2S , iPad 3か分かりませんが発表になるのでしょうが、ちょっと考えてしまいます。
それはiPad 2で充分だからなんです。

まっ新しいの見たら考えないで並んでるんでしょうけどね〜(-。-;)

いや今回は我慢するかも〜 ん〜... 

テーマ iPad    ジャンル コンピュータ


18
Category: お知らせ   Tags: ---

バナーまでつくってもらいました。

この近年ネコに興味がありいろんなブログを拝見して、ニヤニヤして満足しているのですが
そのネコ大好きなひとり「猫とMacの日々」のみーけさんと相互リンクさせてもらいました。

もの凄く体調が悪い中こんな素敵なバナーを作ってくれました。

120218-0002.jpg

感激してblog で報告したくて若干拡大してるので画質は下がっていますが、そこはみーけさんのサイトでみたらバッチリですよ。

みーけさんじっくり体調整えて下さいね〜。リンクにバナーまでありがとうございました。(^◇^)

テーマ お知らせ    ジャンル ブログ


17
Category: Blog   Tags: ---

iPhoneで使ってるお気に入りのカメラアプリ。

iPhoneでサクッと写真を撮るのは楽しいですよね〜?

最近Canon PowerShot S90が調子悪くiPhone Shotばかりしています。
2年以上使ってたので仕方ないのかな〜?

新しいコンデジが欲しいのですが、Snap ShotだけであればiPhoneで充分ですね。

いろんなカメラアプリがある中、自分がよく使うお気に入りはこんな感じです。

iPhone 画面

カメラコーナーを作って厳選したアプリを入れて使っています。

この他に純正のカメラとinstaglamですかね。

OneCamはもう誰でも知ってますよね〜?僕はいざ写真撮るってなるとこのアプリを立ち上げます。
何を撮るって決めてないのですが、連写なんかで遊んで楽しく使ってます。

その他のアプリはほとんど加工用でinstaにupするときにちょこっと使ってる感じです。

フィルター系加工アプリ
Pixlromatic
こちらもみなさん御用達でしょうね〜 説明は不要でしょう。

Paper camera
コミックチックな加工アプリでなかなか面白くちょっとハマリますよ〜。

夜景フォト
タイトル通り夜景を撮ってデコれて公開で共有するアプリです。ちょっとtwitterやinstaな感じで
楽しいですよ。これからもっといじってみたいアプリの1つです。

こんな感じで簡単に上げましたが、これからはHDR系のスゴイ加工アプリなんかも取り入れようかと思ってますよ。

それとは別にやっぱりコンデジも欲しいんです。1D Xは1番欲しいけど今は無理なんでね...

因みに狙ってるのは

RICOH GR DIGITAL Ⅳ
高いんですよね〜?まだ出たばかりだしタイの洪水で入荷困難だし、厳しいな〜

FUJIFILM X10
高いんですよ〜 これも〜! 出たばかりだしな〜 GR同様発売当時よりは値が下がりましたがまだ高い!

OLYMPUS XZ-1
射程圏内! だいぶ値が下がりましたが、もう発売して1年ですからね〜?新しいの出そうだけど
CP+では得に何もなかったな〜 OM-Dに気をとられ過ぎたかな!。

カメラの世界は次期が経つと値が下がってきますが、Appleの場合は新しいのが出ないかぎり
ほとんど値が下がらない、だから発売当日に買いたくなるのも1つの理由になりますよね〜?

話がそれましたが、iPhone御用達の皆さんはどんなカメラアプリを使われてるのですかね〜?
非常に興味ありますね〜。(^^)



14
Category: Apple   Tags: ---

Time Capsuleが...!? 続編

電源の入らないTime Capsule を今日渋谷のApple Store に持って行きました。

いろいろ調べてくれましたが、やはり無償交換の期限が過ぎているとの事で

「修理と言うよりも新しのを購入された方が安いし早いですね。」

と返ってきましたので、文句も言わずうだうだせずに、持ってきたTime Capsuleを
こちらで 処分してもらうよう頼み帰ってきました。

以前LacieのHDDが壊れた時は3年以内でしたので、保証が利きましたが流石に今回は無理でしたね。

3年以上経ってるし、無償交換が正式に発表されていたのにもかかわらず、交換せずに
使い続けたのがいけなかったですね〜。

こういう発表があったら、その時たまたま正常作動していても持って行って交換してもらうのが
大事ですね〜?

とりあえず今は代わりのAirMac Extremeがあるので、しばらくTime Capsuleは買わない方向で
考えます。

以上報告でした!

追記
Time Capsuleは決して悪い商品ではありませんからね?
ただ今回は買わないだけと言う意味ですので悪しからず!






テーマ Apple    ジャンル コンピュータ


13
Category: Apple   Tags: ---

Time Capsuleが...!?


初代になるのかな?

2008年に購入したTime Capsule 500GB が一昨日壊れました!(T_T)

Time Capusel1

写真は電源コードも何も付けてない状態ですが、コードを指しても同じ状態なんです。

電源入れても、うんともすんともしません!(・o・)

えっ、いったい何が起きたのか状態で試行錯誤し、それでとりあえずWimaxで応急ネット処置を
し、調べてみようとしました。

しかしWimaxの電源アダプターを職場に忘れ3分ほどで充電OUT !

久々に Noネット状態で夜を過ごしました。

昨日職場で以前使っていた、AirMac Extremeをもらって自宅でテストしてみたら
速攻で繋がりました!

Time Capsuleについて調べてみたら、過去に同じ症状での問題をAppleが正式に発表
していました。
忘れていたけど、この記事自分も知ってました。

いろいろな方がBlogで報告していまして、どれを上げたらいいかわからずリンクページは
無しにしますが、シリアル番号がoo806ooo~oo814oooまでのモデルは無償交換できる
とのことでした。

まんまとその中に入るナンバーで、今になってそれも4年近く無傷で過ごしてきたのですが
とうとうOUTになりました。

この前新しいバージョンアップをして直ぐだから何か関係があるかもですよね〜?

今現在Appleがその対応をしてくれるか分かりませんが、とりあえずApple Storeに
持って行ってみます。
ダメならその場で捨ててもらいます。期限とかあるでしょうしね〜?

バックアップは他にも2つしていましたので、何も問題ないですがやはり怖いですね〜?

備えあれば憂いなしですね!

それにしてもお店のAirMac Extreme貰えてよかった〜(^^)

テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


11
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: ---

CP+に行ってiPhone Shot してきました。


何年ぶりかの、みなとみらい に行きました。

パシフィコ横浜、CP+に行ってきました。

CP+CANON.jpg

ぐるっと回って全体を見渡した後このブースにきました。

CP+レンズ
CP+レンズ2

発売日未定なレンズを触ってきました。
EF200- 400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
外人さんがいじってる横からiPhone Shot !
ピンボケ連発です!^_^;

この日最大の目的はこれです!

CP+1D X ブレ

EOS 1D X です。順番待ってる方が多い中iPhone Shot ! 大事なところでまたピンボケです(^_^;
しかし半端なく凄かった〜1D X 。
1D Mark Ⅳを中古で買う予定でしたが、ん〜完全に1D Xに気持ちが傾きましたね〜!
1年くらい我慢して来年位に買っちゃおうかな〜!(-。-;)

その後セミナーも聞いたり、再び24-70mm f/2.8 Ⅱ USMを装着した1D Xをいじりましたが
ものすごくいいです!適当に撮った写真が凄いことなんのって感じで、失敗写真がほとんど
なくなる感じですよ!

いや〜触らなければよかったかも...。

そしてNikon のブースに行きカメラマン気取りしてみました。

CP+モデル
EOS 5D Mark Ⅱ EF 70-200mm f/2.8L IS Ⅱ USM

せっかく望遠レンズ持って行ったしな〜

このお姉さんヘアースタイルがバッチリ決まってた。

顔より髪に目がいっちゃう。職業病かな?

こういう祭典はじめて行きましたが、楽しいもんですね〜!

欲しい物が増えるだけですけどね...。

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


10
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: ---

iPadとカメラを持ってCP+に行ってみる。

9日からはじまったCP+ですが、行かれた方も多かったでしょうね。

自分は今日行ってきますが、そのための持って行くアイテムを準備してみました。

クランプラー3

Crumpler 8 Million Doller Home 

このバッグは70-200mm f/2.8L IS Ⅱ USM を5D Mark Ⅱに付けたまますっぽり入れられるし何かと便利なんです。
日本では7ミリオンダラーホームまでしか販売してないようなので海外モデルになります。

去年はもう少し安かったんですが、今はちょっと高いですね〜モデルチェンジもしたから
在庫がないいでしょうね?

クランプラー2

こんな感じで、iPadのスペースもつくれるし他のレンズも4本位は入ります。

クランプラー1

しかしショルダーバッグなので、入れすぎると重過ぎて肩首が辛いので明日はレンズ2本で

24-105mm f/4L と70-200mm f/2.8L にiPad だけで充分でしょう。

たいした写真は撮れないけど、持って行くと気分は上がるんですよ(^^)

あっ みなとみらいってどうやって行くんだっけ..? 調べなきゃ!



Crumpler 8 Million Dollar Home Bag (Gray with Red Acce...

Crumpler 8 Million Dollar Home Bag (Gray with Red Acce...
価格:24,200円(税込、送料別)


テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


09
Category: Blog   Tags: ---

なつかしの場所

火曜日に巣鴨のカイロプラクティスに行った後、なつかしの場所まで
散歩してみました。

巣鴨スイミング1

東京スイミングセンター

今から35年位前になるかな〜、ちびっこの頃泣きながら通ってた水泳教室。

なんで泣いてたのかな?浅草からバスでばーちゃんに連れられよく行ってたな〜。
プール入るの好きだったけど、コーチが厳しかったのかな〜?

でもこの教室のおかげで、何事にも最後まで諦めてはいけないって教わったんですよ。
 
昔からそして今では、北島康介選手や数々のオリンピック選手を送り出した名門校です。

僕はオリンピック育成メンバーにはもちろん入れませんでしたが、バタフライまで
出来るようになって小学1年で結局辞めちゃいました。

野球遣りたくて、身体づくりで水泳やらせてもらってたのでね。(^_^;)

巣鴨スイミング3

この階段も超〜なつかしいです。

緊張して一歩一歩進んでいましたね。

巣鴨スイミング2

巣鴨の駅降りて裏の道を歩いて真っ直ぐ突き当たるまで歩くと、昔は塩素の匂いがしてきて
もの凄く緊張してたのを思い出します。

今は全く匂いがしなくスイミングセンターの壁に泳いでる絵が描かれてたんですが
それも変わってましたよ。

それにしてもあれから35年も前か〜?

違う意味で泣けそうです。

なつかしの場所ってすごくいいものですね。(^-^)


テーマ 写真日記    ジャンル 写真


07
Category: Blog   Tags: ---

Canonが新しいレンズを発表した!

CP+も近くなってきましたが、このタイミングでCanonがNew レンズを発表
してきましたね〜?

首が痛くて巣鴨のカイロプラクティスに行ってきた帰りに、Canonからメール
が届き電車の中でiPhoneにカジリつくように読んでました。

欲しいレンズはこれです!

EF 24-70mm f/2.8L Ⅱ USM

仕事でモデルさんを撮るのにちょうどいいし、明るい標準ズームレンズを持ってなかったし
1型を狙っていたのですが思ったより値段が高い!

ボディーが先に欲しいので、レンズ買うのは来年になりそうだけどその頃には少し安くなってる
ことだろう。結果、今はスルー!(・_・)

Nikonが36.3万画素のスゴイの出してきたし、これからCanonが5D Mark Ⅲを出して
くるだろうけど、どんなのを出してくるのか非常に楽しみですね〜?

カイロ行ってきたのに、電車でiPhone見てたから、また首痛くなっちゃったよ!(>_<)

Nikon D800/D800E

こんなに画素数いらない気もするけど、見たらものすごく綺麗な写真なんだろうな〜?

個人的にはNikonのデザインは好きだけど、効き目が左目なのでどうもレバーを回すと
右目にあたり、やりにくい感が強くて諦めました。

たぶんこれからもずっとCanonを使っていくと思いますが、Nikonも目が離せないし
他社のカメラも気になりますね〜?
CP+が楽しみだな〜。

写真撮ることも好きだけど、機材が好きでしょうがない!無理だけどいろんな機材を
所有したい!

カメラの趣味はどんどん貧乏になっていくな〜 まずいな〜 (^-^)


うっ... 首痛っ!(*_*)


テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


04
Category: Blog   Tags: ---

5D Mark Ⅱ が帰ってきました。


修理に出していた5D Mark Ⅱが帰ってきました。

シャッターを切った時にミラーがずれるたような異音がしたため修理に
出しましたが、これは得に問題なく正常との事。

何それ? って感じでしたが、全てにおいて何も問題なく正常に動作して
います。まで言ってくれたので修理は結局せず戻ってきました。

5D m2 修理1

購入したマップカメラに修理を依頼したため、その専門工場からショップ経由で
自宅に届きました。

当たり前だけど、かなりしっかり密封されてきましたね。

5D m2 修理2

気のせいだろうけど、ストラップまで綺麗になった気がします。

カメラもかなり綺麗になっていまして、新しのを購入した気分になりましたよ。

これでCP+にカメラを持って行けますよ!(^-^)

ゆるい写真しか最近撮れてないから、バシッとした写真も撮影したいな〜。

何かと忙しく旅行は行けないし、日帰りしか選択枠がないのが辛い... (;_;



テーマ デジタル一眼レフ    ジャンル 写真


01
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: カメラ機材  

CP+に行ってみる。

来週からいよいよCP+が始まりますね〜

今まで行きたかったけど、仕事もあって行けませんでしたが今回は休みをとって
10日の金曜日に行ける事になりました。

CP+

CP+

とりあえず入場事前登録で無料で行けると言うことなので、登録手続きをしました。

今回のメインはやはり Canonブースで1D Xを触ってみたいのが大きな理由ですかね〜。

それと、プロの方達のEOS MOVIEの説明や高度な技を教えてもらえるイベントがあるのですが
時既に遅しでした。(-。-;) 

やっぱりスゴイ人気ですね〜?

後は各ブースも回りますが、あまりにいろんなメーカーのカメラが欲しくなっても問題だし目移り
しないよう見て回りたいと思ってます。

どっちにしても、買うのは中古で1D Ⅳ になりそうですけどね〜(^_^;)





2
3
5
6
8
12
15
16

top bottom
