mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


In 01 2012

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




29
Category: Blog   Tags: ---

iPadで電子書籍がやっぱり便利だ。

最近はiPad(タブレット)で本や雑誌が読める時代になってきてますね〜。

とても便利で手軽だし簡単に購入も出来る、本当にスゴイ時代になったと思います。

さて皆さんはどのアプリでどのように電子書籍を購入していますか?

自分はApp store
voyagerBooks
Kinoppy
bccks reader

こんな感じで使用していましたが、Second Solution 越山若水さんのblogで紹介されてた

120128-0002.jpg

Magastoreを無料ということもありダウンロードしました。

いや〜便利です!

越山若水さんのblogを読んで頂いた方が丁寧に書いてあって、とても分かりやすいと思いますので
自分は簡単なコメントだけにします。(^^ゞ

何が便利か、それはiTunesのチャージがそのまま使えるのがありがたい。
いちいち名前や住所、カード番号一切なしでチャージがそのままですよ、いや〜便利です。
もう知っている方が多いと思いますが、自分は完全に出遅れましたが真似して良かったですよ。

magastore2.jpg
magastore1.jpg

雑誌名やジャンルが選べてこれだけの種類も豊富だし、何より面倒な事がなくシンプル。

magastore4.jpg

試しに購入したのが、カメラ雑誌CAPA

最近ゆるい写真ばかりなので勉強がてらに購入してみましたが、雑誌じゃなくても充分ですね!
電子書籍は気分が上がりますよ。

もちろん本は紙で読みたい方も沢山いると思いますけど、電子書籍は安いし手軽なのがいいです
そんな感じで気軽に買えるのもいいのではないでしょうか?

(^_^;







テーマ 電子書籍    ジャンル 本・雑誌


28
Category: Blog   Tags: ---

人が生み出す造形

蔵王にはこんなのもあった!

蔵王2

蔵王1

ん〜 コンデジでのスナップ写真にも、もうすこし撮り方があっただろうにな..


テーマ 写真日記    ジャンル 写真


27
Category: Blog   Tags: ---

山形蔵王 樹氷

自然が生み出す造形

樹氷3

山形蔵王の山頂付近 樹氷コースをボードで滑りながら何も考えないでシャッターをきった。

樹氷2

氷の造形が動き出しそうな感じで、生き物を見てるような感じでした。

3〜4年前の写真ですがこの時はボード中心でした、今撮影したらもっと広角や構図を考えてちゃんと撮ってみたいな〜。

昔の写真を眺めていろんな事を思い出せる。

やっぱり記録に残すのは大事ですね。


テーマ 写真日記    ジャンル 写真


26
Category: Blog   Tags: ---

自然が生み出す造形

山形蔵王  樹氷

樹氷

手放してしまったEOS 40Dでの写真。

また蔵王行きたいな〜。


テーマ 写真日記    ジャンル 写真


25
Category: Blog   Tags: ---

InstagramでSnap Shot !

元旦に実家の浅草でパシャ!

浅草

東京 今年2度目の雪 中目黒の路地裏でパシャ !

INSTA1.jpg

はい、完全にピンボケです。(;。;)

5DmⅡ が今ないのでiPhone Shotで楽しんでますよ。(^_^;)

それにしても iPhone ソフトの instagram は楽しいな〜
良く出来てるな〜と感心してます。

「いいね」を付けてくれるフォロワーの方々、いつもありがとうございます。(^o^)



テーマ 写真日記    ジャンル 写真


24
Category: Blog   Tags: 5D2  

Canon 5D Mark Ⅱ を修理に出しました。

先週の火曜日に1500枚程のShotをしまして、その後ちょこちょこ使用
したところ、ミラー音がいつもと違う感じでなんか違和感がありまして
初修理に出すことに決めました。

なので今はPowerShot S90のみで、一眼レフカメラがない状態です。

そんな日に限って外は雪!

マクロレンズとフラッシュ持って神秘的な写真が撮れたのにな〜...

こういう事がたまにあるから、もう一台カメラが欲くなるんだな...

マップカメラの3年保証に入っていたので、得に修理代はかからないらしい
けど、もしかしたら3千円位になるかもとのこと。まぎらわしい!(;_;

2年以上経つし、仕方ないのかな?

その手続きの間、ず〜っと 1D Mark Ⅳ をいじらしてもらいましたよ。(^-^)

これは間違いなくいいカメラだと確信、しかし今回はもちろん我慢しました。

5DⅡ の修理は最大で1ヶ月かかるらしいです。ん〜 長い!

さっ、はたしていつまで我慢出来るかな〜?(^_^;



22
Category: Blog   Tags: Wesco  

Wesco Boss

3年前に恵比寿でオーダーメイドした Wesco Boss

Wesco Boss
Canon Powershot S90

10月〜5月位迄の半年間しか履ないけど3年も経つといい感じになりますね。
バイクに乗る訳でも、機会工場で働いているわけでもないけど、このフォルムが好きでほぼ毎日
仕事で履いてます。

一生物のアイテムになってほしい..
これからもっといい色になっていくんだろうな〜?

Wesco Japan


テーマ 写真日記    ジャンル 写真


19
Category: Apple > MacBook   Tags: 5D2  カメラ機材  Aperture  

Aperture は便利で楽しい!

火曜日に職場のHP撮影を終え、本業の仕事の合間に撮った写真の編集作業をちょこちょこ
はじめました。

もちろん使うソフトは Aperture です。

Aperture 2

こんな感じでPick Upした写真をフルスクリーンで並べ調整しています。
デスクトップには適わないですが、MacBook Pro 17インチもかなりのスペースが確保
できて、作業はもの凄くやりやすいですよ!
Thunderbolt Display なんか取り付けて、デュアルディスプレイなんかにして作業したら
すこぶる作業が捗るのでしょうけど、まっ職場だしむりだよな〜?

Aperture 1

iPhotoもだいぶ良く出来たソフトだと思いますが、17インチを買ってからほとんど
起動してないですね。
やっぱり Aperture に慣れてしまうと物足りなさを感じてしまいますよ。

今回撮影した写真がなかなかいい感じで撮れていたので、得にいじるところも少なくて
問題ない状態だったのですが、細かいところを微妙に調整出来るのが Apreture のいい
ところなので、ちょこちょこいじって完成させました。
このいじりがとても楽しいんですよ!(^^)
本当に良く出来たソフトだと熟々感心します。

しかしまだまだ使いこなしていないし、もっとたくさん出来ることがあるはずです。
結局仕事の写真は最終的にPhotoshopでピクセルサイズの調整や貼り付け、コメントの
内容などをいじって、そこで完成という形をとっています。
こういう事も全て Aperture で出来たらCS 6とかいらないんだけどな〜?

Aperture を使っていて不満点が一つあるのですが、それはテザー撮影です。
USBケーブルをMacに繋げてリモート撮影をするのですが、問題なく出来るしサクサク
動くしとてもいいのですが、カメラボディー内のCFには記録されないのです。

MacにはAperture Libraryに入るのは当たり前ですが、バックアップとしてCFにも同時に
欲しいところでして、AppleCareに問い合わせたところ今現在では出来ないとの回答でした。

今はEOS Utilityを使用していますが、いずれはAperture 1本でいきたいところですね〜(^-^)

そんな感じで、Aperture を使うと楽しいって言うレビューでした〜 (^_^;)


テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


18
Category: Apple > MacBook   Tags: 5D2  Aperture  カメラ機材  

Macとカメラを持って撮影してきました。

職場のHP更新のためにメンズのモデル君も含め9人ほど撮影しました。

2灯ストロボに後ろからのバックライトと、髪の毛にあたるようにトップライトを設置して
撮影してみました。

2012HP Shot1

アシスタントのスタッフがコンデジやiPhoneでメイキング場面を撮ってましたので、一部もらいました。

2012HP make

自分は今回ヘアーやメイクはなしで、完全にカメラマンに徹しました。
以前購入したクリップオンストロボ用のスタンド2本にアンブレラが大活躍しました。

2012HP mac

5D Mark Ⅱを USBケーブルでMacBook Pro 17インチに繋ぎ、Canon EOS Utilityでリモート撮影です。

今現在のCanon EOS UtilityのバージョンがMacのOS Lionに対応しておらず、調べたところ過去の
バージョンで Canon EOS Utility 2.8.1 にダウンデートする事でLionでも動作可能との記事を読ん
だので不安ながらも使用してみましたが、何も問題なく動きましたがなんで過去ので動くのか不思議
ですね〜?

OS Lionでの操作が必要である方は ダウングレードしてみるのもいいかもですよ
しかし、これはあくまで操作出来るが正式にCanonがOSX Lion (10.7)に対応としていないので
もしなんらかの問題があった場合、僕個人としても何の保証も出来ませんので自己責任でお願いします。
そのことを踏まえた上での使用をお願いします。

Canon EOS Utility 2.8.1

2012HP Shot4

そんな感じで撮影は進み、この坊主のカメラマンは自分です!後ろ姿初公開!恥ずかしい砂利っパゲ。…>_<…

2012HP mac2

確認やチェックは、やはりApertureに限りますね。見やすい!

2012HP Shot3

場所を移動しての撮影で、今度は部屋で撮りました。
設備は完全にストロボ2灯のみでしましたが、シャッタースピードが遅くなるし難しかったですが
なんとか無事終了しました。
無駄うちも多く、延べ枚数で1500枚以上撮ってましたよ!ビックリ!
ストロボはエネループの単3電池4本を4セット用意してましたので問題なしでした。
しかしストロボ発光には電池の消耗が早いですね〜。

モデルちゃん達も楽しそうだったし、写真も思うように撮れましたがあくまで素人なので、勝手が分からなく
困ることも多々ありましたが凄く勉強になりました。


ストロボ撮影は本当に楽しいですよ、もう2灯位欲しいな〜。笑

それに、MacBook Pro 17インチはサクサク動くしストレスを感じさせない強力なサポート
をしてくれましたよ、これからも頼りになる相棒です!(^^)

こんな感じで、僕が購入したものが無駄遣いじゃない事がわかったかと思いますが、ほとんど
仕事で使ってるから会社からもサポートが欲しいな〜 (>_<)

因みに部屋での撮影は僕の自宅ではありませんよ〜、一応言っておかないと。

はい、こんな感じの撮影風景でした〜 。








テーマ 写真日記    ジャンル 写真


14
Category: Blog   Tags: ---

今年欲しいApple製品,Canon製品!?


自分なりに今年欲しいApple製品,Canon製品を検討

Apple

今はまだiPhone 4を使い続けていますが、自分の周りがほとんどiPhone 4Sに機種変更しだして
いて羨ましく思っていますが、このままiPhone 5まで我慢を続けようと決めました。

理由はまだ1年も使ってないし、それなりに4を気に入っているからですかね〜。

今年の10月位にdocomoから出ないかな〜 iPhone 5

前にも書きましたが、また同じ事言ってます。(^_^;)

それとまだ理由がありまして、やっぱりiPad 3が欲しいからです!

ん〜、なんでいつもこうApple製品は欲しくなるんだろう? すごくいい事だけど(^^)

CANON

それから、一眼レフカメラなんですが昨年Canon EOS 40Dを落下させていまい、使えない事もなかったの
ですが手放してしまいました。

昨年レンズを2本購入しましたが、今年はボディーが欲しくて2台体制で撮影したと思いどうしようか
悩み中です。

狙ってるボディーは、Canon EOS 1D Mark Ⅳ 

そうです、Canon が誇るフラッグシップ で最後になるのか 分からないAPS-Hの画角です。
この×1.3がやっぱり便利かと思っています。

1DXが発表になり3月発売なんですが、ここまでのスペックはまだいらないし見てないので
どの位いいかも分からないので何とも言えませんが、高くてまず買えない!

しかし、今更1D Ⅳもどうかと思いながらも中古を調べるとそれなりに値段が下がっていて
手が出せないわけでもないので悩んでいる感じです。

今使用の5D Mark Ⅱ と これも欲しい×1.6の7Dの2台体制も考えています。

しかし、もし7Dを買っても1D系はいずれ欲しくなる性格だし、とりあえず貯金する事を決めて
みました。

5月位までには欲しいな〜? 

5D Mark Ⅲ や 7D Mark Ⅱが発表したらまた考えが変わるかもですけどね。

いつ死んじゃうか分からないし、欲しい物買っとくのは悪いことではないし、そう自分に言い
聞かせて毎日頑張ればいいと思っています。(-。-;)

しかし自分は今どこに向かってるんだ〜? っと ふと思ったりもする。(=_=)



テーマ ブログ日記    ジャンル ブログ


13
Category: Apple   Tags: Adobe  CS6  

Adobe CS 6 アップグレードポリシーがまたまた変更!!

昨年の終わりにAdobe CS 6へのアップグレードを1つ前のCS 5 /CS 5.5 だけが上げられる
システムに変わってしまい、今までの3つ前までの話がなくなり酷い事するな〜って思い
いつ CS 5.5 に上げるか結構悩んでいました。

自分の周りではもうアップグレードした人達も多くて、CS 6 の発表があれば 今までみたいに
CS 5.5 を購入すれば、無償アップグレードで CS 6 に出来る時まで待つつもりでいたのですが
なんとなんとセーフ!

今買わなくても大丈夫になっちゃったみたいです、はい。

これです、これ

Adobe アップグレードポリシー

自分が細かいこと書くより早いと思い上のを見て下さい (^_^;

これでひとまず悩み解決です。

ただどっちにしても、CS 5.5 にし無償アップグレードでCS 6 にすれば

アップグレード A で一番安く買えるのは間違いないな!

アップグレード B だと今年の年末まで買わずに済むが、若干割高になってしまう。

ん〜、ここは結局悩む事になるな? 

あっ、言うの遅かった!因みに自分は今 CS 4 です(^_^;)

それにしてもAppleみたいにAdobeももう少し、いや、かなり値段下げてくれないかな〜?

そうなったら、欲しい物の順番も変わってくるな〜

欲しい物の話はまた今度にしま〜す!



テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


11
Category: Apple   Tags: ---

今後出すであろうApple製品を予想してみた!

今までに数々の素晴らしい商品を世に出してきた、Steve Jobs そしてApple

10年位前に、iPodを最初に買ったのがはじまりでした。その時いろんないい意味で衝撃を受けました。
20GBの白のiPodで、こんな薄い箱に曲が1000曲以上入ってるよって驚いていましたよ。
友人に曲を入れてもらい使用していましたが、ある時曲を追加したいし、聞かない曲を消したいなど
どうしたらいいかなんて思い、わざわざ友人の所に行かず自分でも曲を好きな順番でプレイリスト
作りたくなって、はじめてのMacを買いに行きました。
それが iBook G4 でした OSは確か Pantherだったかな〜?

こんな感じで、そのころからAppleの戦略にまんまとハマってしまいましたが、いや〜ハマって良かったですよ!
むしろ遅いくらいだったかもですね?

iBookは確か渋谷の、今は亡きさくらやで買ったのを覚えていますよ!笑

今ではApple Storeもあるし、相談して買える環境が整っているから本当にいい時代になりましたね。

iBook G4 (2003)ではじまり
  ↓
MacBook Pro 15" core 2 duo 2.33GB (2006)
  ↓
今使用のMac Pro (2009)
  ↓
MacBook Pro 13" (2010)
  ↓
MacBook Air 11" (2010)
  ↓
今使用の
MacBook Pro 17" (2011)

こんな流れでこんなにMac 買ってたんですね〜、自分でもビックリですよ!

そこで、今年登場するであろう、Apple製品でどれを購入するべきか自分的に考えてみました。

あくまで予想ですが

3〜4月にMac Pro(名称仮)or iPad 2S (iPad3)

4〜6月にMacBook Air 11" 13" new 15"(予想)

6〜8月にMacBook Pro 超薄型のフルモデルチェンジ 13" 15" (予想)

9~11月 iMacフルモデルチェンジ or iPhone 5 フルモデルチェンジ
MacBook Pro 超薄型のフルモデルチェンジ 17" (予想)

こんな感じになるのではないかと組んでみましたが、今までにない新しいMacを出す話が昨年の末あたりに
話題になってましたが、それがどの時期にくるのかも楽しみですね〜?

さて、何を買うのか?

とりあえずiPhone 5docomoから出てくれたら iPhone 4softbank iPhone 5docomo
みたいにしてダブル iPhoneにしたいです!(^_^;)

iPad 3は買いたいけど悩みます?

Macは今年買わないでいます。

結論から言うと、今年買うのはiPhone 5だけですかね〜? (>_<)

な~んだそれ〜、って声が.... (×_×)

そんな感じで勝手に予想してみましたが、あくまで、あくまで、個人的予想なので
突っ込みはなしでお願いしますね (^_^;)

しかし、そう書いてみたのはいいが果たして本当に我慢できるのかは、自分でも分からない...。(^_-)

















テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


09
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: カメラ機材  Mac  

ストロボ撮影機材を買ってみました。

職場のHP更新をするためモデルさんの撮影を近々するのですが、多灯ストロボ撮影をしようかと
考えストロボスタンドにアンブレラを買ってみました。

以前自分の作品撮りでストロボ撮影したときにスタンドが1台しかなく、もう1つのストロボは後輩に
手持ちで立ってもらい撮影してましたので今回また1台追加注文してみました。

クリップオンストロボ 2灯での撮影なんですが、これが一番安価なシステムではないかと思います。
モノブロックスだと値段が高くなってしまい、移動した時やロケでの撮影にはなかなか厳しく
フットワークが軽くコストが低くて光がキープできるシステムを構築したかったので決めました。

120109-0001.jpg

120109-0002.jpg

120109-0003.jpg

最長200㎝のスタンド1台と240㎝の1台、それにストロボとアンブレラを付けるホルダー2台
そしてアンブレラホワイト1本に黒白1本のシステムです。

ロケでの撮影でアンブレラが風に煽られてスタンドが倒れる事がありまして、その衝撃でアンブレラ
の骨組みが2本曲がってしまいましたが、スタンドにストロボは傷も何も問題なしでした。
160㎝位の高さで使用してましたが、あっさり曲がってしまうのはどうかと思いながらもそのまま
使いつづけていますが問題は得にない感じです。
安いものなので仕方ないですが、やはり消耗品なんでしょうかね〜?

ストロボ抜きのこのセットにスタンドバッグをつけて 2万5千円位でして、軽く使うにはオススメですが
本格的に使用するならもう少し丈夫で重たいスタンドをオススメしますね!

2灯ストロボ撮影がなかなか面白くて、しばらくハマリそうです。(^-^)

上の写真は購入したお店の写真をパクリました.. すいません m(__)m

今後システムを組んだ状態の写真も撮りたいと思いま〜す。(^_^;)





テーマ 雑記    ジャンル ブログ


05
Category: Apple > MacBook   Tags: Mac  

今になってFinal Cut Pro X をダウンロードしてみた!

MacBook Pro 17インチを買ってから13インチでのTime Machineを使わず、全部新規で
インストールしてきまして、今更ながらFinal Cut Pro X を購入しました。

FCPX.jpg

以前のバージョンももちろん持っていますが、どっちを先にインストールするか悩みましたがFCP7のデータは
自宅のMac Proに入っているし、MBP17"はPro Xを先に入れた方がいいかもと思い踏み切りました。
Mac ProでFCPXを30日間お試しで使用しまして結構満足していたのでMBP17"にはPro 7を入れないで
しばらく様子を見ることにしました。

Mac Proに2TBのHDDを入れてからFCPXをインストールしようと思ってましたが、タイの洪水でHDDが
高騰していたのでしばらくしてからMac Proにインストールする事にしました。

まわりくどい話になりましたが、そんな感じで無事インストール完了!

FCPX2.jpg

お試し期間の時は10.0.1でしたが今は10.0.2に上がっていますね〜?
いろいろと不都合が多いみたいで、評判が悪い感じですね〜?
しかし、今のうちから触って慣れておかないと、いざって時に使えないとまずいので今からちょっとずつ勉強していこうと思います。

因みにMotion 5はまだインストールしていませんが、と言うか計算間違えでまたiTunes Card買って近い内に入れようかと思います。

話は変わりまして、Blog や instagramでお世話になってる

木村工房Blogさんが紹介してる

「Final Cut Pro XとMotion 5のお勉強 」

この本を買ってみるのもいいかもですね。(^^) あっ、とりあえずいじってから考えます。(^_^;

文章が苦手で、何言ってるか微妙ですがFinal Cut Pro X 購入の話でした〜!

Final Cut Pro X

Motion








テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


02
Category: Apple   Tags: ---

Apple Store 初売りに行ってきました!

120102-0001.jpg

毎年恒例の本日だけSale & Lucky Bag の初売り販売がはじまりましたね〜。
Online Storeでも変わらないのですが、せっかくなので行ってきました

Apple Store Ginza

やっぱり人が溢れてた!

Apple Store 初売り1

1階はほとんど商品に触れない状況になってましたよ!

Apple Store 初売り2
Apple Store 初売り3

2階はそこそこ空いていた感じでしたが、人混みにもまれながらのiPhone Shot ! はい、ピンボケです。
そんなこんなで早速目当ての物を購入しさっさと自宅に帰宅しました。

Lucky Bagは今回もスルーで、とりあえず身近な物をGetしました。

買い物1
買い物2

Wireless Keyboard US iTunes Card 5000 × 4枚 を購入してきました。
まっ、珍しくもなんでもないのですが、ただ欲しかっただけです。
そして初売りのApple Storeの雰囲気も味わえたので良かったですよ!(^^) 

買い物3

5,000円のiTunes Cardだけは1枚につき500円の割引なので、4枚買って20,000円のところ18,000円
キーボードも1,000円の割引だったのでこんな感じでした。

買い物4

いつもなら合計で26,000円以上になるのが、今日だけ3,000円安く買えたっていうのがうれしいですね〜?

なんだ〜 Lucky Bagじゃないのか〜?って聞こえそうな.. 

はい、そういうことで手頃な買い物の話でした〜 チャンチャン♫  (^_^;)






テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


02
Category: Apple > MacBook   Tags: ---

MacBook Pro 17インチにキーボードカバーをしてみた。

元旦に浅草に帰り、浅草寺には行かず近くの神社で初詣を済ませ
久々に家族全員で食事しました。

お雑煮も、煮物も,カニも美味しくて食べ過ぎました〜。(^_^;)

その後自宅に帰るため渋谷まで銀座線で行き、あっと思い
ビックカメラに行かなきゃいいのに、行ってきました。

はい、買ってしまいました!
2012年の初の買い物!

Power Support Keyboard Cover

キーボード1

以前にも買うか悩んでいたのですが、まっとりあえず買ってみました!

Amazonの方が安かったかもですがね?

キーボード2

それなりにちゃんとしたパッケージになってますね。

早速のせてみました。

キーボード3

キーボード4

キーボード5

だいぶ前からある商品ですし、いろいろな方がblogで紹介していたかと思いますが
評価は賛否両論でした。
でも、個人的には結構いい感じで見た目も嫌いじゃないです!

写真がイマイチで分かり難いかと思いますが、キーボードにジャストフィットとは
いきませんね?ところどころ歪んだり浮いたりしていますよ!

まだのせたばかりで全体的にふあふあしていますが、これはいずれなじんできそうな
感じがしますし、キータッチもいい感じですね。

基本、ケースとかカバーとかは付けないタイプの性格なのですが、これは仕方なくてです。

撮影の時にモデルさんをカットしたりして、MBPをそばに置いて置くとドライヤーの風や
なんやでキーボードの隙間に髪の毛が入り込んでしまう事があるので購入を決めました。

スピーカーの部分は諦めますが、これで安心して使えそうです。

まだほとんど使用してないので何とも言えませんが、素材感は気に入っているし見た目も
なれると格好良く見えてきてますので、飽きないで使えそうかな〜っと期待してます。

そんな感じで、元旦早々無駄使いかもしれないことをした話でした〜。














テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


01
Category: Blog   Tags: ---

謹賀新年


新年あけましておめでとうございます。

昨年はこのblogを見て頂きありがとうございました。

今年はもう少し内容のあるBlogにしていきたいと思っていますので
今後ともよろしくお願いします。




テーマ ブログ日記    ジャンル ブログ



3
4
6
7
8
10
12
15
16
17
20
21
23
30
31

top bottom
