mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


In 12 2011

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




31
Category: Blog   Tags: ---

iPad 2を持って今年最後の通勤


みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

自分は大晦日の今日まで仕事でして、iPadを持って通勤してますよ^_^;

お客さんのヘアースタイルを変えるときなどにiPadを使って写真を見せたりして、雰囲気を伝えたりして
もの凄く便利に使っています。

iPadは仕事でもプライベートでも、いろんな場面で活躍してくれるマストアイテムになってますね〜。
ヘアースタイルの写真に映画に音楽、ゲームや本や雑誌に資料の確認など様々な事を1つのアイテムで
こなしてくれるのですから本当にすごいですよね〜?

今年はいろんな物を買いましたが、MacBook Pro 17インチは別として1番なのがiPadですかね〜?
WiMaxとの相性も良くて手放せない物になりました!

来年にはiPad 3が登場でしょうから、またApple Store 銀座で並びたいと思っています(^^)

話は変わり、今までAppleのiWebを使用していて今年の11月半ばにこちらのFC2 blogに変えまして
使い方もやり方も全然解らないまま1ヶ月半が経ちましたが、Macブロガーないろいろ方がアドバイスを
してくれまして、なんとか少しずつですか使えるようになりました。
この場で改めて、相互リンクして頂きアドバイスまでありがとうございました。(^-^)

さて、もう実家に帰られてる方や、旅行されてる方、自分と同じでまだ仕事されてる方、更には休みなく
お正月もお仕事の方、皆さんいろいろでしょうけど今年も今日で終わりです。

今年1年を振り返り、そして来年に向け新たな気持ちで心身ともに良いお年をお迎え下さい。

あっ、お客さんカットしないとだ!
ここでサボってるとお客さんに

「またMacで遊んでたでしょ?」

って言われるので、このへんで今年最後のblogにしたいと思います。

来年またよろしくお願いしま〜す。(^o^)



テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


28
Category: Blog   Tags: ---

今年買ったApple製品やCanon製品

今年もあと少しですね〜?

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

自分は飲んで、食べてばっかりの年末になってま〜す。^_^;

仕事も31日まであるので気を引き締めて後3日頑張りたいと思います。

さて、話は変わって今年購入した物を振り返ってみたいと思います。

Apple製品

iPhone 4 . iPad 2

3月に発売予定だったiPad 2 がとんでもない地震の影響で4月に延期になりました。
そして発売日の早朝にApple Store銀座に並び、iPad 2 を購入!

そのままビックカメラ有楽町店で iPhone 4 ホワイトを購入!

そうです、同時購入してしまいました。^_^;

MacBook Pro 1722 .1322

そして12月念願のMacBook Pro 17インチ購入!

Mac Pro (mid 2009)
MacBook Pro 13" (mid 2010)
MacBook Pro 17" (Late 2011)

こんな感じで気づいたら、毎年Mac買ってますよ!
そんなこんなで3台のMacに囲まれている現状です。来年早々に13インチは手放す予定です。

今年は3つのApple製品を購入しましたが、iPad にしてもiPhoneにしてもそれぞれ役割が
違って、本当に楽しませてくれるすごいアイテムだと感心してます。
使えば使うほどその凄さを感じさせてくれるし、小さいころ夢見てたウルトラ警備隊の腕時計
がある意味、今iPhone , iPadでそれが簡単に出来てしまうし、ドラえもんのポケットの中の世界
みたいな事を、アプリでそんな事もできんの?みたいになってるし本当にとんでもなく面白いし
デザインは美しいし、そしていろんな事が新しくて飽きさせない努力もしてるところがたまらな
く好きですね〜。
部屋をApple製品で埋めた〜い!

いつか本当に iRobot とか言って、ドラえもんみたいなスゴイの作って欲しいな〜...!

はい、そして今度はcanon製品

EF 70-200

EF 70-200.2

EF70-200mm f/2.8L IS Ⅱ USM を購入しました。

これはいい買い物でしたよ〜、ないと困るレンズですよ!
canonの一眼レフ使ってる方なら是非オススメですよ!
とにかくいい!もう、本当にいい!10年使ったら安い買い物したと思うでしょうね!

100mm Macro1.1

macro 100 3

そしてマクロレンズです。

これも最高に楽しいレンズですよ!小さい世界にもドラマがあるんですよ!
マクロの世界は楽しい!虫苦手なので、そこは撮りませんけどね〜...

GITZO.jpg

Canon製品ではなくGitzo GM2541の一脚です。

これはただ欲しかっただけです!
70-200用に買ったんですが、ほとんど手持ちで撮影してます。いずれ300mm以上の
レンズを買った時に使おうかな〜?

こんな感じで、設備投資の年になってしまいましたが、来年はこのアイテムを持って
いろんな所に旅をしてみたいですね〜?
今年どっこも行ってないので、海外とか行きたいですね〜?
日帰りの日光しか行ってない気がするよ。

旅が無理そうなら、また物欲に走りたいとも思っています。

来年欲しい物

1,iPad 3
2,iPhone 5
3,Canon 1DX たぶん無理なので、Canon 7D mark Ⅱ (出て欲しい期待を込めて)

まっこんな感じで欲しい物は絶えないApple製品とCanon製品の話でした。


 
 


テーマ ブログ日記    ジャンル ブログ


21
Category: Apple   Tags: ---

iPhone , iPad , MacBook Air を使ってた MI Ⅳ 

MI Ⅳ

昨日観てきました! MISSION IMPOSSIBLE

六本木ヒルズもクリスマスムードで、平日でも人はそこそこいましたね〜。

イーサンチームはApple製品で危機を阻止しちゃってましたよ〜!

Apple Fanの方なら観ていてニヤけた事でしょうね〜(^^)

iPhone , iPad たぶん2ではないかな〜? Air 13インチだったと思いますが
関係ないけど欲しくなってしまったな〜?

17インチのMBPが出なかったのは残念だけど、カーボンカバーを付けた15インチ
MBPはでてました。

映画の内容も面白かったけど、個人的には MI Ⅲ , MI Ⅰ , MI Ⅳ , MI Ⅱ の順番で
好きだったかな〜?

Apple製品に目がいきすぎてて、もう1回観たいかも!

iPadを置いていっちゃうのは辞めて欲しかったけど、仕方ないのか?

他にもスマートフォンがいくつか出てたけど、もう当たり前の時代なんですね〜

車の中が、マイノリティーリポート(映画)状態になってたのは格好良かったな!

そんな感じで、Apple Fan的 感想でした!


20
Category: Blog   Tags: 5D2  

日光で滝を撮影してみた。

日光裏見ノ滝まで行ってきました。

紅葉での写真が撮れず、季節的には少し残念な時期ですが滝の写真が撮りたくて
やってきました。

裏見ノ滝3

最近人物写真ばかりだったので、久々の自然を相手にかなり苦戦しました。

Canon 5D mark Ⅱ , EF 24-105mm f/4L IS
絞り優先 , 曇り , 24mm , 0 ev , f/11 , 1.3s , ISO 100


裏見ノ滝2

Canon 5D Mark II , EF 70-200mm f/2.8L IS II USM
絞り優先 , 曇り , 100mm , 0.67ev , f/11 , 2.0s , ISO 100


裏見ノ滝

Canon 5D mark Ⅱ ,EF 24-105mm f/4 L IS
絞り優先 , 曇り , 35mm, 0 ev , f/16 , 1.3s , ISO 100

午前中にいろいろ日光観光でもと思ったのですが、WiMaxが電波なくiPad 2の出番がなく
とりあえず用意していたページだけチャック!霧降ノ滝を少し撮影
予約していた、グルマンズ和牛でハンバーグを食べ大満足の後、再び滝撮影に戻りました。

霧降ノ滝も撮影しましたが、裏見の滝の方が好きでした。
まだまだ、たくさん滝があるんだけどそれはまた今度にして終了!

それにしても難しいですね〜?
光、構図、なかなか上手くいきませんよ?

しかしWiMax の使えないエリアが目立つな〜? 
エリア拡大お願いします!





テーマ 写真日記    ジャンル 写真


17
Category: Blog   Tags: 5D2  カメラバッグ  

iPad 2とCanon 5D mark Ⅱをincase Ariに入れて通勤する。

以前はMacBook Pro 17インチとカメラを担いでの通勤でしたが
今回は iPad 2Canon 5D mark Ⅱ レンズ2本を入れての通勤です。

最近、スタッフが作品撮りをしてるので自分が写真担当で登場してます。

iPad 2  5D2 1

今回のカメラバッグは少し前にGetした  Ari Marcopoulos Camera Bag

iPad 2  5D2 2

3つの固定仕切りになっていて、カメラにレンズを入れました。

iPad 2  5D2 3

EE 70-200mm f/2.8L IS Ⅱ USM

iPad 2  5D2 4

Speedlite 580EX Ⅱ & Speedlite 430EX Ⅱ その置くにワイヤレスで飛ばすST-E2

iPad 2  5D2 5

5D mark Ⅱ & EF 24-105mm f4L IS USM

iPad 2  5D2 6

ピンボケで見づらいですが、表のファスナーから直結の小物スペースに
iPhone 4 , docomo , WiMax

incase Ari  iPad 2

そして、iPad 2です。 ちゃんと専用の入れる場所があるんですね〜
WiMaxとiPad 2のコンビネーションがたまらなく気に入ってまして、よく持ち出していますよ(^-^)

incase Ari  iPad 2.2

これだけのガジェットが綺麗に入るのはありがたい。

ショルダータイプなんですが、どっちの肩にもかけられ歩く時は背中側で
写真を撮るときは前に持って来て、そのままカメラを取り出して撮影出来る
優れものですよ。
バッグの下には三脚も取り付けられるし、なかなか便利なカメラバッグですよ!
雨の時もカバーが内蔵なので安心ですしね〜。

MacBook Air 11インチは以前使用してまして、普通に入りましたがそれ以上の
サイズのMacは入れられないのが残念なとこかな〜。

MBP17"にカメラにレンズ2〜3本入るショルダーバッグが欲しくなるな〜?
そうとう重いだろうけど...

あっ、自分はincaseが好きなだけで、決して回し者ではありませんので.. ^_^;

incase

こんな感じで、またまたincaseの話でした〜。

 

テーマ ブログ日記    ジャンル ブログ


15
Category: Blog   Tags: ---

iPhone ケース派?裸派?

世の中スマートフォンが増えてきましたが、僕の店のスタッフ達は全員 iPhone
なりました!

まっ、当然でしょう! なんでみんな白なんだ? 真似したな〜

iPhone staff

そこで、ケースを付けるか付けないかの話になり、ケース無しがカッコイイのはわかるけど
落として割れたら困るからと言う意見が当たり前のように上がりました。

そしたら、男子スタッフが、ケース付けてても割れますよ! 

えっ!

iPhone 割れ

公園の花壇のレンガブロックの角に、直に当たったらしく見事に割れちゃったみたいです!
本人は笑ってましたが、フィルムを貼らずにいたらしく割れた後にフィルムを貼りガラスが落ちて
こないのを防いでいるようです。

結局、ケース無し!僕も含めほとんどのスタッフはiPhone 裸族と言うわけです!

どうしてもいいのがないんですよ、ケースは難しい〜
割れたiPhoneもカッコイイと言うことでいいのではないでしょうか?

MacBook Pro 17インチがトレーになって、左上の3GSも割れていますがしょうがない
って言ってましたよ。
男らしくてカッコイイと思います。

まだ後6台iPhone があるんですが、休みでいないのと忘れて来たスタッフもいたので
とりあえず7台だけ写真撮りました。
割りたくなかったら、絶対に落とさない様にすればいい訳です。厳しいけど!

割れても、そのまま使えばいいって事で話は解決しまいた。

絶対 Jobsさん喜んでるよ、デザインを重視して使ってるんだから、まで話がいっちゃいました。

な感じで、iPhone ケース無しでいいじゃん話でした〜。


テーマ ブログ日記    ジャンル ブログ


14
Category: Blog   Tags: ---

MacBook Pro 17インチとCanon 5D Mark Ⅱをincase BackPackに入れて通勤!

昨年にMBP17"用BackPackを購入してまして、やっと試せる時がきました。

とりあえず持って行くガジェットを詰め込んでみました。

incase for MacBookPro 17インチ ガジェット

docomo F-06B

incase ガジェット2

Wi-Max

incase ガジェット1

iPhone 4

incase for MacBookPro 17インチ ガジェット2

Portable HDD × 2

incase ガジェット3

MBP17" 充電器

incase ガジェット4

Canon EOS 5D mark Ⅱ & EF 100mm f/2.8L Macro IS USM

incase ガジェット6

Incase 17インチ Neoprene Slim Sleeve in MBP17"
スリムだからこのまま入りましたよ!

incase ガジェット

incase ガジェット5

こんな感じのガジェットを詰め込んでみましたが、まだ余裕ありましたね。
担いでもそこまで重さは感じないかな〜? 
カメラバッグを担ぐ方が辛い感じです!

MBP17"も思った程重くないので、30分位の歩きなら問題なしですは。あっ、あくまで個人差があると思うので
自分の感想ですから真に受けないで下さい。^_^;

最近はこんな感じで通勤してますが、ショルダータイプのも欲しいな〜。

一眼デジタル入れなければスペースは結構あるし、もっと軽くなるからこのバッグがMBP17"の常用になるのは
間違いないです。

あっ、やってしまった!写真のサイズがバラバラだ!

という感じで、incaseのレビューでした!

Apple Store

テーマ ブログ日記    ジャンル ブログ


13
Category: Apple > MacBook   Tags: 5D2  Aperture  

Apreture をMacBook Pro 17インチで使ってみた。

やっと使えました。

MacBook Pro 17インチ

本業のヘアーメイクをモデルさんを呼んで、作品撮りしてみました。
そこで、MBP17"にAperture 3をインストールして使ってみました。

モデル1

画面が大きいのは本当に見やすいです。
MBP13"も時はメモリーが4GBでしたが、今回は8GB積んでいますのでサクサク動いてくれますよ。

モデル2のコピー

モデル3

サロンワークとは別に、ヘアーもメイクも衣装も写真も全部自分でやる、自主制作の作品撮り
なんかをしているのですが流石に忙しく、メイクは後輩に多少してもらい衣装も後輩やら友達に
借りまくりやってみました。

室内からロケも有りで、同じモデルさんで6パターンのヘアーにメイクに衣装を変えての
いろんなShotを撮りましたよ。その中の一部公開!
それにしても疲れた〜 けど面白かった〜 (^。^)

カメラは5D mark Ⅱ で全てRAWで撮影し、300枚以上にまでなってしまいましたが
MBP17"に取り込むのは速かったですよ〜!これでHDDでなくSSDだったら半端なく凄まじく
速いんだろうな〜?

仕事場とその近郊での撮影だったので、空いた時間に全部取り込み編集作業までしてみましたが
めちゃくちゃやりやすい!
モニターも見やすい!
解像度が高いのもあるのでしょうが、アンチグレアのテカらないのが凄くいい!


写真は微妙なとこが多かったけど、MBP17"はスーパーでしたよ!

まだザッとしか使用してませんが、この感じだと映像もスムーズにいけそうだし
なんか期待が高まります!

来年モデルチェンジがありそうなのに、このタイミングで買ってしまいましたが
結果的に正解でした!
欲しい時が買い時だっ! ってよく聞きますしね〜 (3年前から17インチ欲しかったけどね..)

来年はApple Storeになるべく行かないようにしよっと! 

簡単なレビューでした〜!







テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


12
Category: Blog   Tags: Mac  

incase Neoprene Slim Sleeve for MacBook Pro 17" 買ってみました。

17インチMacを購入したので、ケースが必要になり購入しました。

incase Neoprene Slim Sleeve for MacBook Pro 17"

incase1.jpg

incase2.jpg

incase3.jpg

incase4.jpg

17インチケースだけあって、かなりデカイですね!
いろいろなメーカーからケースが出ていますが、やっぱりincaseが一番好きですね〜。
Slimと名乗っているだけに薄いです。本当にJust Fitですよ!

17インチになると、あんまりいろんな種類が選択できませんがincaseだけは別ですね。
数は少ないですが、それなりにちゃんとラインナップされてます。
機能もいいのですが、デザインがシンプルで本当にセンス良く感じますよ。
余計なものが一切ない!日本のブランドは余計なモノを付け過ぎててデザインをダメにしてる
気がするんですよね〜? 言い過ぎました (_ _ )/

incase

17インチはまだ少ししかいじっていませんが、サクサク動いて速いのだけは間違いなさそうです。
またレビューしま〜す。

Apple Store



テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


11
Category: Apple > MacBook   Tags: ---

MacBook Pro 17インチが届きました。

届きました!   MacBook Pro 17インチ!

9日の金曜日の夜に届きましたが、なかなか忙しく更新出来ませんでした。

やっと出来ます、お約束のunboxing!

MacBook Pro 1722 box

MacBook Pro 1722 box2

MacBook Pro 1722 unboxing3

17インチの箱と思うと以外に小さく見えるが、iPhoneと比べるとやっぱりデカイ!当たり前か?
なんとなく大きさ分かるかな〜?

MacBook Pro 1722 unboxing2

MacBook Pro 1722 unboxing5

カメラを職場に全部置いてきてしまって、SONYのビデオカメラでの撮影です。難し〜い!
テンキー付きキーボードより若干、幅狭めの感じです!

MacBook Pro 1722 unboxing4

はじめてのThunderbolt だっ!
はじめての core i だっ!
はじめての ノートで Quad Core だっ!

MacBook Pro 1722 unboxing6

画面デカイ!
画面綺麗!

これが率直な感想です!

システム構成は以前紹介した通りで

17インチ Core i7 Quad Core 2.5GHz
メモリー 8GB . US キーボード
非光沢ディスプレイ

いや〜スゴイの買っちゃったな〜。

13インチのMacBook Proは初期化して近い内にドナドナしますが、データや仕事の資料が沢山
入っているので以降しないとなんですが、Time Machineからの以降はせず少しずつ地道にいこう
と思ってます。SnowLeoperdのままだし、17インチLionだしなんか怖いしと言うことでそうする
事にしました。

買ったはいいけど、まだ全然使ってないのでいずれ使用感などを報告したいと思います。

こんな感じで、よくある開封blogでした〜。




テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


06
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: カメラ機材  5D2  

Canon Speedlite 580EX Ⅱ 購入

スタッフがヘアーメイクしたモデルさんの撮影を、ちょこちょこしているのですが

ストロボが1灯だとなかなか厳しくて、室内はもちろんロケでもそうなんですが何かと

もう一つストロボがあったら便利かと思い、Canonの最上位ストロボ

Speedlite 580EX Ⅱを購入しました。

Speedlite 580EX Ⅱ 1

Speedlite 580EX Ⅱ 3

いや〜デカイですね〜!

430EX Ⅱと比べてもこの差です。

Speedlite 580EX Ⅱ 4

5D mark Ⅱにクリップオンして1台をスレーブで使うマスターストロボとして使うこともでき

更には ST-E2 を使い多灯スレーブ撮影出来る優れものです。

ストロボは後回しでいいと思っていましたが、やはり光と構図は写真の一番重要なポイントですからね

早めに買って2灯ストロボを勉強しようかと思ってます。

試しに使ってみましたが、580EX Ⅱは光の量が明らかに違う430EX Ⅱとは全然違いました!

見せられるほどの写真はありませんが、光量が多いせいかバウンズでの光がもの凄く柔らかく

自然な光というか、ロケでも充分な力を発揮してくれそうなストロボです。

モノブロックスやプロの方達が使うバッテリーなどを用いての撮影は流石に出来ないのでこの

方法をとりましたが、ストロボスタンドに白のアンブレラや黒/白のアンブレラを安かで購入すれば

簡易スタジオが構築できちゃいますよ!


これからいろいろ遣ってみたいと思いま〜す。








02
Category: Apple > MacBook   Tags: ---

MacBook Pro 17インチを注文しました!

仕事が休みで、身の回りの事を午前中に終わらせ、Apple Store GinzaGoしました。

以前から欲しかったMacBook Pro 17インチを購入しに向かいました。

Apple Store Ginza

Apple Store Ginza.2

いつものスタッフさんが見当たらずとりあえずMacを触ってたら、話しかけてくれたスタッフが
若いお兄さんで、とにかくいろんな質問してみましたが、全部即答で答えてくれたので信用して
自分のカスタム構成を話してみました。

SSDが欲しかったけど、高いし後で安くなったころに交換すればいいし、とりあずHDD 750GB
5400rpmにしようと話したら、映像やるなら7200rpmの方がいいですよ、絶対!って 強く
言われちゃったけど、イヤ音がうるさいし熱を凄く持ちそうだからやだってきっぱり断り、僕が
勝ちました。

ディスプレイは非光沢で決まりで、メモリーも面倒だから8GBにするって言ったら、それだと
今日持って帰れませんよ?ってきたので注文だけする事にしました。

Apple Store Ginza.3

平日の3時半過ぎなのに、店内は人でいっぱいになってて、ほとんどの方が17インチ以外のコーナー
にいましたよ! 隣のiMacコーナーも人多かったな〜。

で、こんな構成にしてみました。

111202-0001.jpg

結局持って行ってたiPad 2でonlineで購入しました。

なんで今敢えてMacBook Pro それも17インチを買うんだろう?
と疑問も多いかと思いますが、タイミングは絶妙だと思っています。

今自分のサブMac が MacBook Pro 13"を使っています。気に入っていますが
購入当初、そこまでの作業をこの13インチでしないだろうと思い購入しましたが、意外に
やることが多くなり、Final Cut Pro 7,Motion 4,Photoshop,Aperture 3 ,その他Canonの
リモート撮影など結構やることが多くて画面の小さいのが辛く、動きもcore 2 なので
カクカク動くしで遣りにくさを感じていました。

来年春頃に、MacBook Airの15インチが出る噂もあるし、予想6月頃にMacBook Proの
Newデザインの噂も出てきています。なのになんで今買うのって我慢して新しいの待てばって声も
聞こえてきそうなのですが、個人的にAirは13インチが欲しく、それとは別にProはデカイのが欲しい
考えでいます。
しかし、MacBook Pro の17インチはそこまで需要がなく、人気はないし来年薄型のProが出ても
17インチはユニボディーの時と同じ様に後回しになりそうなのを考慮し、出てすぐのモデルを
買いたいけど問題もありそうだし、FW800とかなくなってそうだし、今から2年後くらいには
もの凄い薄型のMacBook Pro 17インチが新しいOS Xで,いくつかの問題をも解決して登場してそうだし
(仮説)で買い替えるタイミングは今かな〜と思い決めました。

13インチの調子も悪くなってきていてプロケアーにも入っていないので、無事な内にきりかえた
かったのも理由の一つです。
まっ 結果的にただ欲しかっただけなんですけどね〜(^_^;

因みに11インチのAirも半年でドナドナしました。デザインも機能も最高なんですが
自分の用途に合わず、ほとんど外に持って行かないしでiPadと被ってしまったので売って
しまいました。勿体ないことしたな〜と反省してます。(v_v)

Mac Proもあるのに17インチ必要〜?

正直いらないかもなんですが、映像や写真、職場のHPの更新の事を社長とのやりとりで
決めているため、いちいちMac持って社長宅に行ってるわけですよ、もしノートがなければ
自宅に社長呼ぶことになる、あり得ない絶対無理だから2台必要だったのです。

話は変わって自転車カギしてますか?してるよね。
最近自転車盗まれましたよ!10年乗ってたかな〜?ボロボロのルイガノ。
なので徒歩で通勤してますが、運動不足解消出来てるのだけはうれしい!
ん〜 徒歩10分だけどね (^_^) 


17インチ届いたらまた報告したいと思います。

Apple Store Ginza.4

自分へのプレゼントだな〜。どこにも行けないよ、ボードも我慢しよう。

あっ らーめんは行かないと。

玄海

末廣らーめん  玄海こってり

美味かった〜!全部iPhone 4で撮影しましたが、興奮してたのか全部ピンボケでした。

(m_m)






テーマ Mac    ジャンル コンピュータ



1
3
4
5
7
8
9
10
16
18
19
22
23
24
25
26
27
29
30

top bottom
