mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


In 11 2011

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




28
Category: Blog   Tags: ---

SketchBook Pro for iPadが安い。


iPadアプリの言わずと知れたお絵かきソフト

SketchBook Proがかなり安いお値段になっていたので購入しました。

なんと、170円ですよ!

sk1

sk2

sk3

sk4

いずれ欲しいと思っていたので、安くて飛びつきましたがなんだか慣れるの
時間かかりそうな気もしてきましたね〜。

それにしても良くできてるアプリですよ、まだたいしていじってないですけど
Bamboonoのスティックペンでするする書けるし、選べる種類も豊富なので
なれたら相当楽しいアプリですですね。

Procreateのアプリも85円ですよ!
とりあえずこっちは保留にしましたが、いつまでこの価格がつづくのかな〜?

iPadは仕事でお客さんにヘアースタイルの雰囲気写真見せるのに使っていますが、これから
イラストも描いたりしてみたりも有りかもだな!

他にも安いアプリたくさんありそうだけど、一気に買っても使いこなせないので
SketchBook Pro でしばらく遊び慣れたいな〜。




24
Category: Blog   Tags: 5D2  風景写真  

光の滝

望遠レンズを持って出かけた日の空。

光の滝

動きの速い雲を割って流れ落ちるかのような光が、まるで滝のように見えた空だった!

Canon 5D Mark Ⅱ , EF 70-200mm f/2.8L IS Ⅱ USM
1/8000 , f/2.8 ,75mm , -0.33ev , ISO 100 , ND 8 フィルター




テーマ 写真日記    ジャンル 写真


20
Category: Blog   Tags: 5D2  カメラ機材  

Canon EF 100mm f2.8L Macro IS USM 購入しました。

9月にマクロレンズを購入してまして、iWebの調子が悪く更新出来ません
でしたので、ここで載せたいと思います。


Macro 100 1

購入目的は完全に趣味です!

しかし、仕事でアクセサリーやモデルのポートレート撮影なども出来る
と思い決めました。

発売当初から欲しかったのですが、値段も余り変わらず待っててもどうせ
買うなら早い方がいいかと思って手に入れました。


macro 100 2

アクセサリーにここまでのレンズは必要ないかと思いましたが、本当に
綺麗に手持ちで撮れます!


アクセ1

レンズの力は凄いですよ!撮影してて楽しい!
EF 100mm f2.8L Macro IS USM / F8 ISO 200

アクセ2

部分撮りしてみました。
EF 100mm f2.8L Macro IS USM / F2.8 ISO 100

花1

菅刈公園にて 花
EF 100mm f2.8L Macro IS USM / ISO 100 ,100mm ,-1ev , F2.8 , 1/1600

葉1

菅刈公園にて 一滴の水晶
EF 100mm f2.8L Macro IS USM / ISO 100 ,100mm ,-1ev , F2.8 , 1/200


マクロレンズは何もマクロだけではなく、100mmの単焦点レンズ
としても使えるので幅は広いと思います。

これからもっといろんな写真を撮ってみたいな〜。

と言うことで、購入後2ヶ月使用のレビューでした。












18
Category: Apple   Tags: ---

誕生日プレゼント

 16日が誕生日でして、スタッフから素敵なプレゼントを頂きました!

毎年必ず誕生日プレゼントをスタッフのみんなから貰っているのですが、ここ4年間は全てApple製品で
して今年はないだろうと思い期待していませんでした。
ところが、スタッフに

「今年は何が欲しいですか?」

って聞かれたので、

「もういいよ毎年貰ってるから」

と言ったところ..

「またAppleでいいですか?」

って、問いかけてくれたので

「うん」

って、素直に言ってしまいました。笑

今までに頂いた物は 

iPod shuffle 2GB シルバー
iPod nano 8GB シルバー
iPod nano 16GB レッド
Apple TV


とかなり贅沢なラインナップを頂いてまして、流石にもうiPodは断りました。

3年に1回貰えば充分だと言っても聞いてくれず、だったらみんなで飲み行こうって言っても、それはそれで
となってしまい、なら安いのいいからねと念押しして話は終了しましてた。

そしていろいろと忙しく、自分のタイミングも合わずで、2日後の今日貰っちゃいました!



ジャジャーン


iTunes Card 10000

iTunes Card 10000

なんと、なんと 10,000円ですよ!

いくらスタッフみんなからです、と言われても少ない人数だし3000円ので良かったのにな〜 

まっ、かなり嬉しいけど!

そしてBeatlesですよ!パッケージが Birthday 使用ですよ! 

BEATLES JK

なかなか10,000円は自分で買わないしな〜、本当に毎年毎年スタッフのみんなありがとうございます。

なんのアプリ買おうかな〜? こうなったら毎年Apple製品貰っちゃうぞ〜!

って、年齢は悲しいけど うれしい一日でした!(^○^)  



17
Category: Apple > Mac   Tags: ---

Mac Pro メモリー増設

 
 前のblogサイトでの引っ越し報告ができほっとしました。

改めてこちらのサイトでも今まで同様よろしくお願いいたします。

11月頭にMac Pro (Mid 2009) のメモリー増設をしてみました。



4GB×3枚セット

4GB×3枚

セッティング

Mac Pro メモリーセットアップ
 

既に2GB×2枚に1GB×6枚を装着で、10GBメモリー状態になっているのですが1GBを3枚外し、そこに4G×3枚を入れてみました。

セッティングミス

案の定ミスセッティングでしたので、この通りにやり直しました。

Mac Pro 19GB 

無事に19GBメモリーに増設完了です。



最近なんかMacがもたつく感じがあってメモリーでも変えるかな〜なんて考えていたら

www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp


こんなのを見てしまい、安くなったな〜とポチりました。

自分が購入した時は¥15.600円位だったのにこんなに安くなってるよ!ん〜 参った。

日本ブランドではないので、海外からの発送でしたが8日間位で届きました。
トイコムより安いし、時間かかってもいいからと言う方にはオススメですよ。

Aperture 3や Final Cut Proを使った時に、今までにないサクサク感が体験できましたよ!本当にスゴイ!
やってみて言うのも何ですが、19GBメモリーって普通使わないですよね〜? 笑

ところで、blog構築は何かと大変ですね〜?

iWeb そうとう楽だったな〜。

テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


16
Category: Blog   Tags: ---

過去のBLOG

新しくFC2blogにデビューしまして少しずつ覚えてきましたが、過去のiWebでの操作が余りに簡単だったためいろいろ迷いはありますが、ちょっとずつ進めていきたいと思います。

さて、このサイトに過去のblogデータを移植したかったのですが、Apple Store 銀座に行って聞いてみたところかなり難しいとの事で、自分の知識をを考えるときっぱり諦めた方が良しと判断しリンクに貼るという形で載せることにしました。

今後iWebは消えてしまう物なので、新しMacにも既にiWebのアプリケーションは入ってないそうです。Apple Storeの方に本当に申し訳なさそうに
「いきなりこんな強制終了的な扱いになり申し訳ありません」って
そこまで謝られたので即諦めた感じで帰って来ました。

自宅のMacで(OS X 10.7.2) iWebを開こうとしても認識すらせず、今まで見て頂いた方達に報告すら出来ない状態になってしまいました。

ん〜 どうしよう?

ただ調子が悪いだけではない気がしますが、まだ期間が残ってるのに使えないのは頂けませんね。

今後はtwitterなどでサイト変更の報告していこう思います。

あっ、写真の載せ方がわからないぞ!

iWebでの過去のBlog




14
Category: お知らせ   Tags: ---

iWebからの引っ越しです。

 

 今までAppleのiWebでBlogを更新していましたが、どうも調子が悪く更新が出来なくて更には来年6月にiWebも終了してしまうらしく、新しくこちらのサイトにデビューしました。

 ん〜 しかし、イマイチやり方が分からずかなり困った状態ですが、チビチビ進んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

iWebでのblog内容もこちらに載せたり、お気に入りサイトだったり相互リンクだったりも今後していきたいと思っています。

やり方分からないので時間かかるかと思いますが、これからもよろしくお願いします。













1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
19
21
22
23
25
26
27
29
30

top bottom
