mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


" MacBook" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


04
Category: Apple > MacBook   Tags: Mac  iPhone  

AUKEY USB Type-C Hub 買ってみた



AUKEY.jpg
iPhone 7


MacBook 12インチ 2016 で USBを使って作業したいときや、iPhoneを充電するときなどに

主に使用してみましたが、何も問題無くいい感じです。

あらかじめバックアップ用の外付けHDDに着けっぱなしにして使っているので

かさばることがないですし、スピードも気になりません。

純正品と比べてないのでスピードは分かりませんが、コードがないのでかさばらなくていいし

値段も安くて嬉しい。

2個セットでの販売になっていたので、今後のMacBook Proでも使い勝手が良さそうです。







スポンサーサイト

テーマ ブログ日記    ジャンル ブログ


03
Category: Apple > MacBook   Tags: Mac  

MacBook Pro 2016 注文しました



新しいTouch Bar搭載MacBook Proを、出遅れましたが結局買う事にしました。

15インチMacBook Pro の展示を見てから決めようとしていたら、届くのが4~5週になってしまいました。



今現在、個人でiMac 5Kと仕事用にMacBookを使っています。

職場に置いておくMacとしてMacBookを使用していて、よっぽどの事をしない限り

いい感じで使えていますが、写真や動画を編集するとそれなりなストレスは感じていました。

このMacBookを購入したのも以前使っていた2012 MacBook Pro 13インチの不調で買い変え

たので、その時に新型MacBook Proが出ていれば良かったのですが仕方ないです。


161103-0001.png



今回は15インチの下のモデルにSSDを512GBに上げ、USキーボードの注文をしました。

Apple Store Ginzaで見た13インチのTouch Barなしモデルですが、そこまで感動はなく

軽くも感じず、薄さもそこまでだったので悩みましたが、検討して結局買う事に。

持ち運びはほとんどしないので、15インチで大きい画面でいいと決めました。

Touch Barは実際どうなのか、キーボードの感じも今までと違うしスペースグレイのボディーカラー

も普通のブラックでいいのにと違和感有りますが、とりあえず楽しみにしばらく待ちたいと思います。




MacBookはどう使うか、ドナドナするか分からないけど気に入っているので考えないと。



テーマ ブログ日記    ジャンル ブログ


09
Category: Apple > MacBook   Tags: X70  Mac  

USB Type-C Hub



USBB Type-C Hub1
FUJIFILM X70


MacBook用のUSBハブを探して、これにたどり着きました。

変換プラグやUSB3.1などはありましたが、SDカードスロットが

あるのがなくてやっとこ秋葉原で見つけました!

もちろんネットでも出ているものですが、実物の色味も気になって

現物を見たくて行ってきました。

USBB Type-C Hub2
FUJIFILM X70


充電用Type-C、SDXCカード、miniSD、USB3.0 x 2という感じ

そして色あわせでGoldです。

微妙に色味が違うけど、常に指しっぱなしというわけではないから

とりあえず良しです。

動作に関しては問題なく使えていますが、固定されないので安定感は

悪いです。

MacBookはコンパクトでフットワーク軽く使うものとして導入したので

Mac内にはある程度のデータしか入れず、DropboxやOneDriveにてクラウド

を活用して使いたい。

でも、写真を入れたい時にはSDスロットがないと困るので仕方がなく導入した次第です。

Type-Cハブって1年経っても意外と少なくてびっくりしましたが、やはり普及はこれからですかね〜。


8月頃に新型MacBook Air、MacBook Proの噂もチラホラ出てきましたし

Type-Cハブも一気に出てきそうです。

それにしてもこのハブいい値段しました!(6,000円)


MacBook 12インチでLightroom cc、Photoshop cc、それなりに動作するし得に問題なく

動かせていますが、やはりモニター面積が狭くて慣れないです...

新しいAirやProが今年出るのはわかっていたので、一年経たずに買い換える可能性は大です。

それまでは使い込みたいと思いますが、デザインと見た目のサイズ感は本当に美しいMacです。











テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


28
Category: Apple > MacBook   Tags: OLYMPUS  Aperture  CS6  

今更だけど、MacBook Pro 17インチをSSDに換装しました。


1年2ヶ月快適に使っているMacBook Pro 17インチですが、最近HDDがカリカリ鳴るようになりバックアップはとってあるもののなんか不安を感じたので、今回今更ですがいい機会と思いSSDに換装することにしました。


選んだのは、SAMSUNG SSD 840 Series 500GB

Samsung SSD 840Series


500GBで3万円を切るのはもう普通みたいですが、どれにするかかなり悩みました。
(3万円以上が多いし普通なのかな?)

Samsung製品を単体で購入するのは人生初ですが、何かとこのSSDは評判が良くて決めてみました。


HDD→SSDに変更するにあたり、クリーンインストールするか考えましたが、今回はHDDに入ってる全てをそっくりそのままコピーすることにしました。

一連の流れ

① 先にフォーマット
② 再起動後に復元コピー
③ HDD→SSDにMacBook Proの中身を交換
④ 起動して確認

スライディング裸族

まず最初にこのディスクがMacBook Pro 17" (Late 2011) に不都合なく動くのか不安でしたので、いきなりフォーマットしてから初めて見ました。

MacBook Pro 17"はそのまま電源が入った状態で、MacのUSBにスライディング裸族をはめてSSDを載せてみると、「このディスクは使えない」とでるので、初期化(フォーマット)を選びディスクユーティリティーが開きまして消去をすれば認識完了です。

復元中


その後、一度システム終了をして、command + R を押しながら起動をして再びディスクユーティリティーを選びHDD→SSDを選択して復元をしました。

160GBの容量が3時間かかりましたが、無事コピー完了しました。

あとはディスクの入れ替えだけです。

mbp17_in.jpg

なかなか外せなくて、この裏蓋を開けるのが一番苦労したかもです。^_^;

750GB.jpg

この辺はいろんなサイトでいろいろ出てるので、内容省略です。

あっ、トルクス T6のドライバーは必要です。

SSD ON

HDDを取り出して、SSDに変更して裏蓋締めて終了です!

見事に換装できました。

スピードテストはしてませんが、ザッとな感じ速さを感じます。

参考になるか分かりませんが、こんな感じでやるのも有りではないでしょうか〜?

あくまでこれは保証対象外ですので、自己責任でやって下さい。私は責任とれません。_(._.)_

良くトラブルもあるみたいなので、気を付けて下さいね〜。


以上HDD→SSDに変更のはなしでした〜。












テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


22
Category: Apple > MacBook   Tags: Mac  

MacBook Pro/Air USキーボートカバーを買ってみた。

 

 

KB Y

iPhone 5

 

本当はブラックが欲しかったのですが、敢えてイエローを選んでみました。

普通ではあり得ないですよね~?

個性を出すつもりはなかったですが、完全に気分で決めた感じです。

 

KB Y1

iPhone 5

 

載せるとこんな感じです!

かなり微妙です!

ペラペラのゴム素材でいかにも安っぽいですが、カバーとしての役割は果たせそうです。

そして値段は300円です!

それも送料無料です!

そして、新しいキーボード表記になっています。(Mission Control部分)

とりあえずカバーをかけたい、でも高くていいのがない。

そんな方には、あくまで、あくまで、あくまで、とりあえずカバーとしてオススメかもです!

 

 

 

 

テーマ 商品情報    ジャンル ブログ


27
Category: Apple > MacBook   Tags: 5D3  カメラ機材  Mac  Aperture  

Macとカメラを持って撮影してきました。

 

 

職場のHP更新のために、久々にロケ撮影してきました。

 

11月撮影1

iPhone 5 

 

やっぱりここは17インチのMacBook Pro の出番です!

今回はロケなので流石にリモート撮影とはいきませんが、移動できるデスクトップとして扱えるので撮影には欠かせません。

 

撮影2

iPhone 5 

 

後輩の7Dと自分の5D3で撮影して、Macに取り込み確認作業終了です。

カメラの液晶もだいぶ良くなりましたが、Macで見ると違いがはっきりわかるのでこの作業は欠かせませんね~。

17インチのRetina 本当に発売されないのかな~? 

薄くて軽くて超綺麗なモニターで、デカイって言うのは有りだと思います。

 

今日はモデルさんの人数が少なかったのであっと言う間に撮影終了でした。

モデルのみなさんありがとうございました~。_(._.)_

 

 

 

 

テーマ 女性ポートレート    ジャンル 写真


26
Category: Apple > MacBook   Tags: OLYMPUS  Aperture  Mac  

MacBook Pro 13インチ Retina を使用して思う事。

 

今月頭にMacBook Pro 13インチ Retina が届き、20日間位使用しての感想です。

 

まず、今現在の自分の環境が2011年の17インチ MacBook Pro(今のところ最後の17インチモデル)をメインで使ってまして

そことの比較になりますが、13インチ Retina 個人的には最高に気に入ってます。

 

スペック

17インチ 2.5GHz Quad-Core Intel Core i7, メモリー8GB 

13インチ Retina   2.5GHz Dual-Core Intel Core i5, メモリー8GB

こんな感じのシステムになっています。

 

MBPR 17  13

OLYMPUS XZ-1

 

モニターの大きさもこれだけ違いがありますが、使用目的がはっきりしているので問題なしです。

 

17インチは仕事で写真をメインで使っていまして、移動できるデスクトップとしての扱いには最高の相棒になっています。

Aperture や 時にはFinal Cut Pro なども使う事があるのでとても重宝しています。

今まではプライベートと兼用で自宅や外に持ち出して使用していましたが、やはり長時間背負っていると厳しく持って行きたくても

躊躇していました。

データや音源もそこまでいつも必要としないし、コンパクトなMacがあったら便利でいいな~と思ってMacBook Air 13インチを

考えていましたが、15インチのRetinaがもの凄く評判良くてそれなら少し待てば13インチのRetina も出るのではと待っていまして

発表発売と同時に注文しました。

 

13インチのRetinaは17インチで使用するほとんどのアプリも何も問題無くスムーズに動くし、そして速い!軽い!薄い!ディスプレイが

超綺麗!と何拍子も揃っています。

15インチのRetinaと比べることが自分は出来ませんが、13インチでこれだけ出来る事を考えるとどんだけモンスターMacなのか興味が

沸きます。

Final Cut を使用すると、たまに虹のクルクルが出たりしますがそれは17インチでも同様でそんなに気になりません。

Apertureの時も同様でメモリーに問題があるかもしれませんが、何にも文句ないしむしろ快適です。

HDDとSSDの違いがあるのか、13インチRetinaは速さを感じます。

 

スタバーやマクドナルドなどで小さいテーブルにも問題ないし、リュックに入れても重さを感じないし小旅行にもちょうどいい

サイズに感じています。

 

いろいろとMacBook Pro 13インチ Retinaはスペックの割に値段が高い、コストパフォーマンスが悪いアスペクト比が微妙だと

言われていますが考え方しだいだと思います。

確かに値段は安くないと思いますが、世の中に今でてる13インチサイズのパソコンの中で一番モニターは綺麗だし、その他メリットが

豊富にあります。

この美しいモニターと軽さや薄さを考えたらスペックはそこまで求めなくても、普通にPhotoShopやIllustratorなども出来て

他のどのPCにもない美しいモニターで編集作業がこの小さい画面で出来るのはスペック以上に価値があると自分は思っています。

そもそもRetina Macはモニターが最大のウリな訳ですから、そこにそんなに興味が無い方は普通のMacBook Proで充分いいと

思います。

もう少しお金を出して15インチRetinaを買うのもすごく良い考えです。

13インチRetinaは小さくて軽くて超綺麗なモニターが付いていることに最大の価値があるのだと思います。

 

写真や映像を存分に使いたい方は15インチRetinaで、写真やネットがほぼメインで持ち運びが頻繁な方は13インチRetinaがいいのでは

ないでしょうかね~。

とにかく、Retina Macがここまでいいとは使ってみて良く分かりました、正直今後のRetina搭載Macはどうなるのか楽しみです。

 

最後に13インチRetinaを購入予定の方は、今一度使用目的をはっきり決めてから決断してみて下さい。

Apple Storeでガシガシ触ってみてから決めるのがいいと思いますよ~。

 

以上、長々と同じ様な事を繰り返していましたが、20日間位使用した感想でした。_(._.)_

 

 

 

 

 

 

テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


07
Category: Apple > MacBook   Tags: Mac  

MBPR 13インチ & MBP 17インチのサイズ比較



MacBook Pro 13" Retinaが届き、自分もこれでやっとOS X Mountain Lionが使える様になりました。

_R13____17__n1.jpg
OLYMPUS XZ-1 トイフォト


Canon EOS Utilitiesが10.8に対応したのもあって、MBP 17"にもMountain Lionをダウンロードすればよかったのですが

ターゲットディスクモードでMBPR 13" 〜 MBP 17"にインストールすることにしました。


結果的に10.8.1にはなりましたが、それ以降のアップデートは出来ないようなので、結局Mac App Storeからダウンロード

購入しました!

OS Xは無償アップグレードの対象にはならないようですね!



せっかくなので、MBPR 13" & MBP 17"のサイズチェックしてみました。

_R13____17__n2.jpg
OLYMPUS XZ-1 トイフォト


こう見ると17インチがすごく大きくみえるな〜


_R13____17__n3.jpg


17インチはオープンで、13インチはクローズの状態で厚みが一緒です!

これは外に持ち出したくなる、いい薄さと軽さになってます。


15インチのRetinaと比べるとスペックから見てCPは良くないですが、このサイズで写真やムービーなどをそれなりなスピードで

いじれるのはものすごい事かと自分は思います。

13"Airのワイドサイズよりも小さくて、可愛いMacになってますよ。

個人的にはかなり気に入っています。



いずれ、17インチのRetinaって出ないかな〜?







テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


06
Category: Apple > MacBook   Tags: Mac  

MacBook Pro 13" Retina unboxing.

 

MacBook Pro 13" Retina Display 2012 が届いたので、超即席で開封ムービーにしてみました。

 

 

Final Cut Pro X

 

フィルターなどを使用したため、見苦しいところはお許し下さい。^_^;

 

テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


05
Category: Apple > MacBook   Tags: OLYMPUS  Mac  

MacBook Pro 13" Retina が届きました。

 

 

MBPR 13

OLYMPUS XZ-1  トイフォト

 

2日前には届いていたのですが、なかなか時間なく開封出来ずにいます。

今回も外箱開けただけです!

 

近々開封したいと思います。

 

 

テーマ Mac    ジャンル コンピュータ



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。