mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


" XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




30
Category: FUJIFILM > XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR   Tags: X-T2  

G vs C



G vs C
FUJIFILM X-T2 + XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR


16年シーズン 東京ドーム最終戦観戦

X-T2 AF-Cを試し撮りしてみたけど、X-T1 or X-Pro2よりもキビキビしているAF追従

以前愛用の5D3に近い感じがしたし、寧ろそれ以上かも!

シングルではなくゾーンAFでのショットだけど、自分はゾーンでも難しさはあった。

400mmでのショットだが、3塁側後方から狙った為これが精一杯の構図です。

カープファンもっと少ないかと思ってたけど、通常どおり人が入ってたのにビックリ!


正直、X−T2は動態撮影に向いているのかと聞かれたら、向いていると答える。

今までのXシリーズでは一番向いているからで、だからと言って最高ではない。


今回何が良かったかと言うと、SDXCカードが連写でも高速に読み込んでくれる事に、とにかくビックリだった。


個人的に思うのは、X-T2 + XF100-400mmは相性抜群でした!







テーマ 写真日記    ジャンル 写真


22
Category: FUJIFILM > XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR   Tags: X-Pro2  



フクロウ
FUJIFILM X-Pro2 + XF100-400mm F4.5-F5.6 R LM OIS WR


まっしろ!

鼻と口が分からない!



テーマ 動物の写真    ジャンル 写真


20
Category: FUJIFILM > XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR   Tags: X-Pro2  

Wolf



Wolf.jpg
FUJIFILM X-Pro2 + XF100-400mm F4.5-F5.6 R LM OIS WR


テーマ 動物の写真    ジャンル 写真


04
Category: FUJIFILM > XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR   Tags: X-T1  X-Pro2  カメラ機材  X-T2  

XF100-400mm



xpro2_xf100400_2jpg.jpg
FUJIFILM X-Pro2 + XF100-400mm F4.5-F5.6 R LM OIS WR


旭山動物園の猛獣コーナーにいる雪ヒョウ?!

5メートル位上の高さにいたのを、後方4メートル下(およそ9〜10m)から焦点距離200mm(35mm換算320mm)で撮影してみた。

X-Pro2だと檻も迷いなくAFが効く。


xpro2_xf100400.jpg
FUJIFILM X-Pro2 + XF100-400mm F4.5-F5.6 R LM OIS WR


同じ位置から焦点距離400mm(35mm換算約600mm)で撮影するとここまで寄れる!

個人的には広角の方が好きだけど、この望遠レンズは本当に楽しい。

超望遠ズームレンズの手ぶれ補正が強力なのと、X-Pro2の制度が撮影していて気持ちがいい。

ゆるい動きにはいいけど、速い動きにはPro2でも厳しく、X-T2に期待したいところである。


その後、土砂降りの中で使用していたのもあってか、室内に入った途端レンズが曇ってしまい

しばらく使えない状況になってしまった!

半日以上も雲りっぱで東京に帰ってFUJIのサービスステーションに持って行ったところ

検証の結果、何の問題もなしでしたが、やはり眼鏡と一緒で温度変化が激しいと仕方の無いとのこと。

あくまで防塵防滴であって、防水ではないので気を付けてとのことでした。

FUJIのサービスはいつも対応良くて感謝してます。





テーマ 動物の写真    ジャンル 写真


02
Category: FUJIFILM > XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR   Tags: X-T1  X-Pro2  X-T2  カメラ機材  

X-T1 + XF100-400mm



Penguin.jpg
FUJIFILM X-T1 + XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR


XF100-400mmは動物園にはもってこいのレンズです。

正直ここまでの長いレンズはいらないかと思われるだろうけど

手前にはちびっ子やギャラリーが沢山いる中、後ろからかなり離れた位置からでも

とらえられる楽しさがある。

そんなに動物園も行かないけど、ただ撮ってて楽しいのだ!

このレンズで飛行機や月、身近な所で花などを撮っても楽しいと思うが

未だに動物しか撮ってない。

トラXT100_400
FUJIFILM X-T1 + XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR


X-T1とX-Pro2との組み合わせで使ってはいるけど、正直バランスやフィット感は

バッテリーグリップ付きのX-T1なんだけど

制度や感覚的なものはX-Pro2との組み合わせがいい気がする。

やはりこのレンズは、間違いなく来週発売のX-T2で良さが発揮されるだろう。







テーマ 動物の写真    ジャンル 写真


23
Category: FUJIFILM > XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR   Tags: X-Pro2  Snap  

雨宿り



テナガザル
FUJIFILM X-Pro2 + XF100-400mm F4.5-F5.6 R LM OIS WR

身体が痒いし、雨やだな〜...


エゾシカ
FUJIFILM X-Pro2 + XF100-400mm F4.5-F5.6 R LM OIS WR


台風やだな〜、みんな屋根の下でのんびりしようか..


レッサーパンダ
FUJIFILM X-Pro2 + XF100-400mm F4.5-F5.6 R LM OIS WR


雨で動くの面倒いよ!



って思ってはないだろうけど、動物達はみなのんびり雨宿りでした。




テーマ 動物の写真    ジャンル 写真


22
Category: FUJIFILM > XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR   Tags: X-Pro2  

旭山動物園



旭山動物園
FUJIFILM X-Pro2 + XF100-400mm F4.5-F5.6 R LM OIS WR


台風の影響でどうかな〜と思っていましたが、普通に北海道まで来れました!

4年振りの北海道を満喫したいところだけど、台風9号が厄介です。

雨でも北海道は楽しめる所満載なのでいいんですけどね〜。

とりあえず朝一番に旭川空港から動物園に直行

ヒョウ? チーター?

分からないけど、大きいネコです。





テーマ 動物の写真    ジャンル 写真


12
Category: FUJIFILM > XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR   Tags: X-T1  

ひとやすみ



上野動物園5
FUJIFILM X-T1 + XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR





テーマ 動物の写真    ジャンル 写真


11
Category: FUJIFILM > XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR   Tags: X-T1  

うたたね



上野動物園8
FUJIFILM X-T1+ XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR





テーマ 動物の写真    ジャンル 写真


10
Category: FUJIFILM > XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR   Tags: X-T1  Snap    

ZOO



上野動物園6
FUJIFILM X-T1+ XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR


水曜日撮った続きです。


上野動物園7
FUJIFILM X-T1+ XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR



上野動物園4
FUJIFILM X-T1+ XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR


ちびっ子たちが多くて、前には行けず望遠レンズのありがたさを感じた。


動物園でも撮影が難しいのに、野生の動物ショットは相当に大変なんだろうな〜!


まだ整理できてない、別の写真を後日またUPします。


テーマ 動物の写真    ジャンル 写真



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
