mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


" Mac " posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




06
Category: Apple > Mac   Tags: RX100M3  iMac  Aperture  

iMac Retina 5K Display Getしました!



iMac 5K Retina
SONY RX100 M3


昨年の年末に注文していた大物が届きました!

iMac Retina 5K Display

人生初のiMac購入です。

職場や姉のは何度も買い替えては、接続設定を繰り返していましたが

自分で買うのはこれが初です。

4日の朝には届き、その夜から細かな設定や配置を決めたりして

エントリーupが遅れました。

未だに設定途中な状態でして、MacBook Pro 13インチ Retinaで

使っているデータとは別に、真っ新な状態ではじめてます。


購入理由は仕事もプライベートも1台のMacBook Pro13インチ Reinaで

事を済ませていたのですが、何かと容量やバッテリー、スクリーンの小ささ

などで、2台Macがあるのがいいと判断して決めました。


Mac Proも悩みましたが、5Kディスプレイで写真や動画編集して

みたくて決めました。

3〜5年使えたらと、スペックを上げました。

プロセッサ 4.0 GHz Intel Core i7

メモリ 16 GB 1600 MHz DDR3

グラフィックス AMD Radeon R9 M295X 4096 MB

これに、USキーボードとMagic TrackPadで、ストレージは

既存のFusiondrive1TBで構成組んでみました。

値段がMac Proなみですが、5Kディスプレイが付いてなのでとりあえず良しですかね〜。
(完全にオーバースペックですけどね〜)


Aperture3とLightroom5を兼用で使っていますが、サクサクです!

写真を外付けHDDに保存しているわりには、軽快に動いています。

それと、自分の撮った写真がここまで手ぶれしていたのには驚きです!

ほとんどがボツな写真で結構凹み気味です。

27インチのスクリーンと、5Kディスプレイは ある意味違う世界みたいに

感じます。これに反省して写真撮影はもっとシビアに取り組みたいと思いました。

いや〜、iMac Retina 5Kディスプレイ 圧巻です。


まだ数百枚の写真をチェックしたくらいで、他のことをしてないのですが

この5K iMacは写真に興味ある方なら間違いなくオススメですよ!

ご自分で撮影された写真見て、気持ちが凹む事も多いと思いますけどね〜 ^_^;

綺麗に撮れた時は、自分がそこに立っているかのように、ものすごい感動がありますよ〜。












テーマ 写真日記    ジャンル 写真


17
Category: Apple > Mac   Tags: iPad  Mac  

iMac Retina 5K & iPad Air 2 が気になる。



iPad Air 2


じっくり朝までApple Eventをみてましたが、出ましたね〜
噂通りの感じでしたね〜。

昨年はiPad mini Retina を購入して大変満足して使ってますが、今年は敢えて

iPad Air 2 が欲しいですね〜。

更らに薄く軽くなったとなれば、iPad mini Retinaを手放してこのiPad Air 2 だけでOKかも
しれません。

SIMフリーモデルにするか、Wi-Fiモデルにするか悩み中です。


iMac Retina 1


そしてこの、iMac Retina

とうとうでましたね〜。

これ正直ほしいです。

今現在、MacBook Pro Retina 13インチしか持っていません。

MacBook Pro 17インチは壊れてしまい、修理に出した後に売りに出しまして

今はMBPR13インチのみで、いろいろ作業しています。

しかし、このiMac Retinaは実物が見たい。

触って見て字の感じや大きさなどを見極めてから買うか決めたいです。

MacBook Pro Retina 15インチも気になりますが、新しく出た物に
興味があるので、買うとしたら人生初のiMacになると思います。



テーマ iPad    ジャンル コンピュータ


07
Category: Apple > Mac   Tags: iPhone  Aperture  Mac  

初 iMac



iMac_20130907211202d95.jpg


Macがいいよ!Macがいいよ!とずっと言い続けていたら、姉が初のMac購入しまして設定のお手伝いしました。

しかし、メールのドメイン設定が出来ずに終了で、後日また訪問です。

なんで上手くいかないんだろう、AirMac Extremeも上手くいかずでそれも後日に再設定。

ん〜、こんな難しかったっけな〜!

でも iMac 超美くし〜。









テーマ 写真日記    ジャンル 写真


26
Category: Apple > Mac   Tags: ---

3年弱使用のMac Pro 2009 の査定結果がでました。

先週のエントリー、Mac Proを査定に出す事にしました。の続きです。

Mac Pro 査定
初期設定に戻していた時のShot

出して3日程でSofmapから電話がありました。

結果から言うと、売ることに決定しました!

Mac Pro 2009 →  欠品物一切無しの減額無しで、BTOモデル増額の買取価格 138,000円

Apple LED Cinema Display 24"  画面左下にドット抜けとガラス面にホコリが混入で減額され買取価格 21,000円

別で積んでいたメモリー 4GB×3枚   2GB×3枚 いずれも買取不可で

合計買取価格 159,000円 になりました。

確か買った時は50万位したんだけどな〜、Mac とディスプレイでさ

まっ、しかし売るなら今がいい時かと思い決断したので、とりあえず良かったかな!

売れたお金で、いずれThunderbolt Display を買おうかな〜と考えています。

しばらくはMacBook Pro 17インチだけで充分なので、mac1台を使いまくりたいと思います。

因みにご存じの方が多いと思いますが、sofmapの買取はもの凄くいい訳ではないですが対応はスゴク良く迅速です。少しでも高く売りたい方は別として、急いでる方や面倒な方には電話1本で取りに来てくれるので便利ですよ。

以上査定結果でした〜。







テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


21
Category: Apple > Mac   Tags: ---

Mac Proを査定に出す事にしました。

3年とちょっとMac Proを使ってきましたが、ここにきてなにかとトラブル発生が多く不安になり買取査定に出してみることにしました。

以前のblogで壊れるまで使いたいなんて言ってましたが、売れるなら今かと思い決断しました。

Mac Pro  LED

それもDisplayも同時に出す事にしました。

ヤフオクとかの方が高く値が付くかと思いますが、個人的にこういうコンピューターなどはSOFMAPの方が何かと安心でして決めました。

初期設定に全て戻していたら寂しくもなりましたが仕方ないです、3年一区切りと言いますし身辺整理もしたいしMacはとりあえず1台でなんとかしようかと今は思っています。

査定結果次第では戻ってくるので、とりあえず結果が出次第また報告します。

テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


23
Category: Apple > Mac   Tags: ---

Bluetoothの調子悪い!


3年以上経ったせいなのか、今になってMac ProのBluetoothが機能しない...

この前OS X 10.7.4 にアップして直ぐにBluetoothが反応しなくなり、いろいろ試してみたのですが全くダメで諦めて時間をおいてから再び電源ONしてみたらなんとバッチシ!

その後このような事が頻繁にありましたが、今では何も無かったかのようにスムーズに使えています。

結局今現在は使えていますが、このような事ってあるんですね〜?

Bluetoothカードその物のもんだいかと思いますが、3年でダメになりますかね〜?

久々にUSBタイプのマウスを使いましたが、非常にやりにくくて困ります。

ワイヤレスに頼りすぎと言うのもありますが、Magicmouse と Wireless Trackpadがどんだけ素晴らしいアイテムなのか改めさせられました。

今後このような状態にまたなるようでしたら、1回見てもらおうかと思います。

Bluetoothだけだから、Mac Pro持って行くの面倒だな〜...

あっ、Apple Procare切れてるから関係ないか!

テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


15
Category: Apple > Mac   Tags: ---

Adobe CS6 をインストールしてみました。

無償アップグレードでCS 6が届き時間が少し経ちましたが、インストールしてみました。

Mac Pro と MacBook Proに入れてみました。

CS6 インストmb

かなり早く15分程で完了しました。

CS 5.5をアンインストールしてから、CS 6をインストールしないとバグが出たり不都合な状態になるので、面倒ですがインストールする際は気を付けないとですね!

Ps 画面
Photoshopの画面

CS 6になりアイコンも全て変わりましたが、各アプリケーションの画面もリニューアルされてますね〜。

全体的ににグレーベースになっていてこれはどうなのかって感じですが、これも今までの感じに戻す事もできるんでしょうね〜、きっと!

まだほとんど使ってない状態ですが、これからじっくりいじりながらまた報告したいと思います。

これみてくれたら報告必要ないですね〜(^_^;
Adobe Photoshop Extended CS 6

これでしばらくはAdobe製品買わずに済みそうですが、CS 7 以降 値段を安くして頂きたいと切に願います_(._.)_

テーマ ソフトウェア    ジャンル コンピュータ


24
Category: Apple > Mac   Tags: ---

Mac Pro 購入から3年たった。


2009年に購入した、Mac Proがもう3年経ちました!  と言うはなしです。

Mac Pro BOX

BTOのため、グラフィックカードを変えたりで外箱がいろんなとこを回ったせいか、かなり汚い状態で配送されて来ました。
でも、自宅に届いて感動して撮影しましたよ!

Mac Pro Setup

そしてSetting したな〜。

こんな感じで当時住んでいた部屋もなつかしいです。

何が言いたいのかって言われると、得にないのですが、Mac Pro 購入から丸3年経ちましたが、1回も壊れることなく修理にも出さずAppleCareも使わず来れたことがすごくて、嬉しくてこれからもまだまだ活躍してもらおうと思ってるって事です!

趣味の写真や映像、音楽をこのMac Proで沢山使ってきましたが、HDDを入れ替え出来るしメモリーも増やせるし
僕自身ではかなりのオーバースペックなマシーンですが、これまで全然飽きないし未だにもの凄い速さを発揮してくれる頼もしい相棒です!

あの時 iMacと迷いましたがMac Proにして本当に良かったと思います。

後何年使えるかは分かりませんが、壊れるまでずっと使い続けたい。

因みに、音楽で4万曲、写真は3万枚、ムービーはHDD2台で4TB使ってます。そろそろ新し内蔵HDDが欲しいのですがタイの洪水でHDDが未だに高くて、夏頃には洪水前の価格になってほしいです。

バックアップはマメに別の外付けに入れていますが、HDDの容量はどんだけあっても減っていきますね〜。

iMacだったらどうしてたのかな〜?

今後新しいMac Proが出るのか出ないのか分かりませんが、「Ivy Bridge」を積んで洗練されたデザインで登場することを願いたいです。

僕はもう買えませんが、どんなスペックでどんだけモンスターマシーンかは非常に気になります。

もし次にデスクトップを買うとしたら今なら迷わずiMacに行きます。

当時の iMac と今のでは全く別物のiMacになってるからですかね〜?

これからiMacでもHDDやメモリーも簡単に追加できるシステムにしてくれたらいいのにな〜?

あっ、iMacの話しになってきちゃった!






テーマ Apple    ジャンル コンピュータ


10
Category: Apple > Mac   Tags: ---

ADOBE CS 5.5 DESIGN PREMIUM をGETしました。


ADOBE CS 6 が無償アップグレードできる機会をまってまして、今になってGETしました!

購入したのは CS 5.5 DESIGN PREMIUM アップグレードA で CS 4からのアップグレードです。

CS5_5.jpg

得にCS 4 で問題なかったのですが、この機会を逃すとアップグレードBでCS 6 にしなければならなくて、値段もきっと今までと同じ様に高いと思うので、この際買ってしまえと勢いでGETしました。

いつも感心してBLOGを読ませてもらってる

もっと知りたいリンゴあれこれ yucovinさん
の記事をみて31日までに行きたかったけど、3月後半からずっと慌ただしく結局4月になってしまいADOBEの割引キャンペーンも終わってしまっていました。
このまま待ってたら在庫がなくなるかもと考え、どうせ期間中なら早くにCS5.5をGETしてと思いこの微妙なタイミングになってしまいました。

とりあえず今日の朝に手元に届いたので、無償アップグレードの手続きをしてみようかな〜?

購入したのはビックカメラで、Amazonで買うよりポイントを考えると若干安かったのできめました!

デスクトップ1台にラップトップ1台の計2台までインストール出来るので、やっぱり先にMac Proにインストールしよっと!

また報告しま〜す。




テーマ ソフトウェア    ジャンル コンピュータ


17
Category: Apple > Mac   Tags: ---

Mac Pro メモリー増設

 
 前のblogサイトでの引っ越し報告ができほっとしました。

改めてこちらのサイトでも今まで同様よろしくお願いいたします。

11月頭にMac Pro (Mid 2009) のメモリー増設をしてみました。



4GB×3枚セット

4GB×3枚

セッティング

Mac Pro メモリーセットアップ
 

既に2GB×2枚に1GB×6枚を装着で、10GBメモリー状態になっているのですが1GBを3枚外し、そこに4G×3枚を入れてみました。

セッティングミス

案の定ミスセッティングでしたので、この通りにやり直しました。

Mac Pro 19GB 

無事に19GBメモリーに増設完了です。



最近なんかMacがもたつく感じがあってメモリーでも変えるかな〜なんて考えていたら

www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp


こんなのを見てしまい、安くなったな〜とポチりました。

自分が購入した時は¥15.600円位だったのにこんなに安くなってるよ!ん〜 参った。

日本ブランドではないので、海外からの発送でしたが8日間位で届きました。
トイコムより安いし、時間かかってもいいからと言う方にはオススメですよ。

Aperture 3や Final Cut Proを使った時に、今までにないサクサク感が体験できましたよ!本当にスゴイ!
やってみて言うのも何ですが、19GBメモリーって普通使わないですよね〜? 笑

ところで、blog構築は何かと大変ですね〜?

iWeb そうとう楽だったな〜。

テーマ Mac    ジャンル コンピュータ



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
