mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


" iPad " posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




14
Category: Apple > iPad   Tags: iPad  X70  

iPad Pro 12.9インチの使い道


iPad Pro
FUJIFILM X70


iPad Pro 12.9インチで映画や電子書籍、ちょっとしたイラストなどで使っていますが、最近は職場の

レジで使用しています。

posレジとしてリクルートがしているAirレジです。

9.7インチのiPadやiPad miniでも勿論対応していますが、この大きさが見やすくてお会計や計算を左側に置いて

右側にその日の予約状況(カレンダー)を置いておくとスムーズで便利なんです。

外に持ち出して使用する事は減りましたが、Cellularモデルにしておいて良かったと思っています。

何かと調べものをしたり、写真観覧にも大きく確認できて、スペックも高めなのでサクサク動いてくれるのが

ありがたいです。

12.9インチは、この大きい画面いっぱいに使える作業をメインとして使うのがすごくいいんです。


いずれは9.7インチのiPad ProもAir2と買い換えで欲しいとは思っているけど、そこは追々考えます。














テーマ 写真日記    ジャンル 写真


02
Category: Apple > iPad   Tags: iPad  au  

Apple SIM買いました!


Apple SIM


iPad Pro用にSIMカードを模索していましたが、Apple SIMにしました。


auのプリペイド式SIMで、1GB1,620円といい値段しますがとりあえず非常事態用にと

入れてみました。


Apple SIM2


SIMカードを挿入後に3社から選べる感じでした。


Apple SIM3


auを選び


Apple SIM4


ここで、初期設定

メールや住所、クレジットカード番号などの登録を完了


Apple SIM5


これで後はチャージ契約すると使える様になります。


Apple SIM6


5分くらいで登録迄はスムーズにいきますが、チャージでまたクレジット番号入力などの面倒い作業があり

なだかんだで10分以上かかりました。

(これ、日本にきた外国人には設定が面倒いかと思います)



とりあえず使える様にしておけば、いざと言うときに便利かと思いApple SIMにしましたが

iPad Air2に差しているconモバイルoneも入れ替えで使えるので得には困らないでしょう。

海外に行くことが多い方は便利なSIMカードだと思いますね〜!






テーマ インターネットサービス    ジャンル コンピュータ


01
Category: Apple > iPad   Tags: RX100M3  iPad  

Pencilが届いた!



Pencil
SONY RX100 M3


1月頭にiPad Proが届き、その後3週間以上経ちやっと Pencilが届きました!

もう今更な話になるのでPencilの話は届いたで終わりますが、一言いうなら

もう少し在庫作ってから発売してほしいものです。


Smart CoverはホワイトをApple storeで購入しましたが、その時もPencilは売って

無かったので、予想以上の売れ行きだったのかな〜。


iPad Proは非常に良いタブレットだと感じ、この一ヶ月使っています。

主に電子書籍、映画、写真編集と現像、ネットサーフィンで使っていますが

画面サイズが大きいので非常に見やすく、解像度も高いので細かい所もチェックでき

仕事で写真を扱う際にとても便利に使えています。

外に持ち出す事も多いですが、重さも差ほど気にならないです。

最近は個人的な写真を撮りに行けてないので、仕事以外でもiPad Pro & Pencilを

もってどこかに行きたいものです。







テーマ 写真日記    ジャンル 写真


09
Category: Apple > iPad   Tags: RX100M3  iPad  

iPad Pro WiFi + Cellular Get



iPad Pro
SONY RX100 M3


買うか、諦めるか、悩んでいた iPad Pro ですが、結局買いました!

それもセルラーモデルです。

iPad Air 2 を持っているので、敢えてiPad Proは考えないようにして

いましたが、やっぱり欲しくて出遅れ買いになりました。

欲しくて買ったのは当然なんですが、何に使うかというと完全に仕事

道具として色々活躍してもらおうかと思い踏み切りました。

Apple Pencilは未だ届いてないです。

Smart keyboardは買いませんでした。

保護フィルターも入りません。

Smart Coverのホワイトは考え中です。

iPhone 6s Plus同様 裸で使いたいものです。


iPadで文章を沢山打たないので、あくまで観覧用やメモ、デッサンに写真現像

などを中心に使っていきたく、外にも持って出かけようかと思っています。


4日前には手元にあったんですが、何かと忙しく先程開封しました。

まだ電源も入れてなく、なんにもして無い状態なので何も分かりません。

以前にApple Store 表参道で触っていたのもあって、大きさは知って

いましたし、驚きもないです。

デカイでかい、皆さん衝撃のようだけど、大きく作ってるので当たり前ですよ!

SIMカードをApple SIMにと考えていますが、どうしようかな〜。

因みにゴールドカラーにしたのは、ただの気分です!

スペースグレイの方が自分には合っているでしょうけど、完全に気分で決めました。

また使用感などでUP出来たらと思ってます。









テーマ 写真日記    ジャンル 写真


13
Category: Apple > iPad   Tags: iPhone  iPad    

iPad Proを触ってきた!



iPad Pro
iPhone 6s Plus


Apple Store表参道にて、iPad Proを触ってきました。

一言で言って、買いです!

正直見に行かなければ良かったかな〜。

今自分は次の世代のMacBookを狙っていまして、iPad Proはいらないと

考えてましたが、触ってみたら欲しくなりますね〜!

今すぐ買って帰ろうかと思いスタッフに聞いたところ、32GBしかないとのことで

今回は諦めました。

キーボードも傾きだけは変えられないのが残念ですが、素晴らしく良く出来て

ましたし、ペンシルもかなり使いやすい具合でこの3点セットは素晴らしかったです。

次期MacBookとどちらがいいか、これから使い方など良く練ってから決めようかと

思います。

128GBのセルラーの在庫があったら、買っちゃってたかもです!

色々な方のレビュー楽しみにしたいです。



テーマ 写真日記    ジャンル 写真


24
Category: Apple > iPad   Tags: RX100M3  iPhone  iPad  AppleWatch  

Apple Fun



Apple Watch-iPad
SONY RX100 M3


仕事の日も、休みの日も毎日外に持ち出すアイテム。

そこまで毎日必要かというと、必要です。

毎日Apple製品に縛られると言うか、他に持ちたいデザインの
携帯やタブレットがないから仕方がない。


iOS9になったら、iPad Air2の存在も更に上がってくる。

Watch OS2も楽しみだ!

これからも、益々Appleの戦略にハマっていくのは間違いなさそうだな!






テーマ 写真日記    ジャンル 写真


23
Category: Apple > iPad   Tags: iPhone  iPad  RX100M3  

iPad Air 2 Wi-Fi + Cellular SIMフリーモデルが届きました!



iPad Air 2 Wi-Fi+Cellular
SONY RX100 M3


朝届いていたのに受け取れずで、半分今日は諦めていましたが無事Get出来ました。

今回購入したのは

iPad Air 2 Wi-Fi + Cellular SIMフリーモデル Space Gray 128GB です。


iPad Air 2 Wi-Fi+Cellular 02
SONY RX100 M3


最初に目にして持ってみたりした率直な感想は、とにかく薄くて軽い、軽い!

びっくりです!

何と同じ重さだろうか..?

とにかく薄くて軽いです!

左 iPhone 6 右 iPad Air 2 です。


iPad Air 2 Wi-Fi+Cellular 01
SONY RX100 M3


写真の撮り方が微妙なのもありますが、同じSpace Grayです。

若干色味が違ってる感じに見えますが、同じ様なSpace Grayです。多分!

何で今回Space Grayにしたのかは、ベゼルが黒にしたくてもありますが

自分の周りのほとんどの方がホワイトベゼルでして、自分は敢えて変えたかったし

iPhone 6もそうですが、Space Grayがものすごくクールで気に入っているからです。


iPad Air 2 Wi-Fi+Cellular 03
SONY RX100 M3


持った感じも、ほとんど同じ暑さです。


今までiPad mini 2 を使用し職場や自宅ではiPad Air を使う形をとって

いました。

iPad mini 2 Cellularモデルは相当気に入っていましたが、iPad Air の大きい

ディスプレイが、使っているうちにすごく良くなってきたのもあり、今回は

iPad Air 2 一択になりました。

CANONのカメラ一式を手放し、FUJIのカメラに変えたのもあって荷物がだいぶ軽くなり

iPad mini 2でなくても差ほど重さを感じなくなったのが大きいかもしれません。

更に薄く、そして更に軽くなったiPad Air 2が今後どんな喜びを与えてくれるのか

すごく楽しみです。

箱から出して写真撮っただけなので、これからiPad Air 2 同期したいと思います。








テーマ iPad    ジャンル コンピュータ


22
Category: Apple > iPad   Tags: iPad    

iPad Air 2 出荷メールが来た!



iPad Air 2 出荷


iPad Air 2のWi-Fiモデルは、今日の夕方に百貨店などで販売開始していたみたいですが

何で先に百貨店なの?と思っていたら、先程Appleから出荷メールが届きました。

今回購入したのは

iPad Air 2 Wi-Fi + Cellularモデル SIMフリー Space Gray 128GB です。

iPhone 6の時に予約するのが遅れて、痛い思いをしたので今回はと思い

早めに予約完了しておきました。

24日金曜日に届くかと思いきや、どうやら明日の木曜日届くようです。

開封blogは明日仕事の都合もあり出来るか分かりませんが、使用感などまた報告出来たら

と思います。

昨年こんなエントリーを挙げましたが、今回はiPad Air 2を選んだ理由なども

含めてblog upしたいと思います。





テーマ iPad    ジャンル コンピュータ


07
Category: Apple > iPad   Tags: iPad  X-E2  

iPad Air & iPad mini Retina Cellular

iPad Air iPad mini Retina Cellular
FUJIFILM X-E2 + XF23mm F1.4 R


3月末に、ふらっとApple store 銀座に行ってiPad Airを何気なく触ってたら、まずいモードにインして
しまいました...

結局、iPad Air Getしてしまいました!

一週間使っての感じ、比較対象がiPad mini Retinaですので、やっぱり重さですが自分はすごく重く感じます。

画面が大きいので見やすいのは当たり前で、重さも感じるのは当たり前ですよね。

i文庫HDのアプリに、何百冊と文庫本やマンガを入れていまして、iPad Airを横にしての購読が非常に快適です。

movieも字幕のあるものは得に快適に視聴できていいです。

iPad 3rdを手放してから、このサイズは久々でしてminiとの比較がなければものすごい進化と感心していたで
しょうね。

両方のサイズを使ってみて思うのは、あくまで個人的主観ですが自分は圧倒的にiPad mini Retina が快適です。
やっぱりApple製品の中で一番のお気に入りです。

じゃ、なんでiPad Air買ったの!?

欲しかったからです。

自宅専用のデバイスとしてWi-Fiモデルにきめました。

家の中で常に使おうと思ったら、多少重くても大丈夫だし老眼気味の自分の目にもいいと思ったからです。

仕事で写真のストレージとして使う事もあるし、何かと便利かと思い決めてしまいました。

SIMフリーのiPad Airも考えましたが、そこはiPad mini Cellularがあるので無しにしました。

iPad mini Retina Cellularは常にカバンに入れっぱにして外専用、iPad Airは家専用とかなり贅沢な使い方になって
います。

増税前の駆け込みもあって、完全に勢いで決めましたがApple製品はどうしてこう欲しくなるのかな〜...

因みに、Air mini 両方とも128GB をGetとなりました〜。

本当は旅行したかったのにな〜。





テーマ iPad    ジャンル コンピュータ


26
Category: Apple > iPad   Tags: X-E1  iPhone  iPad  Aperture  

iPhone 5sとiPad mini Retinaのデーター通信使用頻度が一緒だった!


パケット
FUJIFILM X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS


au iPad mini Retina を購入してからiPhone 5sをあまり使ってないと以前のエントリーで述べましたが、これを見る限りそんなことも無いようです。

auのアプリで、今どの位データー通信や通話料を使っているのか確認がとれるauサポートアプリなんですが、これがかなり便利です。

因みに以前使用してたiPad miniのデーター通信も含まれていますが、iPad miniが2.02ギガでiPhoneの方が2.03ギガ
でした!(構図が悪くてすいません)
自分の感覚だと、常にiPad mini Retinaを持っていると思ってたので、まだ1ヶ月経っていませんがこの数字には驚きました。

確かにiPad miniでは本を読んだりしているので、パケット通信を使わない事があるのでしょう。
しかしiPhoneはメールやSNSなどで写真をupするのに無意識で使っているからこの数字が出たのでしょうね〜。

SIMフリーiPhoneが日本でも発売になっていろいろ話題になっていますが、僕個人としては海外にこの5年行ってないし(永い休みがとれない)通信費も合わせて4〜6ギガは使っていくと思うので日本のキャリアで充分です。

auスマートバリューが3年目から980円の割引になってしまいますが、それはその時考えようと思います。

国内の3キャリアもこれからは通話料金を下げてきたり、差別化を図るためにもっとユーザー目線の料金プランを
提示しなくてはいけないでしょうね〜。

SIMフリー発売で、今後が楽しみになりました。









テーマ iPhone    ジャンル 携帯電話・PHS



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
