mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


"カメラ/ 撮影機材" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




07
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: X-T2    X-Pro2  カメラ機材  thinkTankPhoto  

SanDisk Extreme PRO SD UHS-II リーダー & Extreme PRO SDXCカード UHS-II 64GB



SDXC UHS-Ⅱ UHS-Ⅱ リーダー
FUJIFILM X70


X-T2用にカードリーダーとSDXCカードを買いました。

このカードリーダーは賛否両論あるみたいだけど、今使っているものが余りに遅くて

買い変えました。

SDXCカードも国内正規品の64GBにしましたが、32GBでも充分です。

X-Pro2 & X-T1では東芝の32GB EXCERIA PROを使っていて特に問題なかったけど

同じカードではなくSanDiskを使ってみたかった。

読み込み書き込み速度が僅かに違うだけなのに、値段がだいぶ違いビックリです!

値段が高いのにこのカード人気あるんですね〜?ほとんど在庫無しでした!

検証は追々やろうかと思います。




商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

東芝 SDXU-B032G SDHCカード 32GB EXCERIA PRO
価格:9015円(税込、送料別) (2016/9/5時点)




 



テーマ カメラ    ジャンル ブログ


05
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: X-T1  X-Pro2  カメラ機材  Mac  iPhone  thinkTankPhoto  

thinkTANK Photo Airport Accelerator



Accelerato_2r.jpg


北海道旅行に持って行ったカメラバッグ

気付いたら増えてしまった機材を、全部持って行く時のバッグです。

国内線機内持ち込みサイズとしてクリアされているので10㎏オーバーしないように

詰め込みました!

Accelerator.jpg


足元のスペースにもしっかり収まります。

写真では分かりやすくするために手前に引いていますが、奥まで入ります。

このカメラバッグを担いで動物園を回っていましたが、正直長時間はキツイです。

背負いやすく、肩、背中、腰と負担はないと調子にのって動いてましたが

やっぱりキツイです。

これがフルサイズ一眼レフ機だったらと思うと相当覚悟いる事になります。

早いうちにミラーレス機に替えといて良かったです。


旅では車移動が中心なので、問題はないですが下ろしたり担いだりを頻繁に

する物ではなく、ある程度の距離を運んでその場に置いて撮影すというスタイルに

なると便利かと思われます。


それにしても便利で、お気に入りのカメラバッグになりました!





テーマ カメラ    ジャンル ブログ


26
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: X-T1  iPhone  RX100M3  カメラ機材  

CP+2016に行ってきた!



CP+2016.jpg
FUJIFILM X-T1 + XF55-200mm F3.5-F4.8 R LM OIS


毎年行くのが恒例になってきたCP+、また行って来ました。

今年はオリンピックYEARなだけに、各メーカーが挙ってすごい機種を出してきた。


CP+2016_canon.jpg


CANON 1DX Mark2 触って来ました!

ものすごい高速連写で気持ちいいシャッター音

フォーカスの食い付きも素晴らしかった!

自分には全くもってオーバースペックですが、正直欲しい

でも、もし買っても重くて持ち歩かないだろうな〜!


CP+2016_nikon.jpg


NIKON D5 こちらも恐るべしフォーカスの食い付き!

キレのある歯切れのいいシャッター音がたまらない。

CP+2016_3.jpg


CP+2016_thinktank photo


CP+2016_thinktank photo_2


Think tankのFacebookにいいね!でステッカー貰えるとのことで、顔出して来ました!

おまけも頂きました。


CP+2016_xf100-400.jpg


お目当てはFUJIFILM X-PRO2とXF100-400mmでガッツリ触らせて貰いました。

興奮してて、X-PRO2の写真撮るの忘れてしまいましたが、触ると間違いなく欲しくなる

いやーいいカメラでしたよ〜。

1DX M2の値段でX-PRO2+XF100-400mm+X70買えてお釣りがくるよ!

いや、今自分は開業前なので資金はできるだけ残しておきたい。

それにしても、XF100-400はフォーカス速かったです。

このレンズは落ち着いたら間違いなく買います。

コンデジではやっぱりX70がいいですね〜。

RX100 M3を手ばなして切り替えたいな〜

CP+2016_2.jpg


CP+2016_田中さん


XFレンズの素晴らしさを語ってました、田中雅美さん

オーロラの写真は見事なもので、自分もカナダ行って撮ってみたいです。

タイムラプス撮影のコツも教えてくれてました。

やっぱりプロは流石ですね〜、もの凄く勉強になりました!


CP+2016_相原さん


相原正明さんもFUJINONレンズの色再現を高評価

どんな状況下での撮影だったのか、どのレンズを使ってたのかが物すごく分かりやすく解説してくれてました。

こう言うトークショーを聞くと色んな物が欲しくなりますね〜。

他のメーカーも廻りましたが、ひとが多くて触れない機器も多かった。

毎年行ってるけど、来年は仕事休めないだろうから今年が最後かな〜。



テーマ 写真日記    ジャンル 写真


27
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: X-T1  X-E2  RX100M3  カメラ機材  thinkTankPhoto  

thinkTANK Photo Retrospective 30 Black Get



thinkTankPhoto Retrospective30 BK
SONY RX100 M3


またカメラバッグが加わりました。

以前から使っていた、同じモデルのパインストーンが
汚れまくってしまい、新しくブラックを追加。

パインストーン

勿論洗ってグリーンも使い続けますが、とにかく使いやすい。

最近気分が黒か白のカラーが気に入ってて、今回は黒。

元々はcanonの一眼レフを入れて持ち出すのに重宝していたけど

最近はFUJIFILM X-T1 & X-E2にレンズ数本を持って出るのに便利で
愛用してます。

リュックタイプは遠出や通勤時に、カメラ以外を入れるときに使用してます。

いろんなカメラバッグが世には出てるけど、thikTANK photoは自分にとって
相性がいいようです。

しかし、同じモデルの色違いを買うとは自分でも思わなかった!








テーマ 写真日記    ジャンル 写真


23
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: カメラ機材  Markins  

Markins Traveler



markins red
SONY RX100 M3


自由雲台が何かと使いやすく感じている。

GITZO 2型にQ3と組み合わせての相性も良くて、とても満足してる。

最近では愛用のカメラが軽くなり、三脚も軽くしたくいと思っていて

GITZO 1型のトラベラーにしようかと検討していたところ、CP+で

Markinsのコーナーに寄ったら、この場で注文なら値引きがきくとの

話をもらいQ3i-TrQ Redを注文してしまった!

今回は敢えてRedのレバー式にしたが、これはただ使ってみたかっただけで

得に理由はない。

三脚は今後購入したいが、時計のオーバーホールが先と判断。

基本手持ちでの撮影が多くて三脚はそこまで使わないけど、小さくて軽いのなら

持っていてもいいかと思うが、人が多い中や邪魔になるような場所では絶対に使わないし

そんな迷惑な行為は出来ない!

ん〜、何時使おうかな...


banner234_20150223133152eb2.jpg





テーマ 写真日記    ジャンル 写真


01
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: iPhone  NORTHFACE  

TERA PHOTO 50


テラフォト50


今回持って行った、山旅用ザック

2年前位に買った、NORTHFACEのカメラが入る鞄

カメラ用として山で使いやすいかというと、正直使いにくいと感じる。

カメラが下の位置に入れられるようになっているけど、重い物は上がいい。

取り出しにくいし、ジッパーのスペースが広すぎる。

いい点は、三脚がセンターに担げるところぐらいかな〜。

カメラを入れないで使うなら何も問題無いザックなんですけどね〜。

なかなかカメラを入れてのトレッキングとなると、いいザックないもんですね〜。





テーマ カメラ    ジャンル ブログ


28
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: 5D3  X-E2  カメラ機材  iPad    

撮影機材 Vol.2

撮影


ポートレート撮影してきました。

X-E2からEye-FiでiPad miniに飛ばしての撮影は非常に便利。

もう少しスピードアップしてくれたら最高なんだけどな〜。

残念ながらモデルさんの写真はなしです、いろいろ厳しいみたいですいません。




テーマ カメラ    ジャンル ブログ


27
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: 5D3  X-E2  カメラ機材  カメラバッグ  

撮影機材


撮影機材


職場のHPモデル撮影で持って行く物

リモート撮影はやっぱりCANON機材が有利だが、Eye-FiカードでX-E2も出番が多くなるだろう。




テーマ カメラ    ジャンル ブログ


20
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: カメラ機材  

カメラ雑記


canon gold rush


CANONがこんなキャンペーンをやるみたいです!

と言う事はこの年末に新しい製品は出さないと言う事になるのか?
来年のCP+になんか発表あるのか分かりませんが、このキャンペーンは自分には嬉しいです!

最近 SONY α7R が気になっていたので量販店で触ってきました。
個人的な感想を率直に言うと、このα7Rは自分には完全に無しになりました!

持った感じは小さく軽くて、デザインも好みでいいのですが操作がしにくいのとシャッター音が気になりました。
煩わしい作業が多くあるような2手間かかる印象で、サクサク撮ると言うよりまったりした感があると感じました。
スペックは最高ですが、もっと煮詰めてから発売してもいいように思いましたね〜。
ムービー撮りには向いていると思いますよ。


OLYMPUS OMD-EM1も小さくていいのですが、やはりどうも使い勝手が悪い気がしました。
慣れの問題もあるかと思いますが、手になじむとか直ぐその場で触っていいと思う感覚がないと買うまでには
至らないですね〜。

FUJIFILM X-E2 は進化してる感が凄くありました!
X-E1の劣る部分を正当に修正してきた感が分かりました。
フルサイズではないですが、FUJIの色が好きな人には間違いなくこれで決まりでしょうね〜。
X-E1からXE-2に買い換えも真剣に考える時がくると思いますが、悩みどころです。

2年前から欲しい1DXの存在が大きいんです。
今回3万円キャッシュバックがあるし、増税で3月までには買いたいし、触った感触はピカイチだし
文句があるなら重さと消音シャッター位な気がしてます。


あくまで私個人の話でして、買われた方になんの文句もありませんのでご了承願います。


やはりどのメーカーも一丁一端ありで悩むところです、でも自分はCANON & FUJIFILMでしばらくいこうと
決めました。








テーマ カメラ    ジャンル ブログ


19
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: カメラ機材  

NEW Camera


ここにきて各社から新しいカメラが発売しますね〜!

物欲を刺激してきますね〜!

X-E2.jpg


約1年で新しいのが発売される、FUJIFILM X-E2ですがこれはザッと見たところかなり進化を遂げている感じがします
得に高速連写に対応してきたし、X-E1での気になる点が改善されてるように思えますが実際はどうなんでしょうね〜。
個人的にはX-E1で充分満足していますが、見ると新しいのが欲しくなるのはなんででしょ。

SONY α7R


SONYはカメラ頑張ってますね〜!

正直これ欲しいです!

世界最小、最軽量のミラーレスフルサイズ一眼はこれに決まりですかね〜。

実物触ってみたいです。


1DX.jpg


せこせこ貯金して購入を検討しているのが、このEOS 1DXなんですが上の2機種とはまるで別物です。

いつの日かフラッグシップモデルをと思い、ず〜っと悩んでいますがα7Rみたいなのが出るとまた悩みます。

消費税が上がる前には決めようと思いますが、どれに決めるか悩んでる時が一番楽しいのかもしれません。



テーマ カメラ    ジャンル ブログ



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
