mm blog

写真、カメラ、Apple製品などの趣味Blogです。


"OLYMPUS" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




26
Category: Blog   Tags: 5D3  カメラ機材  OLYMPUS  

職場のHP撮影


メンズを含めたモデルちゃん8名の撮影をしてきました。

その時の後輩スタッフ達の必死の仕込み風景の一部 making Shotです。

making1_20130626124709.jpg

making2_20130626124710.jpg

making3_20130626124712.jpg

making4_20130626124713.jpg

making5.jpg

自分が撮影中にちょい撮りされました。

making6.jpg

いつものようにCanon EOS Utilityでのリモート撮影ですが、本当に便利で快適なんですがUSBコードがよく抜けて
しまうのが難点です。
機材好きの自分としては、やっぱりEOS 6Dが欲しくなるな〜。

making Shotは全てXZ-1で撮りましたが、メインは 5D3 + 40mmの単焦点撮影しました。

軽くてフットワークが良いのはいいですね〜。

しかし、1DX + 85mm 1.2Lがやっぱりいつか手にしたいですね〜。^_^;


撮影時間も思った程かからず、モデルちゃん達も終始楽しそうにしてくれてたのでいい撮影ができました。
今回協力してくれたモデルさんの皆さん、本当にありがとうございました。






テーマ 女性ポートレート    ジャンル 写真


27
Category: Blog   Tags: OLYMPUS  Snap  

making Shot



スタッフが一生懸命モデルさんを作り上げていたので、本撮影の合間にサクッと撮ってみました。

making2.jpg
OLYMPUS XZ-1

making4.jpg
OLYMPUS XZ-1

making3.jpg
OLYMPUS XZ-1

making1.jpg
OLYMPUS XZ-1


こういう時は、コンデジが使いやすくていいですね〜。





テーマ 写真日記    ジャンル 写真


11
Category: Blog   Tags: X-E1  カメラ機材  OLYMPUS  

FUJIFILM X-E1 Black


X-E1 amazonbox
OLYMPUS XZ-1

ミラーレス , EVFファインダー & FUJIFILM カメラは人生で初めてです。

CP+で、欲しい度UP

触りすぎたのが、まずかったな〜 ^_^;
















テーマ カメラ    ジャンル ブログ


05
Category: Blog   Tags: OLYMPUS  カメラ機材  Aperture  

CP+Fujifilm Booth



fuji4.jpg
OLYMPUS XZ-1


X-E1のデザインがシンプルでいい!

ブラックの方が好みですけど、画になるのはシルバーかな〜...



テーマ カメラ    ジャンル ブログ


01
Category: カメラ/ 撮影機材   Tags: 5D3  OLYMPUS  カメラ機材  

CP+ 2013 に行ってきました。

月日が変わって、もう2月になりました。早いですね〜。

昨日から始まった、カメラの祭典 CP+ 2013 に行ってきました。

fuji1.jpg
OLYMPUS XZ-1


自分的に今年の注目は、FUJIFILMなんです。

X100S

X-20

あたりを触ってみたくて来ましたが、かなり欲しくなりました!

fuji2.jpg


しかし、X-PRO 1 & X-E1 がやっぱりシンプルで好みです。

写真家の 小原 玲さんのプライベートな話しを交えたプレゼンを聞いたら尚更欲しくなりました。

このカメラを持って、アザラシ赤ちゃんの写真を撮りに行ってみたいと単純に思いました!

因みに、MacBook Air で写真紹介してました〜!


その他、各メーカーもコンパクト系の新製品は出していますが、フルサイズカメラはほとんど昨年出し尽くした感があり来場者も少なめな感じでした。


canon1.jpg


もちろん Canonのブースも行きました。

動物写真家の 前川 貴行さんの プレゼンを先に聞いてからフジに行きましたが、1D X は今世に出てるカメラの中で
史上最強だと話してました。

ん〜、値段も最強です!

canon2.jpg
iPhone 5

今は買えないけど、これはいつか欲しいですね〜。

昨年同様いじりまくってきましたが、やっぱり半端なく凄すぎです。
外に持ち出して使いたい!

5D3とOLYMPUS XZ-1を持っているので充分なんですが、敢えてミラーレスカメラが欲しくて、やっぱり今買うなら
FUJIFILM X-E1かな〜と思っています。

fuji3.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF 70-200mm F2.8 L IS Ⅱ USM

そしてあの 佐野 史郎さんも X-PRO 1の事を熱く語ってました〜。


Canon から 7D mark Ⅱ の発表を期待してましたが、全くなかったです!

このタイミングで出せばいいのにと思っているのは自分だけかな〜?

まっ、とにかくこういう祭典はいいですね〜。楽しかった〜。

あっ、綺麗なコンパニオンさん達の写真が1枚もなくてすいませ〜ん。^_^;


oly1.jpg

これもらいました〜。

オリンパスのカメラを持ってる方に配ってましたよ〜。





テーマ カメラ    ジャンル ブログ


28
Category: Apple > MacBook   Tags: OLYMPUS  Aperture  CS6  

今更だけど、MacBook Pro 17インチをSSDに換装しました。


1年2ヶ月快適に使っているMacBook Pro 17インチですが、最近HDDがカリカリ鳴るようになりバックアップはとってあるもののなんか不安を感じたので、今回今更ですがいい機会と思いSSDに換装することにしました。


選んだのは、SAMSUNG SSD 840 Series 500GB

Samsung SSD 840Series


500GBで3万円を切るのはもう普通みたいですが、どれにするかかなり悩みました。
(3万円以上が多いし普通なのかな?)

Samsung製品を単体で購入するのは人生初ですが、何かとこのSSDは評判が良くて決めてみました。


HDD→SSDに変更するにあたり、クリーンインストールするか考えましたが、今回はHDDに入ってる全てをそっくりそのままコピーすることにしました。

一連の流れ

① 先にフォーマット
② 再起動後に復元コピー
③ HDD→SSDにMacBook Proの中身を交換
④ 起動して確認

スライディング裸族

まず最初にこのディスクがMacBook Pro 17" (Late 2011) に不都合なく動くのか不安でしたので、いきなりフォーマットしてから初めて見ました。

MacBook Pro 17"はそのまま電源が入った状態で、MacのUSBにスライディング裸族をはめてSSDを載せてみると、「このディスクは使えない」とでるので、初期化(フォーマット)を選びディスクユーティリティーが開きまして消去をすれば認識完了です。

復元中


その後、一度システム終了をして、command + R を押しながら起動をして再びディスクユーティリティーを選びHDD→SSDを選択して復元をしました。

160GBの容量が3時間かかりましたが、無事コピー完了しました。

あとはディスクの入れ替えだけです。

mbp17_in.jpg

なかなか外せなくて、この裏蓋を開けるのが一番苦労したかもです。^_^;

750GB.jpg

この辺はいろんなサイトでいろいろ出てるので、内容省略です。

あっ、トルクス T6のドライバーは必要です。

SSD ON

HDDを取り出して、SSDに変更して裏蓋締めて終了です!

見事に換装できました。

スピードテストはしてませんが、ザッとな感じ速さを感じます。

参考になるか分かりませんが、こんな感じでやるのも有りではないでしょうか〜?

あくまでこれは保証対象外ですので、自己責任でやって下さい。私は責任とれません。_(._.)_

良くトラブルもあるみたいなので、気を付けて下さいね〜。


以上HDD→SSDに変更のはなしでした〜。












テーマ Mac    ジャンル コンピュータ


25
Category: Blog   Tags: 5D3  OLYMPUS  カメラ機材  

Eye-FiカードとiPadの利便性

今ではもう当たり前のように使われている方も多いと思いますが、Eye-Fiカードを使って iPadに写真をストレージ出来るのがとっても便利です。


Eye-Fi-4.jpg

Eye-Fiカードアプリを無料でダウンロードして、後はそれなりの設定をするだけでOKなのがうれしいです。

Eye-Fi-2.jpg

特に難しい設定もなく、わかりやすいので問題なく繋がります。
Wi-Fi 環境がある所だと、Eye-Fiカードの電波を読み取りにくくなることがありますが、そうでない無線が全くない所だとわりと直ぐにひろってくれて、後はシャッターを切るだけです。

Eye-Fi-3.jpg

そして、Eye-Fiカードアプリにどんどん入ってくれるので、モニター代わりに使えて写真の確認ができるという訳です。もちろんフルサイズでの確認も設定で出来るのでうれしいです。

仕事でもそうですが、普段使いにもかなり役だっていまして、iPadに入ってくれればフォトストリームに自動でupしてくれるので、カードリーダーを使わなくなりましたよ!

Eye-Fi-1.jpg

因みに、Canon 5D mark3 にカードを入れるとこんな感じの画面も出て、アプリに転送するのか?しないのか?の設定が出来ます。


上の写真はすべてコンデジでとりましたが、iPadのWi-Fi 設定でEye-Fiカードのコードにチェックをして電波を確認後シャッターを切るだけです。

iPhone 5 で撮影した写真がiPad に普通に入る感じで、コンデジや一眼レフで撮った写真も同じ様に扱えるというすぐれものです。

カメラの液晶モニターもすごく鮮明でいいですが、写真のチェックをするには iPadのRetinaディスプレイはもってこいです。

転送速度も問題ないスピードですので、ストレス無しです!

まだ使われてない方にはオススメです!

以前のエントリー







テーマ カメラ    ジャンル ブログ


15
Category: Blog   Tags: OLYMPUS  Snap  

SnowRiver



snow_meguroriver.jpg
OLYMPUS XZ-1 ドラマチックトーン


昨日の東京はすごい雪でしたね〜。
今日の通勤通学も大変だったと思いますが、ケガなど大丈夫ですか?

昨日は仕事で写真撮れなかったので、昨年の2月に目黒川で撮った写真をupしてみました。








テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


08
Category: Blog   Tags: 風景写真  OLYMPUS  

村と富士山




村と富士山
OLYMPUS XZ-1




テーマ 風景写真    ジャンル 写真


11
Category: Blog   Tags: OLYMPUS  au  iPad  

iPad mini を使って少し分かった。そのサイズ感がすごくいい!

 

iPad mini の サイズ感はかなり好きかも!

まだ少ししか使用してないので、サクッとですが思った事や感じた事を報告します。

 

IPad mini 裏

OLYMPUS XZ-1

 

裏面を iPhone 5 と並べるとこんな感じです。

セルラーモデルなので、ヘッドの部分にプラスチック製の物が取り付けられているのはもう当たり前のことですが

とてもシンプルで、実に美しいと思います。

 

Retina Displayとの違いなんですが、やっぱりそこは感じますね!

目がRetinaに慣れたせいなのか、老眼気味の自分でもはっきり分かるしちょっと残念な気はしますが、とは言うものの充分綺麗な

ディスプレイであることは事実なの割り切って使用することに決めていたので問題はないです。

 

IPhone R

 

上が iPhone 5 で下がiPad mini です。

 

IPad mini Display

 

カメラの文字にピントを合わせてみましたが、iPad miniは荒さが多少ありますよね!

(分かり難くてすいません。)

 

気になるのはこれくらいで、上着の内ポケットに入れて外に持ち出してみましたが、軽くて薄くてすごくいいです!

 

Cafe iPad mini

 

セルラーモデルだし、なじみのカフェに持って行き意味もなくネットでもいじってみました。

 

Cafe wifi

 

でもここWiFi 入りました!

セルラーの恩給は無しでしたが、手軽に持ち出せて使ってみると調度いい小さくもなく大きくもないサイズで快適に

使用出来るのは嬉しいですね!

 

強いて言えば、セルラーの料金プランをどうにかして欲しいですね~。

通信料が3GBまでなら1,000円とか、5GBなら2,000円とかで7GBまでなら3,000とかで3段階制で更に使う方は

5,000で無制限とか、余ったパケットを翌月に繰り越せるとかあったらセルラーモデルもかなり需要が増えるのにな~

なんて、2年後位にはなってたりして~。

 

以上、使う前でも分かるような内容の話でした~  _(._.)_

 

 

 

テーマ Apple    ジャンル コンピュータ



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
